スポンサーサイト


成長記録(覚書)

いまさらって感じですが・・・・。
あきは知らぬ間に1歳になってしまいそうです。

あきは9ヶ月になります。
寝返りをしたのがちょうど6ヵ月半くらいのころでした。
その後も気が向いたときにしか寝返りしなかったのですが、
この1ヶ月くらいは常に腹ばい。
こりゃ背筋鍛えていい感じやわっと思ってたら
ちょっと目を離したらちょっとだけ動いてる・・・・という日があって。
でもだからといってじ~っと観察してても一向に動く様子もなかったのですが、
やっぱり動き始めてました。(おいおい・・・)
布おむつでお尻がインパクト大!な彼は、
手と足のパワーバランスがイマイチ悪いのか(手<足)、
スムーズなずりばいでなく、足だけで動くもんだから
あごとかおでこがずりむけそうな勢いでした。
変なずりばいやな~と笑ってるうちに、気づいたら普通にずりばいを始めてました。
大人は喜んでみてるのですが、
はやとだけは自分のおもちゃが狙われるのでたまに「はやとのでしょ!」といぃぃぃぃぃとしてます。

腰がまだ据わってないんだけど、腰が据わったら一気にハイハイしそうな彼。
しっかりお尻持ち上がってます。
でも腰が据わってないから前に進めない。

201206221.jpg

一人でトレーニング中。
声をかけると絶対やってくれないんです。(大人の気のせいだろうけど)

お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、おもちゃをまとめておいてある付近で
声を出しながら遊んでいます。おもちゃいっぱいでしかも独り占め。楽しいんでしょうね。

そういうわけで少し動き始めたのもあって、
体重の増加が少しとまっています。
それでも8.5キロくらいあるんだけど。
6月生まれのお友達と並べてみると、小さめだけど、大人が支えて立たせてみたら背は同じくらいでした。

離乳食は一応2回になったんだけど、一向に量は増えません。
お米がほとんど。
はやとも離乳食には手をやいたけど、授乳が終わったらちゃんと食べるようになったし、
アレルギーも気になるので私もゆる~くでいいやと開き直ってます。


はやとは来月で4歳。
もう7月になるのを指折り数えてます。
ケーキ食べるくらいなんだけどね。
あ、でも幼稚園でお誕生日会してもらえるのが嬉しいのかな。
4歳を前に・・・というわけでもないのですが、
幼稚園に入っていろんなお歌を覚えてきて、歌ってくれます。
感情が豊かになってきたな~と思います。
家では私やだんなさん相手に泣いて我を貫き通すこともあるけれど、
それで私やだんなさんがイラっとしてしまうことももちろんあるけれど、
「自分の意思がはっきりしてるってことだよね。」と前向きに考えようと大人も必死。

最近は、私も意識してはやとと二人の時間を持つように気をつけています。
あきがちょっとお昼寝したすきにはやとと日本地図のパズルをしたり。
パズルはブームの波があったんだけど、
はやとにぴったりの日本地図パズルをだんなさんが見つけてきてくれたのです。
(山が載ってる)

気になることといえば、幼稚園に通い始めてから
「休むほどではない」けれど・・・・な~んか鼻垂らしてることが多いこと。
今まではそういうのなかったので・・・
こういうのも幼稚園の洗礼なのかしらと思いながらもう6月も終わり。
体調管理は気をつけないとな~と思う毎日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
