スポンサーサイト


スマタン

久々のハンドメイドネタです。

今までタンクトップは何枚か作ったのですが、
用尺もわずかだし、袖つけもないし・・・のはずなんだけど
そりゃまぁ襟・袖のバイピングが面倒で面倒で避けてきました。
それに私に似てお肌が弱いので袖があったほうがいいかなというのもあって。
でも今年はさすがにタンクトップでしのぐ必要もあるかもしれんと思い、
やっぱりちゃんと作りたい!と思うとパタレさんにお世話になった次第です。

20110712.jpg

生地はすべてスムースかな?
イカリ柄の2枚はバイピングも共布で済ませました。
合う生地がほかになかったのもあって・・・。
ボーダーはスパンフライスを使ったんだけど、共布でよかったかも。
馬力のないミシン、スパンのバイピングってけっこう大変でした。

今までほんっとにそのバイピングが苦手やし面倒やしで避けてきましたが
今回は、それを少し克服できたかなと思います。
というのも、パタレさんのレシピどおりに進めていくと、
一気に3箇所のバイピングしなくて済んだので・・・・。

とはいっても日差しの強い外へはあんまりこの肩だしは気が進まないので
しばらくは家で着て、少し涼しくなってきたころには下着感覚になるかな?というところです。

ところで今年は節電!が合言葉みたいになっていますが、
先日、はやとのあせもで皮膚科に連れていったときに、
先生から「あんまり節電を意識しすぎてがんばらないように」と言われました。
節電節電でがんばって、病院来てたら意味ないでしょ、
7月入るころからあせもっ子が多数皮膚科に訪れているそうです。
時間や温度に気をつけて・・・といわれて
除湿にお世話になったりしています。
タイマーで夜寝るときに少しでも快適だと、
眠りもぐっと深くなって翌日の体調もいいですしね。

子供のあせもはかわいそうです。
うちはおでこにあせもができて、まるで「思春期ににきびで悩む少年」みたいになってしまいましたが
皮膚科でのアドバイスで3日で収まりました。
でも、坊主が少し伸びてきたのでさらに3ミリ坊主にしたら
頭にもあせもができてましたよ。それはまるで北斗七星・・・・・・。
こちらも丸刈りにしたら二日ほどですんなり収まりました。

坊主万歳!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タンクトップ、私も今年は作ってみたいな~~と思ってパターン注文したよ。
うちはなつぞらタンク。
パイピング、私は最近のりで仮止めしてやってるよ。
待ち針打つよりもずれにくいしいい感じ。

ソウも6月の暑くなった時期あせもひどかったよ~~。
幼稚園だと汗拭いたりしないから、
鼻の頭とかにもできちゃって。
だいぶよくなったけど、それでも背中とかかゆそう。

No title

mamiさん、おはよ~。
タンクトップ、作ったんだね♪
mamiさんテイストで可愛いわ^^

夏の外にタンクトップでは出れないの分かります!
うっかり出てしまった日には、真っ赤になりそう(>_<)
うちは、家の中ではタンクトップ、
遊びで外でるときは、タオルみたいなストールかぶせてます^^

あせも・・・子どものあせもはかわいそうだよね。
見てるだけでもかゆそうで。
うちも6月の暑い時、次男の背中にできちゃいました。
それからは、節電で頑張ってる中、申し訳ないけど、
クーラーしたり、除湿したりして、あせもは回避。
電気製品とも上手につきあっていかなきゃ!ですね^^

坊主頭、男の子の特権ですね★

No title

タンクトップは見た目涼しそうやけど、
外に出ると肌が直接焼かれるし、脇汗を吸わないから暑そうよね。(笑)
うちの父が造園業をしてて夏でも長袖の理由が↑だったの。(^^;)

今日私も皮膚科に行ってきたよー!で、似た様なことを言われた。
今の暑さは異常なほどやから適度にエアコン使うのがいいって。
汗をかいたら石けんなしで水浴びしたり、こまめにふき取ったり、
ベビーパウダーも使うといいよっていわれた。
今の時代はベビーパウダーはよくないって聞くけど、
肌をさらさらにすると痒がらないし、2歳になってるから大丈夫なんやって。
目からウロコの情報やったわ。やっぱり皮膚の事は皮膚科に聞くに限るね!

Re: No title

キラリちゃんへ

仮止めね・・・
今後の参考になったよ、ありがと~。

子供って自分で汗ふいたりしないのかな?
そういうのっていつからなんだろう?
一応こまめにタオルとか渡してこうやって・・・って
教えてるんだけど、なかなかだよね。

Re: No title

mei-nanaさんへ

タンクトップ、やっぱりお外は厳しいよね?
というか、もう少し時期を早めに作ればよかったかなぁ。
春にスムースでシャツを作ったりして
久々にスムースのさわり心地に嬉しくなったので
スムース何点か買い足したの。
意外と柄が豊富だったよ。

Re: No title

SHINちゃんへ

そうそう、脇汗がね・・・
私もそれが気になってほとんど外でタンクトップ着せたことがないの。
自分がノースリで外に出れない理由は、
みっともないから・・・なんだけど。

ベビーパウダーもいいんだね。
そっか~。参考になります。ありがとう!
私は自分が乾燥肌なのでほとんど使わなかったからな~。
ちなみに、ヨーチンを薄めて冷蔵庫で冷やしておいてお風呂上りに
ぺちゃぺちゃ患部につけてたらあせもすぐになおったよ。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
