スポンサーサイト


気が早いけどあおぞらタンク

息子の風邪がそっくりそのまま私にうつって数日。
ようやく私の熱も収まりました。(上がったり下がったりするからほんとに風邪か?と思うほど)
咳はいったん出るとしばらく続くのがしんどいです。
肋骨に響くし、何より・・・・腹筋ついた気がします。
息子が先週、毎夜毎夜この咳で苦しんでたんだなと思うと、
よくぞこの小さい体で乗り切ったな~と思います。
元気になった息子はパワーアップして、この回復しきってない母は汗水たらしながら
息子を追いかけてます。

ま、これくらいが一番いいですよね。
息子が元気に遊んで、笑って、時にキーキー叫んでるのを聞くと
元気になったんだなと嬉しくなります。
が、夜中に目を覚まして、私の首にのっかかってくるのはやめてほしい。
10キロ近くあるんですから・・・・。


polka dropsさんの新しいパターン、買いました。
で、私のTシャツをリメイクしました。

20090729.jpg

両方とも私のTシャツ。
グレーのほうは、ラブラドールレトリバーので、とっても気に入ってたTシャツです。
茶色のほうはスポーツブランドのシャツ。

グレーのほうはTシャツのロゴをきっちり使いたかったのでそれにあわせて裁断。
茶色のほうはロゴマークがあったけどそれよりも楽したかったので、裾にあわせて裁断しました。

それにしても、これサイズが90からなんですが、
息子はまだ1歳なったばっかり。絶対大きいですよね。




先日、いとこのおねえちゃんからお下がりの服をもらったんだけど、
90サイズって意外と重宝するらしいのです。
実際、90サイズのズボンをはかせてみても、フルレングスでない限りは
そんなにでかい!という感じもしませんでした。
Tシャツも何枚かあったけど、すでに着せています。

先日友達が遊びに来たとき(息子よりちょうど1つ上の男の子と一緒に)、
その男の子が某有名子供服メーカーのタンクトップを着てました。
サイズは90。
でも、息子より明らかに体大きかったけど、まだ90サイズは大きそうだったんです。
来年の今頃でもまだ息子は90がジャストではないのかな・・・・と思ったのですが、
赤ちゃん広場で息子より半年くらい月齢の低い男の子のママが、
「もう80の服買ったら来年着せれへんや~ん。だから90買って今年は
ぶかぶかでも着てもらうねん」という話をしてて、え?そうなん?という感じでした。

まぁどうでもよい話なのですが、
いろんな↑意見を上手に取り入れて私が行き着いた結論は、

80サイズのパターンは来年は使わないだろうから今年はめいいっぱい使う。
どうしても一年だけじゃいや!とかいう場合は今からでも90のパターンを使う。
せっかくハンドメイドしてるんだから、できるだけぶかぶかのかっこはさせない。

というところです。
でも今回のは90サイズでしたが・・・・・。
下に80サイズのタンクトップ着せたりしてあんまりだら~んとしないようにしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう。
私のまわりでも、去年、すでに1歳過ぎたばっかりでも90サイズを買ってるママはいっぱいいたよ。
やっぱり1年で着れなくなっちゃうのってもったいないもんね。
でもね~~、ハンドメイドしてるとジャストサイズがいいって思うよ。
パタレさんの14wayの80、今年も着れるから着てるけど、
その分、新しく作る枚数が減ってしまう…。
結果、在庫布が減らない(苦笑)
ちゃんと考えて布買ってる人はいいけど、私みたいにどんどん在庫が増えてく人は、来年も着せたいわ~~なんて言ってられないみたい。
あおぞらタンク、かわいいね♪
気になるけど、今年はカタチにできる余裕がないのでスルーしちゃった。

No title

なつぞらタンク、作られたんですね!!
切り替えがかわいいですよね♪
ママの服のリメイクなんて、素敵だなぁ。

確かに90は長い期間着られますよ。
長男が2歳半なんですが、最近やっと100にサイズアップしました。
(まだ90もギリギリ着られますけどね~)
ハンドメイドなんだから、できるだけジャストで・・・とは思うものの、パターン代をついついケチっちゃいます(^_^;)

mamiさんはちょっと北のほうになるのかな?
私は市内です☆

あおぞらタンク、可愛いですねぇ。ラブラのTシャツは私も大好きな1枚があって、リメイクしちゃおうかちょっと迷っていたりします~大人Tシャツのリメイクって、結構可愛くていいですよね。と思いつつ、まだ未挑戦なのですが~

サイズの話。実はうちの子たちは、親の思惑と外れて、勝手に(?)数年着てくれちゃってる感じが1番多いんです。親は「毎年ワンサイズ大きくなるはず」と思って買っているのに、「あれ、これもまだ着れる…」みたいなことが多くて。そういう流れが続いた結果、作る時も「来年も着れるといいなあ。っていうか着れるんだろうなぁ」というケースが増えました(笑。ホントにホントにジャスト、っていう感じじゃない限りはイケちゃうんですよね、なんかちょっと悲しいんですが。ブカブカはさすがにって思いますが、願わくば来年も、って思いはこのようにして出来上がりました~(≧ω≦)

Re: No title

キラリさんへ
やっぱり子供服って一年だけじゃもったいないと思うもんなのかなぁ。
私は意外と、こんなけ毎日洗濯してるんだから、1年で終わってしまっても
ある意味仕方ないと思ったりするときもあるんだけど。

あおぞらタンク、今ドラマでやってるバスケのにおいがちょっと出てる感じだよ。
でも今の息子には丈が・・・・・・。
今年はこの2枚でいいかな。
来年もこの2枚は使えるだろうし。

Re: No title

maiさんへ

リメイクというかね、このラブラのTシャツはほんっと捨てられなくって。
でも元がTシャツだから、生地はよいです。

maiさんは市内なのね。
私はお察しのとおり、北のほう。でも北というより京都寄りといった方がよいのかな?

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

ゆゆさんもラブラのTシャツ、お持ちなんですね!←こんなとこに食いついたっ。
うちは実家に10歳を超えるラブがいるので、Tシャツはここのしか買わないって言うときが5年くらいありました。
ロゴを使いたかったけど、やっぱり大人用だから、ロゴがインパクト大って感じです。
サイズってお子さんによっていろいろなんですね。
パターン代をケチりたいというのはかなりウエイト大きい感じですが、
このパターンは90から150までセットだし、ずいぶんお得感があります。

大丈夫ですか~~

子供ができて、一番つらいことは自分が倒れちゃうことですよね~~。
ほんとうに精神的にも体力的にもかなりつらい・・・でも、だんだん免疫ついて、一人だけ丈夫になって、あたしもたまには倒れてみたい!って思うようになるんですけど・・・(^^;

でも、ほんと、健康であることの大切さをひしひしと感じますよね。
無理せず、お大事にね~~

それはそうと、リメイクタンク、すごいな~~。
90サイズはほんとそうそう、なが~~いこと愛用できますよ~~。
これからもmamiさんの息子ちゃん服楽しみにしてます~

ご無沙汰しています^^

mamiさん、こんばんは。
子供が苦しんでいるのも見ていてツライですが、自分が病気で倒れるのもツライですよね・・・・e-443
無理せずゆっくり体を休めて下さいね^^

あおぞらタンク可愛いですね~!
私も買おうか迷ったんですが、作った頃には夏が終わってそうなので止めておきました・・・・。
Tシャツをリメイクっていいアイデアですね♪
私も気に入っていて捨てれないTシャツが沢山あるので、今度挑戦してみたいです^^

Re: 大丈夫ですか~~

らるをさんへ

ほんっとに、子供が熱出して咳してるのはかわいそうですが、
自分が同時に弱ると、その介抱をするのがものすごく苦痛というか辛かったです。
こうならないように気をつけます。

息子は完全復活し、私も鼻水がミシン作業の妨げにならない程度になりました。
まずはプレゼントする分を作って、また家族のための洋裁に戻ります。

Re: ご無沙汰しています^^

SHIMAさんへ

ご無沙汰してます。
辛かったです・・・今回の風邪。
私、丈夫なんですが、たま~にものすごく強烈な症状が出るんです。
実家では、「お姉ちゃんは爆弾持ってるから」とよく言われてました。

Tシャツのリメイク、
お気に入りのTシャツだったし、まだまだ捨てきれなくって。
って、実は実は、このラブラのTシャツを親子(家族)でおそろいで着たいんですけどね。
3人分買ったらけっこうな値段なんです~。
働いてたころはこんなこと思わなかったのになぁ。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
