

こどもとクッキング3

3回目の参加です。
今回も子供は男の子ばっかりでした。
知ってる顔ぶれが多く、1ヶ月に1回でも3回目になると
子供もなじんでくるもんですね。
なじむというか、絡みが増えてきました。
取り合いとか誰がするだの自分がしたいだの・・・・。
一人一人する作業ならいいのですが・・・・・。

今回のお献立は
たまねぎフォカッチャ
マリネ2種(きのことプチトマト)
小松菜のスムージー

でした。


201108022.jpg

フォカッチャはパン用米粉を使ったので
子供の適当なこね方でもそれなりに大丈夫!
私も最後は手伝いましたが、目の前が年長のお兄ちゃんだったこともあって
お兄ちゃんの姿を見ながらがんばってました。

マリネとスムージーはまとめて全員分を先生がデモしながら
ところどころ子供たちが作業するのですが、
子供たちはそれぞれみんな意欲満々!
プチトマトを熱湯にくぐらせるという作業、一人5個ずつするのにちゃんと並んでました。

201108021.jpg

どれもおいしかったのですが、
スムージーがものすごくおいしくてびっくりしました。
はやと、「緑」だからと葉物はけっこう避けたがるタイプなので
口つけて終わりかな・・・と思ってたら
ぐび!っと一気飲み。(周りの子もそうでした)
しかも、私の分も最後横取りしようとするし。
これは今後、家で使わないのはもったいない!
きれいな小松菜を手に入れようと思います。

そして試食後、はやとは初めてコップを洗いました。
しかも洗剤つき。
私が肌が弱く、ゴム手袋は絶対いるんです。
たいていは食洗機で済ますのですが、
この際だからヤシのみ洗剤とかに替えてみようかなと思いました。
ものすごく楽しそう&誇らしそうに洗いものさせてもらってたんです。
洗い物がちゃんとできるようになったら
キャンプでもお仕事として任せられますもんね。
(キャンプで使う食器のほうが割れないものばかりだし)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
