スポンサーサイト


夏の定番(私の場合)

母が京都に帰ってくるというので
母と息子と3人で私のほうの祖父母のお墓参りに行ってきました。
母はお寺の娘で、(今はもぅ別の方の手に渡ってますが)
そのためか、お墓参りしないとどうも落ち着かない・・・。
特に、何か「どうしてもこれだけはお願いします!」というときは
神頼み・・・ならぬご先祖様頼みなのです。


駅で待ち合わせて、母方の祖父母、父方の祖父母・・・とお墓をはしごしたのですが
息子は2回ともしっかりと手を合わせて、お坊さんがお務めしてくださってる間、
大人が驚くほど静かにしていました。
私は手を合わせるように言ったわけでもなく、ただお数珠を渡しただけだったのですが・・・。
お坊さんが会釈すれば一緒にお辞儀をするし、
「この子は将来、お寺に就職するほうがいいんじゃないか?」と真剣に思ったほどです。

その後、ランチや買い物のためにデパートに移動したら
さっきの「おりこうさんな息子」はどこへやら・・・・・。
デパートを走り回り大変。ここは○オンとちゃう!!!!と何回言ったことか。
でもデパート、平日の昼間なのにこんでました。
久々のデパート、楽しかったけど、自分のお買い物なんてできなくなりましたね・・・。

偶然にも
デパート内で島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展をやっていたので
こちらも楽しんできました。
島田ゆかさんといえば、息子の大好きなバムケロの作家さん。
3冊持っている絵本の知っているシーンが出てくると喜んで
私の母に「これは○○だよ」と言ってました。
一昨年かな?はらぺこあおむしの同じような催しものがありましたが
そのときよりは格段に息子も楽しめた様子。

201108041.jpg

この赤のズボン、お下がりなんですが
めちゃめちゃ気に入ってて、こればっかり履いてる気がします。
さすがに色あせてきたよ・・・・。

ここで1つお悔やみを・・・・
サッカー元日本代表の松田直樹選手がなくなりました。
享年34歳。
若すぎます。
同年代としてかなりショッキングなニュースでした。
急性心筋梗塞は予防もしづらく、
松田選手はトップクラスのスポーツ選手。
しかもたばこもすわない方だったそうです。
いつ何が起こるかわからないといえばそれまでですが、
早すぎる死に胸が痛みます。


謹んでお悔やみ申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小さい子でも空気を読むというのかな、
その場の雰囲気に順応できる子っているよね。
長男長女はそういう子が多い気がする。
静かにしなきゃいけないとこで
静かに出来るって簡単そうで難しいよね。

お墓参り行くと
気分が落ち着くよね。

夏の京都は暑つそうだね。

Re: No title

mayo*ちゃんへ

お墓参りは私の人生の中でかなり必要な行事なんだなって
結婚してから特に思います。
気持ちも落ち着くしね。
そういえば、はやとが生まれる一週間前くらいにも祖父の法事があったけど、
お経の間中ずっと胎動を感じてたな~という記憶があります。
お寺にご縁があるのかな?

走り回れるところは容赦なく走り回るけど、
お墓参りをちゃんと理解してくれてるのなら嬉しいな~。

パムとケロシリーズ、ウチの子も好きです~
小さい頃はあまり…って感じだったのに、なぜか小学生になってから
やけに気にいってるという。。。(;´∀`)
絵本原画展、親子で楽しめそうだよね!

私もご先祖頼み、なんとなくわかるかも…
あ、でも神頼みもしちゃうな…他力本願過ぎるかしら???

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

バムケロは文章もテンポよくって
うちの子、これでずいぶん文章覚えてたよ。
絵もかわいいし、
大人でも楽しめるね。



プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
