スポンサーサイト


ジテンシャコマナシ

あっというまに4月です。
はやと、来週には幼稚園に入園です。
早いな~。
幼稚園なんて遠い先のことだと思っていたのに。
私立の3年保育なのでお勉強も少しはあるんだろうけど、
ただただ3年間元気に通ってほしい、「幼稚園が楽しみ」と思って通ってほしいと思います。

さて、この冬はベビーのあきを抱えながらということもあって
今でこそ連れまわして遊んでますが、
真冬の寒い時期は半日だけ予定をいれて、
半日は3人で過ごすことが多かったです。
はやとのストライダーや自転車の練習に近所を延々と私は歩く。
体があったまるまで歩いてました。

ストライダーが少し小さく見えてくるくらいになったのと
ストライダーだと無茶乗りするので
自転車の練習も。
なんせ、三輪車もほとんど乗らずにきたので、「こぐ」という動作ができなかったのです。
自転車は去年の晩夏にだんなさんが私の反対を押し切って買いました。
こまつきでも足が届かなかったのです。
だんなさんとはたまに練習してたみたいで、
年があけてから私と練習するときには「こぐ」というのはずいぶんできるようになっていました。

ちゃんとこげたらストライダーよりスピードが出るんですよね、
当たり前ですが・・・・・。
おかげで私はかなりのはや歩きで追いかけることに。

そして、ある日、だんなさんがこまをはずしたのです!!!!!
「平日練習してるんやな~。はやと、上手になってたよ」と言ったものの、
こまはずしたら平日私と練習できひんやん!(私、あきをかかえながらなので)と
またもやストライダーばっかり乗ってました。

昨日、少し車で出て、河川敷で自転車に乗せてみたところ・・・

乗れてる!しかもこまなしに!!!

20120401.jpg

かろうじてつまさきが地面に届く高さで、
こぎ始めが少し難しいみたいですが、
一度こぎ始めると、延々と乗っています。
カーブもうまいこと曲がれます。
けっこう自在に操ってる感じです。
ちょっとびっくりしてしまいました。
自転車ってこんな簡単に乗れるものなんか・・・・・・。
(自分の乗り始めたころの記憶はありません)

それとも1年10ヶ月ストライダーで練習したからかな?


ストライダーから自転車への移行、
こまつきからこまなしへの移行にもっと時間がかかるものだと思ってたので
あっさり終わってしまい、拍子抜けしてしまいました。

とはいっても、自転車に一人で乗ってお出かけなんてまだまださせられません、
当分先の話。
ルールを教えながら、家族で自転車でお出かけを楽しみにしているところです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!はやと君すごいよ~!!!
絶対間違いなくストライダー効果だね!
マイもメキメキ上達してるよ。私、ついてくだけで何も教えてないのに。
ほんとすごいな~ストライダー。
買ってよかった♪mamiちゃんありがとう♪
はやと君入園楽しみだね♪
マイは保育園2歳の時の9月入園だったから何か「入園した」ってかんじがしなくて・・・

No title

ストライダーでバランス感覚が養われてたんやね!
うちの次男も3歳の誕プレにバランスバイク…って考えてるけど、
12インチの自転車でもいいのかなぁと迷ったり。

来週あたり入園式かな?
いいお天気に恵まれますように!

Re: No title

アオイちゃんへ

ストライダーの威力を再確認した私たちです。
今は類似品もいろいろ出てるんだってね。

入園式明日なのに朝からだんなさんと山登りにでかけてったよ。
いつもは転んでくるくらいなんとも思わないけど、
今日だけは転ぶのも控えてほしいなと思います。

Re: No title

SHINちゃんへ

ストライダーさまさまです。
ストライダーを公園や河川敷で練習してると
いろんな人に声かけられたんだけどね・・・
自転車になるとそうでもないね。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
