スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY BIRTHDAY

200907046.jpg
↑まめちゅんさん、使わせてもらってます!

息子が無事に一歳を迎えました。

朝、うまい具合にメンズ(だんなさんと息子)は寝ていたので、
私は朝から家事を片付けて、折り紙で作った飾りを部屋に飾りました。
(あ・・・・部屋一面じゃないですよ。息子が最近よくうろつくあたりに)
それと、すでに準備してもらってた私の両親からのプレゼントを
息子でもわかる場所においておきました。

私は見てないけど、息子は目を覚ましたらその飾りを指さして笑ってたそうな。
期待通りの反応で母は嬉しいぞ。


誕生日は土曜日だったけれど、
節句のときに両家のじじばばには集合してもらったので(府外から)
今回は3人で過ごす普通の土曜日に少し手を加えた感じです。

写真を取ったり、
一応一升もちを背負ってもらったり、
ケーキ(バナナケーキ作りましたよ)にろうそくをたてて歌を20回くらい歌ったり。

とにかく、無事に1歳を迎えられて良かったなという気持ちでいっぱいです。
息子もがんばったし、
だんなさんもがんばってくれました。
私もそれなりにがんばったと思います。
いろんな人の力を借りて、いろんな人に声をかけてもらってすごしてきた一年だったなと。

息子は35週6日という、予定日より約1ヶ月早く生まれてきました。
本当に小さくて、生まれたころの写真って、手足もガリガリで切なくなってしまうので
あんまり見れないんです。
それが1歳のお誕生日には10キロ。
もうどこへ行っても大きいといわれます。
いろんなことを心配したけど、この一年、心配の中身がそのときそのとき変わって、
いつもそれなりに何かしら心配してる・・・という感じだったと思います。
「育児ってそういうもんやで」と、友達も言ってくれたし、
とにかく、家族みんなが元気に笑顔で暮らしていけるように
また毎日を丁寧に楽しんでいきたいなと思います。
丁寧に・・・なんて余裕はあんまりないんだけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます~~

息子ちゃん、1歳のお誕生日だったんですね~~。
一人目の子の1歳のお誕生日って、格別なものがありますよね・・・
ほんと、いろいろあった1年だと思いますが、ママも1年ほんっとよく頑張ったと思います。ほんとにほんとにおつかれさまでした~~。

お誕生日は、その子自身のお祝いの日とともに、ママにもありがとうの日なんですよ(もちろんパパにもね・・・(^^;))
ほんと、子供の一日一日あっというまに過ぎて行っちゃうと思うけど、うれしいこと大変なことも、すべてが次につながると思うので、ほんと丁寧に楽しんでくださいね~~。
(あたしがえらそうなこといえませんが・・・(^^;))
ほんとにおめでとうございます・・・v-20

No title

1歳のお誕生日、おめでとう~~!
息子君、早く生まれてきちゃったんだね。
でもでも、10kgって立派立派!!
ソウは1歳でどれくらいだったかな?って見返してみたら、
1歳児健診で8390gだったよ。
mamiさん、小さく産んで、大きく育てたね。
1年間、お疲れ様。
そして、これからの1年、また楽しみだね♪

Re: おめでとうございます~~

らるをさんへ

ありがとうございます。
あっという間の一年でしたが、お誕生日当日もあっという間でした。
特別熱心に何かを教えたりもせず、
ただただ元気に育ってほしいと思ってたら
本当にそのとおりになってくれました。
まぁこれから通過していかないといけない病気もあるんだろうけど、
大きな病気、大きな怪我はできるだけ避けれるよう、
被害が小さくて済むように、親としてできるかぎりのことはしていきたいです。

Re: No title

キラリさんへ

ありがとう~。
そうなの、息子は9ヶ月の最後の日に生まれてきたんだよ。
小さかったのは、一ヶ月早かったからで、35週相当の体重だったんだけどね。
でもまぁ、おかげで最初の1ヶ月が大変で、
今でも最初の1ヶ月が一番大変だったと思います。
なので、キラリさんも無理しないでできるだけおなかの中でゆっくりさせてあげてね。

ソウくんの様子から、息子の一年後を想像してはいつもニヤニヤしてます。

息子くん、お誕生日おめでとうございます!
1歳のお誕生日、感慨深いですよねー。そうそう、みーんなが頑張った証、って感じ、あるある!1ヵ月早い出産は、息子君は勿論、mamiさんも大変だったのでは…?それでももう10kgとは立派!成長の悩みは、確かに手を変え品を変え…って感じでずっと続いていきますよね。体の成長が落ち着けば、気持ちの成長が悩みになるし。。その時々で、向かい合っていくしかないんだなと思いながらもうまくいかないママ歴5年半の私です。。
息子くんの一歳の毎日が実り多いものとなりますように!

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ
 ありがとうございます。
 いきなり産気づいた一年前を思い出すと、無事に1歳を迎えられる日がきてよかったなと思います。今日お風呂の前に素っ裸ではかってみたら、本当にジャスト10キロでした。まさか本当に10キロになるとは。どんなけ母乳でてんだって感じです。
 またこれから一年がんばって息子と格闘していきます。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。