スポンサーサイト


9月10月の成果と次の目標

お友達のSHINちゃんのブログを拝見してすっかり思い出しました。
(すみません・・・)

成果を思い出せるかどうかもわからん状態ですが、
おぼろげな記憶をたどってみました。

掲げていた目標も
お洋服や小物をあわせて15個くらいというなんともアバウトで
やる気の見えない感じでした。
9月に入ってからはミシン周りのお片づけもしていたので
ミシンって触ってたのかな?どうだったかしら?
新しいミシンが到着したけど、触るより眺めてたような・・・
取説片手にあ~だこ~だ試してたので、何かを作るというより慣れる感じだったかも・・・です。

記憶に残っているものでは、
里帰り中にはやとのローション(私に似てお肌あんまり強くないのです。)と
万が一のためにとかゆみ止めの飲み薬をいれるポーチを作りました。
・・・画像なし。
echinoを使って20センチファスナーを使うポーチだったかな?
たぶん。

あと、ベビーにはスタイでしょ、ととりあえず作ってみました。

201111041.jpg

スナップはプラスナップを使ってみたのですが(これしたのはおととい)、
簡単に装着できて楽チンでした。
ベビーにはスタイ・・・ですが、
さすがに生後1ヶ月ちょっとのあきには大きすぎました。
よだれだらだら・・・もまだですしね。
ただ、母乳の軽い吐き戻し(吐く・・・というより全部飲み込めてないだけ?)があるので
そういうときにささっとふくのに小さめのスタイがあれば便利かなと思ったりしています。

あとはこれ。
これは新しいミシンでサクサク縫ってました。

201111042.jpg

サイズは12X18くらいかな?
ネルXネル、ガーゼXネル、ガーゼXネルで画像の3倍くらいは用意してあるんですが、
ベビーのおしり拭きです。
布おむつ使いながら市販のおしりふきをはやとの時は使ってたんですが、
布おむつはつけおきバケツへ、おしりふきはゴミ箱へ・・・が
なんかすっきりしなかったんです。
これなら一緒につけおきバケツへぽん!
ちょっとぬらして使っています。
まだまだ小さいお尻ですので面倒くささもありません。

あと、布ナプキンも作ってみたりしました。


というわけで、達成できたといえば達成できたようなという感じです。

さて、残り2ヶ月ですが、
はやととあきのおそろい服も作りたいし、
私のショルダーバッグも作りたい。
財布もぼろぼろだから今度は買い換えずに作りたいなといろいろ思うことはあるのですが、
まずは・・・ということで11月に入ってからロックミシンのメンテをしました。
メンテといっても、中のお掃除と注油。

毎日少しずつ生活のリズムはできてきてるような、
ペースがつかめてるような気もするので少しはミシン作品ができればな~と思います。

めざせ、はやととあきのおそろい服!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おしりふき!!
自分で作ったのね~~。
私は10枚セットで売ってるようなガーゼハンカチをソウの時からおしりふきにしてるよ。
市販のはウンチを拭くときに何枚も使わないとうすっぺらくて心もとなくない?
経済的じゃないし。
洗えるのは同じバケツにぽいっとすればいいからいいよね。

おそろい服、絶対にかわいいから、たくさん作ってね!

No title

出産を控えてたから減らし隊活動も控えめでいいと思うよー。
やる気がないというより、他に目を向けざるを得ない状態やったんやしさ!
ゆるーい活動って隊長も言ってるし、気にしない気にしない♪
(って、私も相当縫えてないんで自分に言い聞かせてたりして。笑)
でも必要なものをサクッと作ってるやん。
ママお手製のおしりふき、きっと大活躍間違いなしやね(^^)

はやとくんとあきくんのおそろ服、mamiちゃんに
プレッシャーかけるつもりはないけどかなり楽しみよ。
私もおそろ服を作りたいけど、やっぱり既製品に頼ってしまいます・・・

Re: No title

キラリちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
ガーゼハンカチはソウくんのときからつかっててリンちゃんのときも使えてるのかな?
このおしりふき、かなり良いわ。自画自賛。
作りすぎたので布おむつ使ってるお友達にも推奨しようかしらと思うくらい。

ベビーのころってニット系が多いから
はやとの服も久々にニットパンツとか出てくるかも。
それに今の時期はまだつなぎだしね。意外と用尺いるよね。
はやとはけっこう早い時期からセパレートだったけど、今回はどうなるかな~。

Re: No title

SHINちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
必要なもので簡単なものをおにゅーのミシンで練習した感じだけど、
使い方忘れてたよ・・・。
今までずっとおそろい服だと絶対ハンドメイドのほうがコスパも良いと思ってたんだけど、
いざ作るとなると何作ろうか迷います。
あきはまだまだベビー服だしね。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
