スポンサーサイト


幼稚園生活に必要なもの

ハンドメイドネタ、久々かも。

幼稚園グッズは1月末にはあらかた準備はできていたんです。
2月頭に、物品購入があって、
物品購入後はそのお名前書きの作業があると思って
それまでにあらかた作ったんですが、
その物品購入ですっごい疲れて・・・・・
「幼稚園入るのってこんなに大変なのか?」って思うくらい。
それから幼稚園準備は休止してました。
制服なんて4月はいるまで袋からも出さなかったくらい。

で、4月に入ってからさすがにまずいなとお名前書きもしたんだけど、
何組かは入園式当日にしかわからないので、
お名前スタンプ押しながら「入園式終わってからでもよかったかも。」って思ったり。
なんでもかんでもぎりぎりまで腰が上がらないタイプです。

入園グッズはそんなに細かい指定もありませんでした。

201204101.jpg

絵本かばん。
このhello my friendの生地、数年前に買ったものです。
本当は、別の生地を考えてたんだけど、これを作り始めるころ、
はやとはなんでもかんでも「青がいい」といってたのでこれにしました。
無地の部分はハンプです。
裏地つき。

201204104.jpg201204105.jpg

給食袋とコップいれ、それからランチョンマット。
最低2セットは用意しておくつもりでしたが、生地も同じで紐だけ色を変えました。裏地なし。
ランチョンマットはお気に入りのbon pocheeの生地を。
この生地でリュックやエプロンを作ってたので、
はやとにはわかりやすい目印になるかなと思います。

201204102.jpg

それと、ループ付きのハンドタオル。
ガーゼハンカチをふだん使ってると、普通のタオルじゃ物足りなくって。
ダブルガーゼと6重ガーゼでつくりました。
それと送迎時の親のカードホルダーにつけるネックストラップ。
入園式でこのカードホルダーだけ渡されて、
翌朝から必要だったのでその日の晩すぐに作りました。
リバティつかっちゃった。

201204103.jpg

この柄、なんていうのかわかりませんが・・・・。


今回、「作った達成感」よりも、
布山から作り上げたということのほうが満足度が高いです。
購入したのはひもくらいです。

楽しい幼稚園生活になりますように。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご入園おめでとう!順調に通われてるようでなにより☆
hello my friendの、ウチの息子の入学グッズが同じ生地です♪
2年前ってことになるのかな。
意外と色あせなくてまだ現役でがんばってもらってまーす!
カードホルダーのストラップ、素敵だなぁ。。
私は…もらいもののフツーの付けてる。。(学校も必要なの!)

Re: No title

ゆゆさんへ

ありがと~。
順調というかね、あっという間ですな、午前保育。
一週間もあっという間だね。
3年間、使い続けれますように。


No title

園グッズ、楽しみにしてたよ~~♪
hello my friendの生地、かわいいよね。
当時は必要なかったから買わなかったけど、買っておけばよかったなぁ。

はやとくん幼稚園に慣れてきたかな?
家の中から1人いなくなるとかなりしずかだよねぇ。

No title

mamiちゃん☆
この前はコメントありがとう~☆
いつも読み逃げばかりほんとごめんね~。
出産のお祝いも言いたかったんだけど、今になりました。
改めて、ご出産ほんとにおめでとう^^
二人目も同じ年だし、ほんとに嬉しいな☆☆☆
これからも育児にハンドメイドに楽しもうね!

はやくん、幼稚園どうかな?
うちは今日から、幼稚園ではやっと泣かなくなったみたい。
お互い楽しい園生活になりますように!!

それからリンクいただいたんだけどいいかな??

Re: No title

キラリちゃんへ

この生地、ようやく使えた~。
気に入って買ったけど、数年たっても気に入ってたわ。
(全部そういうのだったら布山もいいんだけど)
幼稚園は楽しいみたいです。


Re: No title

ayaちゃんへ

幼稚園は、最初っから楽しんでるみたいだよ。
昨日、夜中に熱が出て、だんなさんが「幼稚園いけへんで」と言ったら、
「大丈夫。いくからっ」っておお泣きしてたよ。
あ~そんなに行きたいのかと安心しました。
同級生同士、よろしくね~。
私もリンクいただきます♪

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
