スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の成長記録

自分の幼稚園のころのことなんて覚えていないのですが、
終業式の日に、夏の生活記録帳みたいなのを持って帰ってきてびっくりしました。
おやくそく・お天気・はみがき・うんち・・・とシールを張るだけなんだけど、
幼稚園からこんなことするの?って思ってたら
どこの幼稚園でもそうだったみたいでさらにびっくりしました。

ま、これは翌朝、前日の分を貼るというのを習慣づけて。
はやとは工作系が苦手なので、夏休みは一緒に折り紙を折るという時間をたくさん持ちました。
だんなさん、折り紙の本をどこからか調達してきたけど、
ひたすら「朝顔」を折る練習をしてました。
(要は、はしとはしを合わせて折るとか、折り線をしっかりつけるとかそういうのが
中途半端なまま進んでいくと途中で無理~!となるみたいだったので)
だいぶ上達したかな?

工作系は苦手ですが、字を書くことにはとても興味があるみたいだったので
ひらがなの練習は少しずつしています。
書けるとうれしい、「きれいに書けてる~!」って私が言うとうれしい・・・
なので続いてるような感じです。


そしてあき。
もう11ヶ月を過ぎて1歳までのカウントダウンが始まってるんです、実は。
なかなかお坐りしなかったので、1歳までに各自小児科で受けるという後期検診も
明日から11ヶ月です!という時期を選んでずいぶん前から予約していたのに、
結局、お坐りしないまま迎えました。
というかね・・・・お坐り嫌いみたい。
こういうのに好きとか嫌いとかあるんだってはやとの時は聞いてただけだったのですが、
本当にあるんですね。
つかまり立ちも伝い歩きも、正座までするのにあぐらはかきません。
ローテーブルに一人で乗っておりちゃうのにお坐りしません。
ずりばいが早いからハイハイもしない。
でも後ろから見てるとずいぶんお尻の高さがあがってきたなという感じはします。

体重も5月ごろには8、5キロくらいまで順調だったのに、
検診では8,1キロでした。
はやとの同じ時期だとはやとは9,5キロくらいあった・・・・(彼、1歳のお誕生日10キロジャストでしたから)。
もうすぐ1歳なのに離乳食も少なめだからかなという感じで
食べてるのに増えないとかでなく、
食べてないからこんなもん・・・・・という感じです。

でもアトピーもちの私の子ですが、
二人ともお肌は決して丈夫ではないけれど、食物アレルギーが出てないのは助かります。
うちのだんなさんは食物アレルギーとかかゆいとかそういうのがわからない人なので
けっこうアバウトに食べさせたりしちゃう人なので。
はやとも離乳食はイマイチだったけど、母乳をやめたらそれこそなんでも食べるようになったので
そういうもんんかなと思ってます。
私も母乳をやめる気まだないし。
授乳くらいしかあきに向き合える時間がないのでもう少しこの時間は私にとっても必要かなと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。