スポンサーサイト


初!コート!!!!!!!!

息子の出産を機に始まった私のミシンライフ。
息子生後4ヶ月のときに恐れ多くもロックミシンを強行突破して購入。
その息子も2歳5ヶ月となりました。

・・・・・そしてようやくようやく私も息子のコートを作ることができました!


着画追記してます(12/7)

大げさですが・・・・。
最初の冬はスリング生活だったのでコートは不要でした。
去年の冬は、○APでお買い得になってたフリース素材のアウターを2枚使いまわし。
洗濯も毎日してもまだ今も着ていますが大丈夫。
ただ・・・・90サイズなので丈が少し短め。
それでもこの2着で息子に似合う色がわかったりしたし
今年も色の組み合わせがかわいいのでかなり気になるんだけど・・・・
でも「作りたい!」という気持ちが勝って、なんとか目標の年内に仕上げることができました。
ほんっと大げさ・・・・。

20101205.jpg


パターン hibi+ サイズ100

生地は表は厚めの裏毛です。
この生地、自分用に使いたかったのでけっこうな用尺を購入したんだけど、
手にとってみたときに、「これでコートやわ」と思ったんです。
表が無地だったので裏地はボーダーにしようと思い、接結をメール便ぎりぎりで購入。
縫いにくかった・・・・でも肌さわりは良いです。

表側、裏側をそれぞれ仕上げるのは思ってたより簡単で
「あ~これなら去年できたかな」って思ったのですが、
表と裏を組み合わせるところからがちょっとてこずりました。
サイズ100とはいえ、ぐる~んと一周縫うってけっこうな距離です。
しかも、ミシンでです。
ロックならガガガガ~というところですが、ミシンだと(うちの場合ね)そういうわけにもいかず。


そして、最後の難所であるボタン。
これもホックかボタンか迷ったのです。
どちらも、失敗したら泣く・・・・どころではないのですが、
それでもホックのほうが楽かな?と思ったけど、
ただいまボタンに興味津々の息子のために、かーちゃんはボタンに挑戦することにしました。
ボタンもnunoyaさんのお気に入りボタン。
いつ買ったのかわからないけど、これもなぜか3つずつしかなくって・・・・。
でも、お友達の家で、「ボタン練習用に購入した某ブランドのパジャマのボタンの色が
一段ずつ色違いになってた」ということを思い出して、
これ幸いに色違いで留めました。

ボタンホールは一応練習したけど、
やっぱり失敗したところもあって。
でも、4つ目のボタンホールが一番きれいにできた・・・・ということは
練習あるのみ!かな~と思ったり。



達成感はあります。
今週半ばから寒くなるみたいなので間に合ってよかったです。
着画はこうご期待。


これ↓

201012051.jpg

やっぱりサイズ100は大きいですね。
袖、不自然なまでに折ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遊びに来ました♪

先日はブログに飛んで来て下さってありがとうございました♪
hibi+さんコート、作られたのですね~!
ボタンホールで頑張られたんですね!
私はニットにボタンホール・・・ことごとく失敗した経験があり、
それ以来恐怖症(オオゲサ!)なのですが、練習あるのみ!
なのですね!
布帛服からがんばってみようかな・・・。

OAPがお近くですか?
我が家からも、まあまあ近いかも・・・^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も最初にコートが出来た時、ホントに嬉しかったなぁ。
コレ、着た感じがまた最高に可愛いから余計嬉しくなるよね☆
ウチの娘は若干小さめながら、まだ90着てくれてます♪(たまにね)

また作りたいなあと思いつつ…ボタンホールやホックが面倒で
なかなかサイズアップにいたってません~
可愛いんだけどね(;´∀`)

No title

mamiちゃん おはよう^^
コート、気合入るのわかるーー!
出来上がったときの達成感は格別やんね☆
このパターンは裏地で遊べるから、布合わせを考えるのも楽しいよね♪
ボタンがひとつおきに違うの、ナイスアイデア!
ポイントになって可愛い^^
裏毛&接結でヌクヌクだろうな~
はやとくんの着画、楽しみに待ってます♪

そうそう、先日は残念でした。。
お風邪の具合はもうすっかり平気?^^
また急に寒くなるみたいやから、お互い気をつけようね

Re: 遊びに来ました♪

iamさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。
ボタンホール、失敗もしてますが、
お友達にも「わからんって!!!」と言われて少しほっとしてます。
でもいつボタンが取れて失くすんじゃないかとひやひやしてます。

○APはGAPのことです。
うちは万博の近くですよ~。
iamさんは市内ですよね?
またどこかでお会いできるといいな~。

Re: No title

鍵コメちゃんへ

メール送ったので見てね。
一応、すでにcars限定は入手済みなんだけど。
コート、二人分となるとプチおそろかな?

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

ありちゃん、大丈夫ですか?
私、激しい運動してた時期もあったし、
靭帯やひざもかなり痛めたのですが骨折は未経験なんですよ。
ギプス、寒い時期でよかったです。

コート、達成感はあります。
ボタンホールだけで10日間は放置してたんですけどね。
裏側はボーダーにしたくって結局接結にしたけど、
もう少し張りのある生地でもよかったかなと思います。
でも周りにも好評ですよ。
私はボタンがいつ引きちぎられるかヒヤヒヤしてます。

Re: No title

cozicaちゃんへ

このパターン、cozicaちゃんのベストじゃないけど
何年もあたためてきたものなので・・・・
ようやくできたかって感じよ。
女の子ならもっともっと生地選びが楽しくなりそうだね。

体調は元気で、
毎日へろへろになるまで遊んでるよ~。
昼寝なしで早く寝てくれるのは助かるけど、
夜中に目が覚めたり、おねしょで起こされたりするけど。
今日の夜から寒くなるみたいだし気をつけようね。

またどこかでお会いできますように。

No title

あ、かわいいー!
こういう色もデザインもツボやわ~。
コートまで作っちゃうなんてさすがmamiちゃん♪
私、まだボタンホールって作ったことないわ。
ミシンの説明書に簡単に作れるようなことが書いてあったけど
なんとなーく難しそうでチャレンジできない・・・(^^;)

Re: No title

SHINちゃんへ

そうそう、SHINちゃんもこういう色好きだと思ったわっ。
ボタンホール、慣れたらそうでもないんだろうけど
難しかったよ。というか、最後の最後にあんな難しくって失敗できないのが
残されてるのはプレッシャーだったよ。

No title

先日は、励ましのお言葉、ありがとうございました。
私もhibiさんのコート、息子と娘用のサイズのパターン
持っているんだけど、まだチャレンジしてないのよ。
今年こそは・・・・と思っていたら、親子で体調崩してるし。
でも、頑張って作ってみたいな。

Re: No title

noriママさんへ

もぅ回復されたかな?
hibiさんのコートは、表裏ともにカタチつくるのはけっこう簡単にできます。
お兄ちゃん妹ちゃん分といってもnoriママさんなら
リハビリにもってこいじゃないかな?
それをくっつけるあたりからちょっと・・・・私は頭使いました。
ぜひ作ってあげてください。
どこへいっても好評ですよ~。
(内心はいつボタンがなくなるかヒヤヒヤしてますけどね)



プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
