スポンサーサイト


1月&2月の目標と・・・・

最初の日記でも書いたのですが、
Take it Easy!のyuki隊長率いる、
「地道に布山と死蔵パターンを減らしましょう!」に入隊しました。

最初のミッション。
これが一番キツイかも。
布山&死蔵パターンの公開です。

いろいろ考えた挙句、
早めにミッション済ませとく方がいいな・・・と思い
本日公開。

続きは想像力必須です。

1.布在庫をさらす
20110107.jpg

布山よりオルビスの箱に目がいきますね。
(狙ったわけではありません。
ちなみにオルビス愛用者です)

見えてる生地はガーゼとコーデュロイかな?
実際の布山はこれの4倍くらいです。
一応ニットと布帛はわけてるけど・・・・・。

2.死蔵パターンの披露
こちらはあちこちに散乱・・・というか
空いてるスペースに紛れ込ませてるので公開どころではありませんでした。
無印のファイルを愛用中。(無印月間?週間?の時にまとめて買いだめしておきます)
すべて埋まってるわけではないけど、
ファイルが20冊はあります。

昨年秋くらいまでは、洋服のパターンはサイズ別にしてました。
子供服80、子供服90、レディース、カバン・・・とかね。
それを昨年の秋以降からパターン屋さん別に変更中です。
こちら、まだ変更中。
そのため、ファイル数は増えました。
正直、このパターン屋さん別はよかったのかどうかわかりません。
息子服に・・・と裁断したものが、
気づいたら小さいサイズの方で裁断してたりとか。
ですが、昨年秋くらいからイベントなんかにも参加して、
サイズ違いのお洋服作りをしてみたいなと思ったので、
同じパターンや同じレシピのものはいっしょにしとこうと思ったわけです。
う~ん・・・・これはまた元通りになるかもしれません。

パターンはカットしてあるものもあれば
もぅ届いてそのまんまのものもあります。
しかも今、閉店間際のパターン屋さんのパターンを購入しておくべきか迷ってます。

せっかく入隊したので、
新しいパターン<使用パターン、がんばります。


3.1月&2月の目標

子供服15着
大人服2着
親子お揃い1セット。
(これは15着と2着の中に含まれます)


小物20個

2月にもイベントに参加させてもらうので、
一応、余裕ある数字だとは思うのですが・・・・。
はやとの服もこの冬でサイズアウト・・・っていうのがかなり出てきそうだしね。
親子お揃いっていうのは今年の年間の目標なんです。
だんなさんとはやとのも作りたいし。
もちろん私とはやとのも。
今クールでは私とはやとのものになりそうです。


死蔵パターン 3つ減らす。
でも新しいのを3つ以上買ってたら意味ないですよね・・・・。
うーん・・・この辺は1月2月は様子を見てみます。



昨年秋からイベントに参加させてもらって思ったことは
「子供服」やちびっことの生活に必要なものというのを作っていきたいなということです。
今の自分の生活に密着しているし、
イメージもしやすいし、改善できないかな?とか考えたりもできる。
この先はやとが大きくなるにつれて少しずつ変わってくるかもしれませんが、
少なくとも今年はこの気持ちでミシンを楽しんで
布山と格闘していこうかなと思ってます。


yukiさん、こんなんでいい?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとう!

いや~~、年始早々在庫布公開ありがとう。
でも、私、もっとあるから(苦笑)
mamiちゃんの在庫布の、さらに6倍(いやもっとかも)はありそう…。
パターンはね、年末に整理してたときに、パターン屋さん別に分けたよ。
その方が探しやすくって。
私も同じパターンをサイズ別で持ってるから…。
ところで、閉店間際のパターン屋ってどこ?

No title

はじめまして♪
このたび、私も減らし隊に入隊しました。
おしゃれに布を整理されているので
私なんか紹介無理状態です。
押し込んでます・・・
死蔵パターンは、ファイルに突っ込んでます。
そうか・・・お店別、いいですね。

お互い、楽しく布を減らしていきたいですね。

よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!!

年始のご挨拶に遅れた感が満載ですが、
昨年は覗きに来てもらってありがとうございます。
mamiさんとこに遊びには来ているものの、
コメ残す勇気がなかなかなく(今だに^_^;)
いつも読み逃げですんません(^^ゞ

この布山の公開っておもしろいですね。
布山はハンドメイドされてる方の一番覗いてみたい場所だったりしますもんね。

いやぁ~私は公開する勇気はないなぁ(^^ゞ


はじめまして!
コメントありがとうございます♪蜜柑です。

mamiさん、布山&死蔵パターンがすごい!!
でも見てみたい~(^o^)楽しそう♪


目標数に感激~子供服作られるんですね。
私も子供もんをよく作るんですが、人にだせる子供服はまだまだです(^-^;

お互い頑張りましょうね♪

No title

ふふふ、mamiさんもいい感じで在庫を抱えていらっしゃいますね(笑)
本当に減るかどうかは最終的な結果として、在庫を見直すことによって、
布買いの気持ちが変わったりするのがいいんじゃないかなぁって思います。
とりあえず、私は布やパターンを買う前に、在庫を思い浮かべることが多くなって、
思いとどまることが多くなりました(笑)

閉店間際のパターン屋さん・・・たしかにこういうのがあると、買っておかないと、って思っちゃうんですよねー。
そこが悩ましいところです。

Re: No title

キラリちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
今年もよろしく~!

年始最初の記事としてはかなり重いミッションだったわ。
ま、キラリちゃん、私より一年以上ミシン歴長いから
その分在庫も多いってことで(フォローになってない?)

閉店間際のパターン屋さん、帽子のパターン屋さん。
いくつか作ったけど作りやすかったし
この際買っておきたいものはgetしとかないと後悔しそうで・・・・
でも決して安くないから迷ってます。

Re: No title

etyanさんへ

コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いしますね。
どこをどう見てくださっておしゃれに布を整理・・・なのかよくわかりませんが、
だいぶ抑え目です。
etyanさんのブログは実は以前から拝見してまして・・・。
これを機に仲良くしていただけると嬉しいです。



Re: あけましておめでとうございます!!

ごとしんさんへ

コメントありがと~。
私も実家のパソコンから拝見しましたです。
コスモ福箱のネタ。
今年も忙しい毎日、ガンガンいろんな思いをミシンと生地にぶつけてね。
今年もよろしく~。

Re: タイトルなし

蜜柑さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
今後どうぞよろしくお願いします。

イベントを控えてるので子供服頑張ります。
でも一応カウントしてみたら昨年も服(子供と大人)で100着は縫ってるんですよ。
イベント参加は秋以降ですから、
家族が健康ならクリアー可能な数字だと思って。
頑張ります。

Re: No title

yuki隊長へ

最初のミッション、きつかった~。
っていうか、ほんとに布ぽちるのとどまりますね。
ほんまかいな・・・

布もパターンも新しいのも出てくるでしょうから
買ってしまうとは思うのですが、
買った量や数よりも多く消費すればいいですよね?
それができないようなら買うな・・・ってことですよね?
頑張ります。

No title

初めまして。
減らし隊、よろしくお願いします♪

布在庫、すごいですね~しかもこの4倍あるとは!
どんな生地があるのかとっても興味ありです~
出来上がるものを楽しみにしますね♪
死蔵パターンのファイル20冊もすごいっ!

Re: No title

lanciaさんへ

初めまして。
どうぞよろしくお願いします。

布は、お洋服を作るようになってからM買いするようになったので・・・。
子供服も最初は50センチで十分だったのが
今では50センチじゃ足りないし、1Mだと中途半端に残るし・・・1,5m買って
2セット作るか・・・と考えたりして買うと増えるんですよね・・・。
ニットが多いかな?と思ったりしたのですが
そうでもなかったです。ただ、ニットはかさばります。

No title

はじめまして。
「減らし隊」一緒にがんばりましょうね♪

体調不良でなんとか最近は復活したのですが、
私も先ほど布山公開&目標アップしました。
よかったらみてくださいね~

子供服素敵に作られてて刺激されました☆
以前は作ってたんだけど、今は休憩中。
小さいから完成も早いし、楽しいですよね♪

作品楽しみにしています(^^)/

Re: No title

aoさんへ

こちらこそ初めまして!
お返事遅くなってごめんなさい。
体調管理が難しい時期、
乗り切ってハンドメイド精進しましょ~。

子供服、大人服と比べたら小さいですけど、
60サイズくらいのときから始めてるので
100とかになると、ずいぶん大きくなったな~と思います。

また後程お邪魔しますね!
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
