スポンサーサイト


疑惑のその後

なかなか更新にいたらず・・・・。
前回の記事のおたふく疑惑ですが、
もぅ疲れるのなんのって!!!!!

月曜日に「おたふくちゃうん?」といわれ、病院へ。
「疑惑」どまり。

水曜日に病院へ(様子を見せに来るように言われてたのです)。
腫れがひどくなるどころがひいている。わずかに腫れてる感じあり。
はっきりさせとくか~と採血。こちらも号泣。母は外で待つように言われました。

金曜日に検査結果を聞きに病院へ。
なんと・・・・・おたふくのときに急性にでる数値に変化なし。つまり、おたふくではない。
さらにへこんだのは、「予防接種の抗体がついていない」とのこと。
が~ん・・・・一気に疲労困憊。

で、顎下腺がはれてるのは確かなので、耳鼻科に行くように言われました。
はぁぁぁぁぁ?
もぅこの病院絶対行かない!
でも自分のことではない息子のことなのでその足で耳鼻科には行きました。
結局、耳や鼻とかってつながっててこのあたりの炎症だろうと。
耳鼻科で小児科でもらった採血の結果を言うと、

「おたふくの抗体なんて病後2週間くらいたってからじゃないとわからんで」って・・・
もぅこれ以上私の頭をかき回すのはやめて・・・・

ってな感じで結局なんだったの?という感じで一週間が終わりました。
ただ、鼻がつまりかけてたので耳鼻科に行ってよかったのはよかったかな?
鼻が詰まってるときってたいてい耳が少し赤くなってて、これをほっておくと中耳炎とか
起こすみたいですね。私、自分が中耳炎になったことないのでよくわからないのですが・・・。

とりあえず、幼稚園入るまでにおたふくにかからなかったら
もう一回予防接種をうつことを考えています。(病院でもそういわれた)

おたふくって、高熱が出て難聴になったりする場合がたま~にあるみたいですが、
その難聴への治療ってまだ治療法が確立されてないそうなのです。
成人後のおたふくは男女ともに生殖機能への影響がある可能性があるみたいなので
やっぱり気をつけてあげないとだめですね。

それにしても・・・・
今回のこのお騒がせな一週間で思ったこと。

ママ友の言葉に振り回されすぎ。
もっと自分のカンを頼れ!!!
です。


私、直感とかカンで生きてきたようなもんなので、
このカンが鈍ってるのかなぁ。
今週末、だんなさんのおじいさんところへ行くのでお伊勢さんに寄って
パワー充電してきます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんだか…お疲れ様でした。
おたふくは、ウチも誰もかかったことがないからわからないけど
見るからに腫れるって場合と、そういえばそうだった?って場合があるみたいで
なんだか難しいよね。
ちなみに私は職場の関係で、抗体価検査というものを受けたんだけど
(どの感染症に対する抗体があるかという検査)
おたふくは、もう既に抗体が切れてる、と言われました…
予防接種も20年も経てば効果がなくなっちゃうのね~^^;
子どもたちは一応予防接種してるけど
(特に息子は男の子だし)かるーーーく罹るのが1番、だよね、多分。。

No title

あらあら・・・お疲れ様です。

そうそう、オタフクに似た状態で耳下腺が腫れる風邪のようなモノがあるそうです。
私が最近掛かった時も先生に小さい頃に掛かった時に両方腫れた?って聞かれました。
100%ではないかもしれないけど、オタフクは一緒にじゃなくても
両方の耳下腺が腫れるよって。
あとは小さい時に掛かったけど、軽過ぎて抗体がしっかり出来なかったとか。
なんだかこうなってくると、医師でなければ解らん領域ですよね(笑)

昔の人は抗体なんて気にしないから、耳の下が腫れればオタフクって感じだったし、
一回抗体を調べてみるのもいいよって言われましたっけ。
オタフクは予防接種も打っても抗体がなくなるって良く言いますよね。
だからあまり早めに打っても損だとか(笑)

色々と変わって来たりもするし???ってなる事も多々…


大人が掛かると髄膜炎の発症も心配されるとか言ってました。
うちも娘は予防接種のみなので、しばらくしたら掛かってくれる事を祈るのみ。

今回はお疲れ様でした!!

No title

おたふく疑惑おつかれさまです。。
いろいろ検査もしたのに、はっきりわからないのって辛いね
しかもドクターによって言うことが違う!?
mamiちゃんの心労が伝わってくるよ。。

mamiちゃんの「もっと自分のカンを頼れ」に、ウンウン分かる!
ってうなずいたよ~
私も自分のカンとか体の治癒力とかを信じて生きてきたところがあって、めったに病院にも行かないし薬も飲まないけど、これが娘のこととなるとそうもいかないよね~><
ちょっとしたことでも心配になるし、とりあえず診てもらうか。。みたいな( ´△`)
でも結果として何事もなかったようで、何より何より^^

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

なんかおたくふってすごいわかりやすい病気なのかなって思ってたけど
そうでもないみたいだね。
私は経験済みなんだけど。
ま、早期発見できるように気をつけることにします。

Re: No title

coconさんへ

保育園に行ってるわけでもないので
いくら保育園ではやってるといってもうちの息子がどこでもらってきたの?って
思ってたけど、結局よくわからないまま終わってしまって、
私もいろんなことに対する疲労や怒りも日にち薬でおさまってきました。
とりあえず息子は元気いっぱいただいまイヤイヤ期なのです。

子供の予防接種ってなかなか思うようにいかないことが多いと思うので
(予約してたら熱だした・・・とか、ほかの予防接種との兼ね合いでとか)
打てるときに済ましてあげてくださいね。

Re: No title

cozicaちゃんへ

そうそう、ドクターによって意見が違うのよ。
元をたどれば一緒かもしれないんだけど。
やっぱり信頼してるお医者さんへ行くのが一番だね。
そういう意味では耳鼻科の先生のほうが好きだわ。

cozicaちゃんも「カン」頼りにしてる?
うちのだんなさん、理系だからこういう理屈のないが理解不能らしいんだけど。
でもこのカンで生きてきて、いろんな選択も決断してきたから
もっと自分のカンを研ぎ澄ませなきゃなと思いました。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
