スポンサーサイト


半年がすぎました

先日、あきが生後半年を迎えました。
一歳までの道のりの方が近くなってきた~。

早いっ!
ただただこれに尽きます。
生後3ヶ月くらいまでは、そんなに思わなかったのですが、
(なんせ、生後1ヶ月からお外につれ回されてましたから)
生後3ヶ月を過ぎたくらいからあっという間でした。

はやと同様、
産まれたときは母子手帳の成長曲線に入らないくらい小さかったのに
半年を迎えると、標準、もしくはそれ以上。8キロジャスト。
どこへいっても「大きいね」と言われますが、半年で8キロって多分標準。
スリングから出すと、特にサイズに驚かれます。スリングの中ではコンパクトに収まってますからね~。
何が心配かって、こんなけしっかり体重が増えてるのに
私は全然減らないこと。
はやとのときはめきめき減ってたのにな~
増えないだけ救われてるのかしら。

そんなわけで、めきめき成長しているあきは、
体が重いのかまだ寝返りもしません。
はやとが6ヶ月寸前だったのでそろそろかな~と思い始めて数日。気配なし。
はやとの細かいおもちゃを片付けるまで寝返らないつもりなのかしら。

離乳食もはやとのときは「1ヶ月早く産まれたから6ヶ月くらいからスタート」と思ってましたが
あきははやとが幼稚園に行きだして、お昼を食べてかえってくるようになってからにしようと思います。
そうじゃないと、多分、はやとが「食べさせて」って言いそう。
気をつけないといけないのは貧血かな。
これは実際に検査してみないとわからないけど、
1ヶ月早産だったはやとが貧血でひっかかったので、可能性はあるかなと。

まだ母乳オンリーですが、
夜は授乳しながらはやとに絵本を読んでるうちにたいていあきが先に寝ます。
本を数冊読んだあと、はやとが寝て、私が一緒に寝てしまわなければ
うまくいけば2時間くらいは自分の時間ができるかな。
でも週の半分くらいは一緒に寝てしまっています。
夜中は1回か2回は起きるけど、私もあきも寝ぼけながらということが多いです。

朝は私が起きて、だんなさんが起きるくらいではあきは寝てますが、
はやとは朝目が覚めた瞬間からテンション高いので
はやとが起きるとあきも起きます。というか、起こされてる?
自然と一日のリズムはちゃんと出来上がってるかな~という感じです。

兄弟そろって同級生というのが本当に周りに多いので
その点ではあきは産まれる前からお友達がたくさんいた感じです。
はやとのときと違って、予防接種が多いです。
毎週のようになにかしら予防接種。
なので、病気でもないのに小児科に。なんかちょっとかわいそう。  
はやとはちゃんとついてきて、それはそれはいい子にしてくれてます。
その辺りははやとも成長したな~と思います。


二人目はただただかわいいという気持ちに代わりはありませんが、
最近、ちょっと冷静になってきて、
「3年後はあきもはやとみたいになる、もしくはそれ以上。」と思うようになりました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
