スポンサーサイト


最近のこと

実は今日、10月20日があきの予定日でした。
ですが今日で生後4週間。早いです。
あっという間に1年たちそうです。
なんかもったいない気すらします。

昨日ははやとの幼稚園の面接でした。
面接とは名ばかりのもの・・・と聞きながらも
一応、お名前は?何歳ですか?という練習くらいはしました。
結果、母子分離になっても(その間、私は面接のためのアンケートを記入)
泣くこともなく。むしろ最後のほうは落ち着きのなさが目立ってしまった感じです。

今週から家の近所で毎週3時間のプレ(みたいなもの)にも再開しましたが
こちらも問題なかった様子。
約1ヶ月、大人とばっかり遊んでたものだから
「譲り合いのココロ」を忘れてるんじゃないかと私は少し心配していたのですが、
お友達に会えると一緒に走り回ってたそうです。
あ~よかった。
やっぱりお友達のほうが楽しいよね。
家のほうに帰ってきてからは、
早速布オムツを使っています。
実家にも持っていってたんだけどね・・・・
なんせ洗濯してくれるのは母になってしまうので
その母が「そんなあえて大変な手段を選ばなくっても」という感じだったので
産後落ち着くまでは・・・と紙オムツを使ってました。
病院からもらったのと、産前にお友達から「サイズアウトしたから」ってもらったもの。
もぅね~、一瞬でなくなりますね、紙オムツ。
そしてそのたびに出るゴミで最後のほうは憂鬱になるくらいでした。
今は家事の半分くらいが「洗濯」って感じですが、
そんなに大変さを感じることもなく布オムツです。

ちょうど妊娠がわかったころに震災があって
紙オムツを被災地へという報道もあったし、
布オムツをまた使おうという気はありました。
それに、最近はパンツ型の布オムツカバーもあるんですね。
なので、完全布オムツは無理だろうけど、
はやとの時よりもう少し布オムツの割合を増やしたいなと思っています。


201110191.jpg

面接のカッコ。
シャツとベストはお下がりです。
昨年弟の結婚式でも着ました。
シャツは100サイズですがもぅたぶん限界。

ボトムスは普段着用に作ったPDさんのクールワイド100.
いつのまにか100サイズでも裾がちょうどの長さになってました。
まぁこれが一番こぎれいに見えたので・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mamiちゃん、こんにちは!
遅くなったけど、ご出産おめでとう!!
私、すっかりコメントしたつもりになってたけど、
まだしてなかった!
こんな遅くにごめんね。

うちも二人とも帝王切開だよ。
でも、予定じゃなく、二人とも陣痛後急遽だったから
ホント大変だった~

でも、おなかの傷は名誉の傷^^
いつも娘たちに自慢してるんだ♪

二人目ってホント可愛いよね^^

布おむつ、頑張ってね。
女の子のならうちにもあるんだけど、
男の子だもんね・・・

No title

mamiちゃん こんばんは^^
二人目はやっぱり成長が早く感じるんだね
一番手がかかって大変な時期だけど、
毎日成長してることがわかるくらい、いくら見てても飽きない時期だもんね!
もったいない気がするっていうのは、わかるわ~^^

mamiちゃんのところは幼稚園の面接終わったのね
はやとくん、幼稚園にはすぐになじめそうやね。
うちは相変わらず全然ダメだわ(T△T)
4月までになんとかなるのかな?

パンツ型の布オムツカバー使ってたよ!
つかまり立ちをする頃から使いはじめたけど、ズボンを全部脱がさなくてもオムツ替えができるから、紙オムツより楽かもって思えるくらいすごくよかったよ☆
でも新生児ちゃんのう○ちは大変そうで、3ヶ月ごろまでは紙オムツを使ってたな~
mamiちゃん、やっぱりパワーあるわ!!



Re: No title

mayo*ちゃんへ

ありがとう!
私もはやとは陣痛始まってからの緊急帝王切開でした。
今回は陣痛始まる前にってことだったよ。
二人目マジックでなんとかあわただしい時期を乗り切ります。

Re: No title

cozicaちゃんへ

あっという間の1ヶ月だったよ。
3年たったらこんなに大きくなってこんなによくしゃべって
こんなに大人とバトルするのか・・・と思うくらい。
パンツ型のおむつカバーがつかえそうな時期になったら
またゆっくりメールさせてもらうね。
教えてね~。
今はほっとんど家の中だから(はやとはかわいそうだけど)
布おむつもそんなに大変じゃなかったよ。
それより紙オムツが減っていくスピードを思うとそちらのほうが
変なプレッシャー。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
