スポンサーサイト


こどもとクッキング

2回目の参加です。
見事、メンバーが前回と一緒で少し子供も大人も最初から和んだ雰囲気でした。
しかも、親子5組で一組は兄弟がいて、み~んな男の子だったんですよ。

今回のメニューは
野菜のお寿司
ぶっかけそうめん
豆乳もちの黒蜜きなこ

です。
3品ともなると先生のデモの部分だけのものも多いし、
実際先生が用意してくださってる部分も多いので
これを家で二人で最初からするとなると、ちょっと大変かな。
時間のある前日に下ごしらえをしとかないといけませんが、
それでも混ぜたり、調味料をすりきったり、お寿司のトッピングなど
できることは意外とあるんですね。
今回も包丁を使わせていただきましたが、一人で包丁握れるのが嬉しいみたいで
その嬉しさが母は怖かったよ・・・。
(ちなみに前回のレッスンのあと、家でもきゅうりを切らせてみたのですが
包丁が大きいので重いかな?と思って手を添えたんですよね。
それが気にいらなかったみたいです。なんか雑だった・・・・・)

201107082.jpg

酢飯をみんなで仰いでいます。
この仰ぐ・・・のも、ぜんぜん違うところ仰いでたりね・・・・。
今回、三角巾は手ぬぐいにしてみました。
やっぱりはやと、頭大きいのかな・・・こっちのほうがしっくり。
ちなみにこの手ぬぐい、私の父からはやとが生まれてからもらった金太郎の手ぬぐいなんです。
先生大爆笑。
201107081.jpg

デザートは別にださないとね・・・ということで画像はありませんが。
自分で切ったきゅうりを型抜きしてトッピングです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mamiちゃんこんにちは!こどもクッキング、やっぱすごいな~!
うんうん、家で一から準備するのって大変だから、こういう
お教室はすっごくありがたいよね。包丁って、もう使えるもの
なんだね!私は怖くてまだ娘に触らせたことないんだけど
私が料理してる横でいつも興味深々にのぞいてるから
きっと自分用の包丁とかあったら喜ぶよね。
金太郎の手ぬぐいかわいい^^
出遅れちゃったけどはやと君3歳のお誕生日おめでとう!
うちの娘も9月で3歳なんだけど誕生日プレゼント何にしようか
今からすごく悩んでるよ。。。

Re: No title

アオイちゃんへ

毎回クッキング記事に目をとめてくれてありがとね。
包丁は、3歳くらいになって手首がしっかりしてきてからのほうがいいみたいだけどね。
機会があったら、坂本広子先生の「台所育児」の本、読んでみてね。
でも、お料理手伝ってもらうという感じではないよ・・・。
3歳のお誕生日プレゼントは結局決められずにそのまま。
4歳になったら自転車ねってだんなさんが言ってたけど、
早速待ちきれずに買ってあげたくなったみたいだけど、今はもう少し我慢してもらったよ。
インチのサイズとかの関係でね。中古ならいいけどさ~。
あとは図鑑とか?こちらはじじばばの協力をもらって少しずつ増やしていきたいな~と
思ってるところです。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
