スポンサーサイト


最近つくったものとか

梅雨明けしてないよね?
もしくは、
暑い~

口を開くとこればっかり・・・・。
アイロンがけなんてもぅ汗まみれです。
ベランダプール、先週から始めています。

7月からは屋外市民プールが開放されるのでそれも楽しみです。

そんな中、なっかなかミシンは進んでいませんが
いくつか作ったものを。

201106283.jpg

半そでの布帛プルオーバー
以前、フードなしで作ったら、
着せてみたらなんかベトナム人っぽい感じだったので
飾りだと思ってもフードはつけてみました。
こちら、ヌーハンドワークスさんの生地。
普段はお値段との兼ね合いで購入を躊躇しますが、
家から自転車でいける大型手芸店閉店セールのときに安くなったので購入しました。
サイズは110かな?

201106281.jpg

PDさんのキッズワイド、100.
この生地はC&Sさんのもので、去年、はやとのボトムを作ったときは、
夏用だとしても生地薄くて頼りないかな~って思ってたけど、
今年もはいています。薄いけど、大丈夫。それにお着替えを持ち歩く今、
衣類でかさばるのは大変なので、薄めパンツが重宝しています。
クロップド丈だったのが今ではひざも見えてるけれど、
はやとも好んで履くので履きやすいのかな?

201106282.jpg

Wウエストパンツのハーフ丈。
やっとこさ作りました。
腰まわりあたり、これでいいのかな?って思ったりするんですが・・・・
でも既製服でWウエストパンツはいてる子ってけっこういるんですよね。

あとはイベント用にガーゼハンカチを大量生産しました。
こちらは、ママ友にも大好評で(お値段的にも?)ちらほらと近いママ友が使ってくれてるのをみると
嬉しくなります。
なので・・・・手元にあったガーゼ生地はずいぶん減ったのですが
「新柄いるよね」というささやきで・・・・・・。
結局あまり減ってないかも・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これだけ作れてるんだもん、ミシン進んでるじゃなーい?
子供服小さなチェックもかわいいけど、大きなチェックも
はっきりとしてていいね^^こういう感じ好きだなー。
ダブルウエストのパンツ、ペインターパンツみたいでおしゃれさんだわ。
自分が作ったのをお友達が使ってくれてると嬉しいよね♪
これから夏本番になると、ガーゼハンカチはますます大活躍してくれそうだよね。
そうそう、買い足してミシンがけしてイベントへ。
そのうち買い足して買い足して買い足して・・・みたいになっちゃうのが怖いよね^^;

No title

本当に暑いよね・・・
毎日溶けそうになりながら送り迎えしてるわ(=_=)

布帛プルオーバーさわやかでいいね^^
フードついてると可愛いよね♪
パンツもシンプルで使い勝手よさそう^^

ガーゼハンカチ、私も今までたくさん作ってきたけど
自分用って無いな^^;
お気に入りの生地で作ってみようかな^^

お久しぶりです☆
ホント暑い…ウチの職場、建物が古すぎるので
冬は外より寒いし、夏は外より暑いんです…地獄です。。。

チェックのパンツ、可愛い~◎
結構薄手で心配…な生地でも意外といけますよね。
夏はやっぱり少しでも薄い方がいいのかなって思ったりで。
私も今、薄手生地でパンツ作成中です。
ホントは少し厚手の生地で途中まで出来てるのがあるんだけど…
どうするつもりなのかしら、わたし…(;´∀`)

Re: No title

agehaちゃんへ

いえいえ・・・以前に比べたらぜんぜんミシン触れてないよ。
集中力だけは保ててるのかな?
男の子服はあんまり遊べない分、
爽やかさ路線を走ってみました。
うちの子は「ザ、男」って顔だけど、
ハンドメイドの男の子服を好む人って、
ちょっとかわいい系が好きな方が多いみたい。

Re: No title

mayo*ちゃんへ

mayo*ちゃんの記事で、「6月中は冷房つけない」って書いてあって、
私もそのつもりだったんだけど、
あせもがどんどん出てきて、私も暑いといらいらするし、
こりゃ親子関係に響くし、皮膚科通いするほうが高くなるわ・・と思って
夜のわずかな時間だけドライモードをはじめて二日目・・・。

ガーゼハンカチは、だんだん私も使い勝手を覚えてきて
毎日のように使ってるよ~。
洗うたびに柔らかくなるので持ち歩いてます。
でも10×20は大人だと一瞬でべちょってなる・・・。

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

ゆゆさんの職場、大変だね・・・。
うちの実家は古い一軒家だったから
冬は本当に外より寒かったけど、
夏は夏で外よりは涼しかったような。
90サイズも結局ほとんど1シーズンだったので
あんまり、「来年も着せたい、着てちょ」と思うのはやめました。
薄かろうがなんだろうが、
涼しくすごせるものを選ぶ方がいいみたい。

No title

mamiさんこんにちは~

これでミシンが進んでないって??
ヌーハンドワークスさんのプルオーバーのパターンは
私も持っていますが、ずっと未開封のまま
サイズアウトしてしまいました。
PDさんのキッズワイドもやばい・・・
mamiさんの息子さん服を見る度に
息子の服を作りたい熱が急上昇するんだけど
なかなか進まずです。
ガーゼハンカチもこれからたくさんあるとうれしいものですよね。
今日も素敵な刺激をもらって帰りますね。

No title

どこがミシン進んでないの!?
十分十分。

「新柄いるよね」というささやき…わかるわぁ。
私はその誘惑に負け、ガーゼ生地が大量にあるよ。
全部合わせて何mあるんだろう…。

Re: No title

yumiさんへ

おはようございます。
生地はヌーハンドワークスさんで、
パターンはmishmashさんなんですよ。
私は以前、yumiさんが息子さんに作られたリネンとリバティのシャツを拝見して
あ~布帛もいいな、とか思ったんですよ。
ガーゼハンカチはなんにでも使ってます。
外出用のハンカチ、家でのお手拭、
息子の食べこぼし用にも・・・・・。

Re: No title

キラリちゃんへ

ささやき・・・キラリちゃんとこにもくる?
くるっていうか、自分の中で自分がささやいてるんだけど・・・・。
なので、なるべく50センチ買いしないとね・・・
(対処になってないかな)


プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
