スポンサーサイト


覚書いろいろ

だんなさんは一週間お盆休みです。
旅行大好きな私たちですが、この時期は旅行はなしです。
というか、
結婚してすぐに迎えた夏休みは、私も仕事をしていて、私は暦どおりの出勤でした。
夏季休暇として3日連続のお休みをもらえてたけど、結婚してすぐの新婚旅行で消化。
去年は息子が誕生してすぐの夏休みで、実家の冷房に甘え三昧。
そして、里帰り終了→引越しにどきどきと不安と息子との日々。
たぶん、テンション高かっただろう・・・・・。
まぁ今年はお墓参りに行ったり、自転車で近所をサイクリングしたりの日々です。

一応この1週間の目標は、
できるだけだんなさんに息子を託して、「母乳の量を減らすこと」。
7月の発熱の日々で「あんたは新生児かい!」と思うほどの授乳感覚になったりもして
私は暑いのと吸われる疲労感とで、授乳という母と子の至福タイムをまったく楽しめてませんでした。
幸い、8月にはいってから息子も調子がよくなったのか
食事の量はほぼ元に戻りました。
できるだけ「おっぱい」から気を紛らわせなくては・・・・と思います。
急いで卒乳する必要もないんだろうけど、
「1年はがんばろう」と思ってた私の緊張の糸がずいぶん緩んできたのもあり、
できれば晩夏には・・・・と思います。
先日、息子の夏風邪が私にうつったとき、「薬のまなあかんようになったらこのまま断乳?
それはいや~」と思った勝手な母ですが、私のおっぱいもまだまだ張るので、
できれば卒乳というカタチでおっぱいライフをしめくくりたいのです。

とまぁ、覚書で書きたかったことはこれでなくって。


新刊のcotton friend を購入したら、南アフリカ・お裁縫グッズプロジェクトというのが載っていました。
家に眠っているお裁縫グッズを南アフリカへ送るというものですが、
せっかくなので参加してみようと思って、ただいまお裁縫グッズを総点検中です。
一番かさばる布地については、本日あらかた終了。
50センチ角以上・・・・となると、けっこう用途はあるな~と思いながらも
今までそう思い続けてずっと残していたものを、今回思い切って送る分にまわそうと思います。
その整理をしてたら5センチ角くらいの端切れも出てきて、思い切って今回処分することにします。

あと、これまたずいぶん先の話なんだけど、
12月に、家族3人で披露宴に出席させてもらえることになりました!
やった~!!!!!!
一応、だんなさんと私、共通の知り合い。
私たちの披露宴にも出席してくれた彼です。
この前、だんなさんが飲みに行ったときに結婚の報告を聞き、
3人で来て!と言ってくれたそう。
うれし~!!!!!
久々にきれいなカッコしてめかしこんで出席しますわよ~とその日は夜中に一人喜んでいました。
あ、もちろん彼の結婚もうれしいですよ。

自分の洋服はたぶん買いに行くだろうけど、
息子のよそ行きの服は作ろうと思います。
キラリさん、参考にさせていただきますよ~、よろしくね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いよいよ卒乳に向けて…だね。
夏の授乳は確かに辛いよねぇ。
汗だくだもんね。
うまく減らしていけるといいね。

そして、結婚式、楽しみだね~~。
冬だとソウの着た感じとまたちょっと違うコーディネートになるのかしら?
楽しみにしてま~~す♪

No title

卒乳ですか~
1号は2歳まで飲んでましたよ。
妊娠してしばらく飲んでいたんですけど、出血したのでお医者さんに止められて。。。
私としてはタンデム授乳でもよかったので、ちょっと寂しかったです。

結婚式楽しみですね~
1年前1号が出席したときは、パタレさんのアンコンジャケット&ドレスシャツ作りましたよ。
今考えれば無謀な挑戦でしたが(笑
mamiさんも作られるんですね!
楽しみにしています♪

Re: No title

キラリさんへ

キラリさんのソウくんのときの卒乳の記事、
けっこうすんなり・・・って感じに思えたんだけど、
いざ自分が・・・となると実はどうしてよいかよくわからないの~。

結婚式の服は、冬だし、冬生地が出る時期までしっかり考えておきたいな~と思って
記事にしました。
ブラックウォッチのズボンはもうまったくそのまままねっこさせてもらいたいくらいです。
温度調節ができるようにとか、
それ一回で終わらないようにとか考えるとやっぱりベストかなぁと思います。
またいろいろ相談させてもらうかもしれないけどよろしくお願いします。

Re: No title

maiさんへ

実際、2歳まで飲ますことになるのはかまわないんですが、
二人目のことを考えると、私の場合は早産の気があるかもしれないので
卒乳したほうがいいかなと思うのですが。
なんか親の都合で考えてもうまくいかないと思うんですけどね。

アンコンジャケット、すごいですね。
うちはたぶんベストになりそうです。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
