スポンサーサイト


新しい生活

はやとの入園式があり、幼稚園生活がとうとう始まりました。
とうとう・・・といってもなんかあっけなく始まってしまっています。

入園式当日は暑いくらいのよいお天気でした。
私はいつものとおりあきをスリングで抱っこなので
私としてはかなりきれい目のカッコでしたが、
雰囲気的にカジュアルでした。
だんなさんもお休みをとってくれたけど、
驚くほどパパ参加率が高くて(7割くらい?それ以上?)驚きました。

入園式と進級式が合同で行われましたが、
園長先生のお話やその他もろもろより、
年長さんの「あいさつ」が一番感動しました。

暑かったのと人が多くて疲れたけれど、
無事に入園式を迎えることができてよかったなと思います。

クラスは仲良しのお友達とは離れてしまったけれど、
何人か知ってるお友達もいるし、
はやとは誰とでもすぐに仲良くなれるタイプみたいなので
(誰に似たのか?)そんなに心配はしていません。
それより、調子に乗り過ぎないかが・・・・。

でもでも、入園式の当日、担任の先生がそれぞれのお名前を呼んでくれたとき、
はやとのお返事は親の私が言うのもなんですが、「上出来」で、
教室のオトナが「おぉぉぉ」とざわめくほどよくできたのです。
これにはだんなさんも嬉しそうだったし、
私もその後、初対面のお母さんからも「はやとくん、お返事しっかりできてえらいね」って
声をかけてもらったりして嬉しかったんだけど・・・・
その後はすでにお隣の席のお友達と騒がしくしていました。

201204091.jpg

少しだぶだぶ感はあるものの、
3年後にはどうなるか心配な制服です。
月齢の割りに大きめだけど、やっぱり年少さん。
このだぶだぶ感のある制服を着た子どもたちがいっぱいの空間はとってもほほえましかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

入園おめでとう!
入園式も入学式も、パパ参加率は高いと思うよー。
私たちが子供の頃ってお父さんが来るのは珍しいと思ってたけど
今は子育ての基準?が変わってそうなってるのかも。
昔は育児の為に仕事休むってほとんどなかったと思うし。
中には日頃はママしか育児してないから、
行事はパパって決めてる人もいるみたい。
パパが来てくれたら子供も嬉しいだろうね。(^^)
幼稚園生活、楽しんでね♪

No title

入園、おめでとう!
今はパパ参加率、高いよね。

制服、120サイズにした??
はやとくん大きいし、
あっという間にちょうどいいサイズになっちゃうよ。

園生活、楽しみだね★

No title

はやと君入園おめでとう~!
挨拶大人がざわめくほど上手にできたなんて
親としては誇らしいよね☆
制服かっこいいね!まだちょっと大きめなのがかわいい。
でもすぐにぴったりサイズになるんだよね。
はやと君が楽しい園生活を送れますように。

Re: No title

SHINちゃんへ

ありがと~。
パパ参加率、本当にびっくりしたよ。
だから人が多すぎて私疲れちゃって・・・。
午前保育の間ははやとは体力使い果たせず、消化不良起こしてます。

Re: No title

キラリちゃんへ

ありがと~。
制服は、下は120だけど、上は110なの。
大きめだから120だと本当にみっともなくって・・・。
でも120でもよかったよねと入園式のときに思ったよ。

Re: No title

アオイちゃんへ

ありがと~。
挨拶やごめんなさいがちゃんとできる子にしたいというのが
私の子育ての軸なんだけど、
返事だけは元気いっぱいです。
家では素ムシとかするんだよ・・・・。



プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
