

お盆休み

もうあと1週間で夏休み終わりです。
お盆休みが終わるとあっという間な感じがしますね。
あと少し、頑張れ私。

さて、お盆休みはキャンプへ行ってきました。
2年前の初キャンプで行った平湯キャンプ場へ。
当初、3泊4日の予定でしたが、
だんなさん田舎へ行く日程と合わずに2泊に変更。

結果・・・・・ずっと雨でした。
山の天気かな?って思ってたんだけど、
ちょうど関西もすごいことになってて。
近所のお友達が「雷で寝れなかった」って言ってたからすごかったんだろうな。
キャンプ場でも初日の夜は雷もなってたし、
それこそほんとに夜中中ずっと雨でした。

しかもあきは夜泣き。
今思えば少し調子が悪かったのかもしれないんだけど、
ず~っとご機嫌がよろしくありませんでした。

そんな中、たいした写真も撮れず。
なんかず~っと湿った感のあるキャンプでしたが、
それはそれで「こういうキャンプもあるんだ」ということがわかりました。
とにかくにわかキャンパーなので経験しないと何がいるとかどうとかわからないので
怪我なく帰ってこれたからよしとしよう・・・・と思うしかありませぬ。


続きを読む

お揃いパンツ

ひっさびさのハンドメイドネタです。
夏休み、思ってた以上にミシンに触れませんでした。
暑さも加わって。

今週末(っていうか明日)、幼稚園の盆踊りがあるんだけど、
あわてて甚平を作りました。
どうせ今年は一回きりやなぁ~と思ったので120で作ったけど
来年リベンジしたいくらいの出来でした・・・・・。

こちらは後日紹介(できるかしら)・・・の予定です。

20120827.jpg

キッズワイドパンツを
はやと用に110のデフォ。
あき用に90で五分丈、で作りました。

生地はコットンリネンかな?
もうずいぶん前に買って忘れちゃったけど、
お気に入りの生地です。
以前にイロチのネイビーで作ったパンツ、画像探したけど見つからなかった・・・・・。
ちょっとテロンとした生地です。

はやと、サイズは110でちょうどでした。
ワイドパンツなので短くなっても履けるしね。
サイズ90からなんだかんだ作ってますが、一番「お尻周りだぼだぼじゃない?」って思いました。
上をコンパクトにすればバギーパンツっぽくってちょっとおしゃれかも。

あきはまだ11ヶ月(もう・・・か)。
布オムツのためにサイズは大きめを選んで長さを調節しました。
布帛でも着脱が楽です。

続きを読む

にちじょう・・・・・・

相変わらず遊び三昧の夏休み。
お友達の家に集まってピザ作りをしてプール入って(同じ日です)
午前中はお出かけして夕方スイミングとか。
今週は短期スイミングが朝一から入ってて
終わったらすぐにお友達の家に行ったり。
さすがに家に帰ったらぐったりだけど、お友達と一緒のときはテンション高い。
すごいな、うちの子。
あきを抱えながらの私じゃそりゃもの足りんだろう。

201208081.jpg201208082.jpg

そんな中、お盆休みにキャンプに行くんですが
そのキャンプ中に「長袖」が必要なんです。
キャンプ場も朝晩は20度以下だし、そこから登山(私とあきは途中まで)だと
肌寒いだろうなということで。
で、はやととあきに急いで長袖を用意しなきゃ!と思いながらも
ミシンに触る気力もなくここまできてしまい、あわてて一着作ったのですが
水通ししてある生地でおそろいにこだわってしまったら
パジャマみたいな地味な長袖Tシャツが2枚出来上がってしまいました・・・
アップする気にもならず。
たぶん、キャンプ終わったらパジャマだな・・・・。

続きを読む

にちじょう・・・

気づけば8月に入ってますね。
あっという間に7月終わって
あと1週間すればお盆休みで
お盆休みが終わったら10日ほどで夏休みも終わり。
こう考えるとあっという間だけど、
毎日慌しいです。

夏休みに入ってからも二日ほどの登園日があったり、
毎週行ってるスイミングはいつもの時間だったり、
普段なかなか会えなくなった昔からのお友達と遊んだり。
幼稚園のお友達と遊んだり。
私のお友達の家にちび二人を連れて電車乗っていったり。
遊びすぎてる感じです。
なんか疲れて夕飯は私もはやともあんまり食べないし。
二人を寝かせたらそのまま私も寝ててだんなさんが帰ってきた音でおきたり。
たま~に二人が寝ても目があいててもミシン部屋に行くと暑いので
義務のアイロンかけだけしかやらなかったり。
次ミシン触るときはちょっとお手入れしてからじゃないとな~という感じです。

はやととあきにお揃いのTシャツは作りましたが、
ボトムスははやとは布帛でもいいけどあきはな~と思ってるうちになかなか作れてなくって。
でもはやとは去年はいてたサイズ100が短くなったけどまだはけてるので
変わらず履いてもらってたら、
「おかあさん、ちょっと小さい」と言い出して。
半パンなので今から110で作るか、来年同じこと言われたくないから120にしちゃうか
いまだに踏ん切りつきません。

続きを読む

キャンプ

金曜日の晩帰ってきただんなさん。
「明日キャンプ行く?」
とぼけたまま寝ました。
だって普通の土日だよ。
土日だけでいけるような距離で「涼しい」と思えるようなところにたどり着けるわけ?
暑い暑いってなキャンプはいやだ!と思ってそのまま寝ました。
翌朝、私とはやとは5時半に目が覚めて、
だんなさんは7時を過ぎても起きてこないし、
「キャンプはもうない」と思って私は張り切って洗濯を始めました。
玄関の掃除とかしてけっこう汗だくになってたら
9時前にだんなさんが起きてきて、私の顔を見るなり「2時間後出発な!」ですよ。
なんじゃそりゃ~!
でもはやとはキャンプに行くとわかるともう浮き足立って・・・・。
4人分の着替えをせっせとつめこみ(一泊二日だけど子どもの分はどうしても予備が必要)、
晩御飯と翌朝の食材のチェック。
ちょうど冷凍庫に焼きそばの麺とお肉が入ってる!
昨日コープさんからキャベツが届いてた!と保冷剤代わりにもなるので晩御飯は焼きそばに決定!
翌朝はおにぎりです。
お米と塩をスタンバイ。

結局2時間後には出発してました。
向かった先はこちらです。


2時ごろ着いたときは暑かったけれど、
5時を過ぎたら急に涼しくなって、夜は25度くらいだったかな?
肌寒いくらいでした。
朝起きたときの肌寒い感じ・・・・これを真夏に味わえる・・・私がキャンプにはまる理由です。


とりあえずテント設営をしてからだんなさんとはやとは川遊び。
GWのキャンプで「大きいテントにしないなら今後キャンプしない!」と言ったら
本当に大きいテントを購入してくれただんなさん。(でも激安・・・・心配)
テントが大きいと設営にも時間がかかり、結局大人二人で1時間くらいかかったかな。
はやとはとなりのテントの小2のお兄ちゃん・小5のお姉ちゃんと仲良くなって遊んでもらってました。
夜には花火も一緒にさせてもらって(はやと初花火)、
ご一行様のキャンプファイヤーも見に行って、こんな急に決めたキャンプなのに
いろいろ体験して帰ってきました。

ちなみにあきはまだずりばい。
アウトドア用のイスに座らせても、誰かが見張ってないと倒れてしまうので
私はスリングで抱えながらテント設営です。
新しいテントの中でいろいろ動き回ってました。



201207281.jpg


ずいぶん広くなったテント。
お盆休みはこれ持って本番キャンプです!

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
