

お誕生日といろいろ

話が前後しちゃうのですが。
幼稚園で七夕祭りがありました。

201207061.jpg

当日のお迎えのときに飾ってあって、
翌日撤収だから次の日の朝も一応カメラを持っていったんだけど、
前日雨が降ったからかもう笹は取り外されていました。
りっぱな笹にクラスごとにおめかしされてて見てて嬉しくなりました。
はやとの短冊は上の方にあったのですが、
「かめんらいだーふぉーぜになりたい」だそうな。
テレビ、2回しか見てなかったんですけどねぇ。
ふぉーぜのような正義の味方になってくれることを期待します。

201207062.jpg

4日に無事に4歳のお誕生日を迎えました。
とにかく誕生日が待ち遠しかった様子。
当日、たまたま幼稚園の帰りが早い日で、たまたまだんなさんもお休みとなり、
お誕生日当日に家族でケーキを食べることができました。
もう、お皿に移す時間もくれない、
早くろうそくふーしたい、早く食べたい、
写真なんてとらなくていいから!!!的な感じで
お誕生日だねぇとしんみり思いを馳せたのは彼が寝てからでした。

親からのプレゼントは特になし。
お誕生日とクリスマス、このまま「ケーキを食べる日」であり続けてほしいです。
3歳のお誕生日のときに、「4歳のお誕生日は自転車ね」なんて言ってたのに
数ヵ月後にはだんなさんが半ば強引に自転車を購入し、
その自転車も乗れるようになっています。

個人的意見ですが、自転車はあまり早くから乗れるようにならなくてもよいと思います。
大人みたいに自転車を移動手段として使うにはまだ時間が必要だし、
公園で自転車の練習・・・といってもお友達と一緒に遊んでるときにうちはそういうのはさせないし。
乗れるのに乗るタイミングがなくって・・・・ということになってるんですよね。
私も別に早く乗れるようにな~れと思ってたわけではないんだけど、
3~4歳くらいって周りでも自転車を選び始めてたりするもんですから・・・・

105センチ
17.5キロ。

1年で10センチ伸びてます。
どこへ行っても年少さんには見えないといわれます。
だから、大人からの要求がどうしてもちょっとハードルが高くなりがち。
私もそうだったらしいので(母いわく)、
あんまりいろんな要求をしないように気をつけています。
でももう4歳、早いなぁ。

あのどたばた出産からもう4年。
7月4日、私が母の寿命を縮めた日です。


七夕のお願いに、あきの名前で私がこう書きました。
「おにいちゃんとはやくいっしょにこうえんであそびたい あき」
それを見てニヤニヤするはやと。
優しいおにいちゃんになってくれてありがとう。
これからもよろしく!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~、はやと君お誕生日だったんですね!
そりゃあ、開けてみてアキくんのだけだったらがっかりするはずだわ…。
うちは、主人が短冊に「〇〇の寝つきがよくなりますように」って書きました(笑)
ちなみに、夜中4~5回起きてます…。

Re: No title

くみちゃんへ

あきはわからんけど、はやとはお揃いをとても喜ぶお年頃なんでね・・・。
でもそのときだけで着せてみたところ、コメントなしでした。
娘ちゃんが夜中に起きたらだんなさんも目が覚めるのかな?
うちは同じ部屋で家族4人がそろって寝てるけど、
だんなさんもはやともおきません。
私も寝ぼけながらの対応です。


プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
