スポンサーサイト


こどもとクッキング

お友達に触発されて、参加してきました。
子供たちメインのお料理教室という感じでしょうか。

寒い冬の時期、一緒にクッキーの型抜きから始めたのですが、
型抜きだけじゃ物足りなくなってきた様子。
私のずぼらで最近は昼食を家で食べるときは麺類が多いのですが、
ずぼらが功を奏してか?お湯を沸かし始めると
勝手に湯きり用の大きいざるをもちだし、「やりたい」といい始めたり。
包丁を持たせてみたいけれど、
やっぱりいきなり自分の判断だけで始めるのは怖かったのです。

201106161.jpg

メニューは
ひじきときゅうりのドライカレー
にんじんとオレンジジュースの冷たいスープ
です。

最初にきゅうりを切るところから始まったので、
大人はそれぞれ自分の子供にかかりっきり。
その作業だけでお互い少し疲れたのですが、

にんじんとオレンジジュースの冷たいスープなんかは先生のデモでしたが
ドライカレーはほとんど子供たちが作りました。

201106162.jpg

わが子が作った食事(もちろん、ヘルプしてますが)、
こんなに早くに食べれるとは・・・と思うと少し感慨深かったです。
早速来月も参加させてもらうことにしました。
お値段は少し高めなんですが、
二人分のお昼ご飯代とレクチャー代を思えば、妥当かなと思います。

料理のできる男を目指して奮闘してもらいます!!!


ちなみに、はやとのエプロンと三角巾は急いで作りました。
100センチで作ったけど、110でもよかったかな?
三角巾は普通のでもよかったかもと思ったりしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mamiちゃんすっかりご無沙汰なコメでごめんね。
子供向けの料理教室なんてあるんだね、すごい!
しかもメニューも何だか大人っぽいよね。
何歳から参加できるのかな?
エプロンや三角巾も急いで作ったとは思えないくらい
かわいいね。パターンは何を使った??
よかったら教えてほしいな^-^
私もいつか娘用に作るときがあるのかなと思って・・・

Re: No title

アオイちゃんへ

お仕事と妊婦と主婦とママの忙しい中コメントありがとね。
これ、探したお友達すごいよ~。
お味はしっかり大人も食べれるし、
包丁はドキドキしたけど、息子はとっても楽しかったみたい。
一応包丁は手首がしっかりする3歳から推奨らしいけど、
この日はきゅうりを切るだけだったから、2歳7ヶ月のお友達もやってたわ。
参加は2歳からできるみたいだよ。
2歳なりたての子は、きゅうりを棒でたたいてました。
エプロンのパターンはパタレさんです。
これ、パタレさんにしては複数サイズ入りだしお得だよ~。

No title

mamiちゃん おはよう^^
子供向けのお料理教室、おもしろそう!
うちの娘もお手伝いしたがって、したがって!!
一緒にやると時間がかかってしょうがないけど、子供は大喜びだよね☆
包丁を持たせるのなんて、今はまだ恐くてしょうがないけど
はじめにちゃんと基本を教わる機会があっていいな!
写真でも、はやとくん先生の手つきを覗き込んでみてるもんね^^
自分で作ったカレーを食べてすごく嬉しかっただろうね♪

そうそう。65ピースのパズルね。
先日まで全然できなかったのに、
最近はまったく一人で全部スイスイと入れられるようになったよ!
子供の成長のスピードには、びっくりだね(≧m≦)

Re: No title

cozicaちゃんへ

お料理教室、楽しかったよ~。
でもそれ以降、なんでもやりたがって、
蒸し暑いのとでイライラしちゃったりもしてる・・・
包丁は子供用と称されるものでも手首のしっかりする3歳以降がいいみたいだよ。
怖いけど・・・・。

パズル、うちはさせすぎたのかなぁ。
最近はたま~にするくらいになったよ・・・
今はめいろにはまってるようです。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
