スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ

親の私たちに似て?
はやともすっかり絵本大好きになりました。
はやとがおなかにいたときは
おなかの子に絵本・・・というのがなんかすっごい照れくさくてできなかったのですが、
あきはおなかの中で相当数の絵本を聞いてくれてたと思います。
実際、はやとが寝る前に絵本を読んでるときは
あきもおなかのなかで動いてました。
なんだかんだとはやとのことは後回しにしがちで申し訳ないなと思うことが多いので
絵本の時間だけはなるべく確保しています。
あきを授乳しながらとか。

で、あきの分の市の図書カードも作って、
今では図書館の本が我が家に10冊以上あることもしばしば。
バムケロシリーズで我が家にない分を借りて
ひたすらバムケロシリーズを読むこと1週間、
こんどはぐりぐらシリーズが我が家にやってきてひたすらぐりぐらシリーズを読んでる今日この頃です。

この前、あんまりぐりぐらシリーズばっかり読んでて
眠くなってきた私は、
「ぐりとぐらが~」とラ行の部分を下を巻いて抑揚つけて読んでたら
はやとに怒られました。
でも、「・・・・さんぽに行きました。チェキラッ」って読んだら
最後のチェキラッは気に入ったみたいでだんなさんに教えてた・・・・
そして私はまたもや変なことを教えないようにと注意されました。

何かオススメの絵本があれば教えてくださ~い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日曜は遠いところ来てくれてありがとう!
とっても楽しかったし、
mamiちゃんとたくさん話せて嬉しかったよ。(^^)

私、絵本の読み聞かせに挫折したの。
長男が幼稚園上がるまでは・・・って思ってたのに
元々の面倒くさがりが出て2歳くらいでやめちゃった。
でも長男が小学校に上がってから、本読みのヘタクソさが気になり
「見本見せたる!」みたいな感じで復活して次男もはまって。(笑)
図書館で借りられるだけ借りてきて片っ端から読んでるわー。
毎日同じのが続くと私が飽きるので
『エセ外人風』とか『エセ歌舞伎風』とかふざけたりもする。
でも子供ってそういうの食いつくのよねぇ。
特にエセ外人風は所々に英語も加えるので楽くて
英語も覚えてくれるよ。(この際、発音などは無視で。)
・・・旦那は苦笑しながら聞いてたわ。

バムケロ、私も大好き!
今年のクリスマスはバムケロ&ガラゴの絵本なんよ。
(おもちゃはいらんってサンタに言うてる!って言ったから。)

Re: No title

SHINちゃんへ

おはよ。
子供の絵本好きって数とか回数こなすほうがどんどんはまっていく感じがするわ。
簡単なのは自分でそのページ見ながらなんかぶつぶつ言うてるときもあるしね。
そのときは、「すご~い、完璧やん!」と褒めちぎる。
うちも私側のじじばばのクリスマスプレゼントは本にしてもらおうかなと思ってるところ。
兄弟一緒に今楽しめるもの、
私も嬉しいものって本かな~と。
それに私側のじじばばならリクエスト三昧。
日本昔話とかにしようかリサーチ中だよ。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。