スポンサーサイト


秋ものに移行

GWですら3日間も仕事に行っただんなさんでしたが、
お盆休みはそういうこともなく、1週間お休みでした。
はやとの面倒よく見てくれて、最後のほうは二人ともそれぞれ疲れてたし。
楽させてもらった私だけが元気でした。

今年はキャンプにも行けなかったのですが、
はやとはだんなさんが休みに入っても3日間は午前中はスイミング。
お昼からだんなさんとお出かけしたり、
だんなさん実家&田舎に行ったりしてました。

休み中も扱ったけど、
汗水たらしながら秋以降に着る服に着手しましたよ~。



201108132.jpg
201108131.jpg

パタレさんのショルダーヨークT100とセミワイドパンツ100(フルレングス)です。
パンツの生地はC&Sさんのコットンですが、薄めだけどしっかりしてる感じで
真冬はちょっとかわいそうかな。
少し涼しくなったら裾折ってはいてもらおうかしら。
セミワイドパンツは七分丈のを以前作ったんだけど、97~98センチくらいのはやとでも
まだ七分より少し長めなんです。
パタレさんのほかのフルレングスパンツはどうかわかりませんが、
サイズ100・・・だと105センチくらいがちょうどよい長さになるのかなぁと感じかな?
背が伸びる時期なのか、暑さからか体重はあまり変わらないで背が伸びて
顔のお肉もとれて、ついでに「うちのはやとはがっしり体形だからセミワイドがちょうどいいわ~」って
思ってるうちに少しお尻周りに余裕が出てきたような気がします。
まだ100サイズが大きめ・・・なのかもしれないけど。

201108181.jpg

だんなさん実家から持って帰ってきたおもちゃ。
お義母さんが用意してくださってたのですが、
大工さんセット(・・・と私が勝手に呼んでる)。
去年のクリスマスプレゼント(だんなさんチョイス)に似ています。
「あんたたち、親子だね~」って思わず言っちゃいました。
こちらのほうがコンパクトで一つ一つのパーツが大きいので
私はこちらのほうが一緒に楽しめます。
(着ているパジャマはお下がり。お下がりだからか?既製品だからか?びっくりするくらい
テロンテロンなんですよ・・・・)

それにしても、お義母さんのセンスいいわ~。
この木のナチュラルな色目と緑が私の心をわしづかみです。

あとはだんなさんのおじさんからクワガタをもらってきました。
私、虫だめなんですが・・・・・。
はやとの手前、ちょっとがんばって触りましたよ。
でもはやとは触れませんでした。
気にはなるみたいで毎朝様子を見たり、私に「おかあさん、あいさつした?」とか言ってきますが。

5日間通ったスイミングですが、
3日目から号泣。(普通日ごとに慣れていくもんではないんかい?)
バスに乗せるのが一苦労でした。
3日目からちょうどだんなさんがお休みになったんですが、
結局だんなさんは毎日様子を見に行ってました。これ、意外だった~。
私は最終日だけ。
バスに乗るときは泣いてるんだけど、一応プールは大丈夫みたいです。
今まで一時保育に預けてもケロっとしてたけど、
やっぱりバスに一人で乗せるっていうのは早かったかな~と考えてしまいました。
親が見に来てると嬉しそうにしてくれるんですよね。
こういうのもいつまでかわからないから貴重な時間だな・・・と。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
今日の大阪は、涼しいね~
もう秋ものなんだね。
早いな~。
私なんて、まだノースリーブの
夏物作る予定だよ^^;

旦那様、息子君と過ごした
夏休みは充実したんだろうね^^

No title

おはよう!

もう秋物作ってるんだね。
mamiちゃんはいつも仕事早い!
私、まだ夏物作ろうとしてるのに(苦笑)
せっかくタンクのパターン2つも買ったのにまだ手をつけてないんだよ。
今更作ってもって気もするし、来年にすべきか悩み中。

パタレはやっぱり大きめだよね。
ソウなんて、カーゴハーフパンツの80サイズ、まだはけるよ。
丈も膝が出るかでないか?って感じで、まさにハーフ(笑)


お義母さん、趣味よくてうらやましい。
うちなんて勝手にゴーカイジャーのロボット買ってあった。
センスよく、木のおもちゃをなんて言わないから、
せめて何がほしいかくらい聞いてほしいわ。
そしたら、ソウの好きなオーズのおもちゃにしたのにな。

No title

mamiさんお久しぶりです。

私も秋物に入りましたよ~^^
でも夏物の裁断済みで縫ってないものは
どうするんだって感じです。
夏休みも早いものであっとう間に
残りわずかになりまたね。
私も息子も遊び過ぎたツケがこれから大変です。

No title

mamiちゃんこんばんは。
秋物もう着手してるんだね!はや~い^^
最近夜は涼しい日もあるもんね。
Tシャツもパンツも毎日活用しそう^^
サイズ選びは私もいつも苦戦・・・サイズ表とにらめっこしながら
作っても着せてみるとぶかぶかだったり。なぜ??
虫、男の子だとやっぱり育てたりするよね。
私も虫大の苦手で・・・お腹の赤ちゃんは男の子なので
今からどきどきしてるよ(笑)
プール、旦那さんが毎日様子みにいってくれたんだね!
こういうのってやってみないと分からないもんね。
うちの娘も一昨日喜ぶかなと思って市営プールつれてったけど
1時間もしないうちに「おうちかえる」って・・・
そのときの気分とかもあるんだろうし、難しいお年頃だよね(笑)

No title

mamiちゃん おはよう!
私も今年は早めに秋物作るぞーって思ってたけど、
mamiちゃんはもう長袖作ったのね!
早いーー!!
mamiちゃんの仕事の速さは、いつもながら尊敬だよ^^
今朝は寒いくらいだね。
すぐに長袖長ズボンが必要になりそう。。

はやとくん身長がぐっと伸びてきたんやね
意外と90サイズで丈だけ伸ばしたほうがしっくりくるのかも!?
大きい分には、来年とかも着せられるからいいね!
私はぴったり目が好きでついついジャストサイズで作るから、
案外娘が成長してて、ほんの短期間しか着れないことがよくあるよ(>ω<`)
サイズ選びは、ほんと難しいね。

お料理教室にスイミング、
はやとくんはいい体験をいっぱいしてるね~^^

私もそろそろ…と思いつつなかなか秋モノに手が出ないでいました~
もう夏モノはさすがに増やさないでもいいし
まずは七分袖辺りからかなぁ。
季節先取り、今年こそできるかな(笑

バスに乗って1人でスイミングに行くなんてすごい!
着替えも1人でやるんだよね?偉いわぁ。
水着の着替えってちょっと大変じゃない?
ま、男児は楽っちゃ楽だけどね…と娘が通うようになって
思い知らされてます~^^; 

Re: No title

キラリちゃんへ

おはよ~。
お返事遅くなってごめんね。
いや、私もこの前、ちびフードタンクのパターン予約したよ。
(まだ手元にないし)
こちらは来年初夏に着手しようと思ってます。
うちはけっこう骨格がしっかりしてる体形の子供みたいなので
男の子ベースのパターンのパタレさんはちょうどいいよ。
ソウくんは細身だから女の子パターンでも大丈夫だと思うけど。

オーズ、終わっちゃったね。
途中から見たけど、最後の最後まで意味がわからんかったよ。

Re: No title

mayo*ちゃんへ

おはよ~。
お返事遅くなってごめんね。
涼しくなってきたのかな?って思ってたらそうでもなかったね。
うち、湿度計もあるんだけど、連日70前後だよ。
数値見るとしんどくなるからもぅひっくり返してます。

平日は朝の10分くらいに顔を合わせる程度のだんなさん、
夜は寝顔しか見てないから、毎日べったりだとさすがに疲れたみたい。
楽しいけど疲れる・・・はだんなさんも息子も一緒みたいでした。
でも慣れてもらわんとねぇ。

Re: No title

yumiさんへ

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

8月前半はあっというまでしたが
後半はちょっと長く感じます。
お盆休み以降の予定があんまり入ってなかったからかも・・・。
そして息子もここへきて少々夏ばて気味です。
過ごしやすくなってきたときに夏の疲れが出ないように
今のうちに休養しとかなきゃ。

Re: No title

アオイちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
虫、うちの息子だめみたい。
まぁ私もだめだから偉そうなことはいえないんだけどね。
無理やり触らせようとするだんなさんに「ぶっとばすよ~!」と言ってたよ。
(ぶっ飛ばす・・・って私が息子に言うんだよね・・・怒るときに。
使い方あってるし)
プールの件はけっこう尾をひいてて。
この夏はいろいろやらせてあげたいって思ってた私のエゴかなと反省が大きいです。

Re: No title

cozicaちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
夏物は女の子はいろいろ遊べるけど、
男の子は基本Tシャツなので・・・・
来年新しいのを作りたいから今年は今ある分をクタクタになるまで着倒してもらおうと思って。
去年作ったのを今年着せてたけど
色あせしてきてるのもあったしね・・・・。

最近は布帛パンツがほとんどだけど、
それのジャストだとうちは動きづらいことがたま~にあるみたい。
アスレチック系の遊具で遊ぶときとかね。
久々にニットパンツでも作ろうかなと思ってるよ。

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

おはよ~。
去年の同時期の日記を読むと秋物作ってたの。
なので今年もそうしてみたんだけど・・・・。
なんかサイズが大きくなってくると、
用尺もかわってくるよねぇ。
50センチのケチ買いがそろそろ厳しいし。

スイミングのお着替えは一応先生やスタッフの方たちがフォローはしてくれるみたいだよ。
初日は自分でやったみたいだけど、
二日目からは先生のフォローがあったみたいです。
バスも乗れて、こういうフォローもあって別料金とられなかったからね。
でも子供は親がプールサイドで見てるほうが嬉しいみたいですが・・・・。
見てるのも楽しいけど、今回は旅をさせてみたよ。
でもちょっとハードル高かったみたい。


プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
