

七分丈パンツ

息子の七分丈パンツを作りました。
型紙はMJBさん。
何本目だっけ?
もう元はとったかな?

20090610.jpg

生地は、ずいぶん前にぽぷりさんで購入したものです。
やわらかい肌さわり。
お値段もお手ごろだったし、
自分にも何か作りたいな~。

ステッチは、DualDutyというパッチワークなんかで使われる糸です。
発色がきれいなんだけど、やっぱり30番の糸を買おう・・・
あんまり目立ちませんね。

作るたびに、ステッチの箇所を増やしていますが、
まだ完全ではないのです。
まぁ、個人的にはこれくらいで十分な気もしますが。

今回は、ウエスト部分もリブを使わずに共布で仕上げました。
七分丈ですが、まだ息子には七分丈までいってません。
この夏は大丈夫。

でも動き出したらこの薄い生地だとひざのあたりとか大丈夫かなぁ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、素敵なパンツですねぇ。1つの型紙で何本くらい縫うと元が取れるのかなーなんて私もよく考えます。とりあえず1本だと勿体無いな、とはすぐ思うんですけどね(;´∀`)

今年は結構長めで履いて、あんよをいっぱい始める来年以降、ジャストサイズでガンガン履けるとお得になりそうですよね!

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

型紙、作るものは、「もう十分元とったよ」って思えるくらいなんですが
(これって個人差だと思いますが、私は3枚、3本くらいかな)
手付かずのものもあります・・・・・。
でも同じカタチばっかりのも寂しいような気もしますしね。
いつもゆゆさんの息子さんへの作品を参考にさせていただてます。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
