スポンサーサイト


ヒップバッグ

またまたヒップバッグを作りました。
前回初めて作ったのは6月末。
今回はかなり自分好みなものが出来上がりました。

パターン songbell


20100831.jpg

201008312.jpg

生地の組み合わせを考えるのがとっても楽しいのだけど、
どうも無地が意外と上手に使えない自分・・・。
ストライプ・チェック・ドットは私が混ぜ混ぜに使うととってもしつこいし
でも花柄は使いたいな~とか考えてたらそれだけで時間がたってしまいます。

これもそんな感じでしたが
出来上がってみたら、「お~われながらなかなか」と。(自画自賛)

私なりのコツは、
接着芯を張る作業と縫う作業は別々の日にすること。
落ち着いて作業できます。
(どんなけイラチなんだ・・・・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒップバック子供が小さいときは必需品ですよね・・
表と裏の表情が違って・・・難しい組み合わせなのに上手に布つかってるな??って勉強になりました・・
自分好みの小物を作れるのってやっぱり楽しいですよね・

No title

ご無沙汰してます^^
うわ~、ずいぶん縫ってますね!秋物とか全然手をつけてないので焦ります(暑くて手をつけたくなくて^^;;)
花柄とストライプが素敵~。柄あわせとかとっても苦手です。
最近じゃ見本と同じ生地で作る始末です。
バテンレースがこれまた可愛い~。

songbellさんて利用したことないんですよね。素敵ですね~。
ブログ巡りをすると、新規開拓できるけど欲しい型紙が増えちゃいますね!

No title

わぁ・・・、可愛いっ☆
もう、秋を感じるバッグだね。欲しくなっちゃう。
私も生地の組み合わせを考えるのが、苦手。
しかも、手持ちの生地たちの組み合わせが嫌になって、
新たに生地が欲しくなっちゃうの・・・。
こうして、布山が成長しちゃって大変なのよね。
手持ちの生地での組み合わせを無理やり考えて、
私も頑張って作るぞ!

No title

かわいいかわいい~!
ストライプの辛さとレース、花柄の甘さのバランスが絶妙!
甘辛コーデ大好きよ^-^
ヒップバッグ、私まだ作ってない。。。
パターンはだいぶ前にゲット済みなのに。。。
早く作らなきゃ。。。
私も裁断と縫う作業は別の日にしてるよ。
自分用とかはいっぺんにだーっと進めようとしてしまうんだけど、
出来上がりも納得できないことがほとんど。
気持ちに余裕をもってのぞむことが大切なんだよね、きっと^^;

ストライプ×花柄×無地の組み合わせ、とっても素敵☆
何にでも合わせやすい感じだから、重宝しそう~
両手が空くタイプだと、いざって時にすぐ抱っこできるし便利だよね。
親になってななめがけバック愛好家になりました~^^

No title

素敵、素敵~♪
ストライプでキリリとしてるのにバテンや内側の花柄で乙女な部分も♪
甘すぎずに上手に組み合わせてるね~。
ヒップバック、便利そうだけど自分のお腹ポッコリ度を見て諦めたわー。
自転車乗るときも、つけたままイケるのかな?

No title

子供と一緒のときって両手が開くバッグは重宝しますよねー。
ヒップバッグは気になりつつも、遊具に引っ掛けたり擦れたりして
すぐダメにしそうで丈夫な市販品を使ってます。(笑)
でもこうして自分好みのものが作れるのってハンドメイドならではですね!

あと、ブログをお引越ししたので
お手数ですがリンクの変更お願いします。m(__)m
http://braccioplus.blog74.fc2.com/

No title

mamiちゃん こんばんは^^
すごい!ヒップバッグも作れちゃうのね!
携帯とタオルを持って公園へ・・なんて時も便利そう!
ネイビーのストライプ、好きやな*^^*
私は逆に無地ばっかり使っちゃうので、上手に花柄とかを組み合わせられるmamiさんを尊敬=3

コツ・・なるほど~やね
バッグって、芯貼りがメインかっ!ていうほど
芯貼りが多くて時間がかかるもんね。
早く縫いたくて、イライラしちゃう気持ち分かるわ~^m^

Re: No title

ラルさんへ

ご無沙汰してます!
(結局、しじみちゃん、作らなかった・・・)
両手が開かないと、動き回る息子を追いかけて止めたり捕まえたりできないんですよね。
しかも、抱っこした状態でかばんを探って鍵取り出したりすることもしばしば・・・。

生地選びは、ネットで生地を買うときよりも時間がかかってます。
今回もかなり迷いました・・・。

Re: No title

まりさんへ

秋物とかね・・・・まだまだ着るのは先になりそうなんだけど。
でも息子服これから夏ものを作る気ももうないので・・・
薄手の生地なんてしまっちゃった・・・。
来年忘れずに取り出さないとな~。
songbellさんのパターンはわかりやすいですよ。
でも、私も型紙ずいぶん寝かせてました。

Re: No title

noriママさんへ

秋、感じてもらえました?
うれしいな~。
汗だくになりながら縫ってたけど・・・。

手持ちの生地で何とか組み合わせてますよ~。
だから、「無地が意外とない」ということに気づいてしまったのです・・・。
少しずつ生地を変えたから意外と大きいものを作った残りの生地でできました。

Re: No title

アオイちゃんへ

ストライプとレースは自分でも
「お、ちょっと女子っぽい」って思ったんだけどね。
でも、私、自分がボーダーとか着ること多いから・・・・
小物と服でぐっちゃぐちゃになりそうだった・・・・。

欲張って進めちゃうと失敗が多いね・・・。

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

両手があくタイプでないと今はちょっと大変な時期です。
こっちの言うことはわかってるけど、
まだそれにちゃんと応えてもらえてないので・・・。
「行っちゃだめ~!」っていうと、一瞬止まるけど喜んで再スタートされちゃうし。

ストライプ、私大好きだから
小物にも服にも・・・ってなっちゃいそうでした。
こういうのも気をつけないととんでもないことになりますね。
(全身コーデが・・・)



Re: No title

agehaちゃんへ

ヒップバッグ、ベルト調整できるし、
楽は楽よ。
あ、おなかのお肉が乗っかることもあるけど・・・・。
ただ、アウターを羽織り始めるとまた状況は変わりそう。
今の時期の自転車はOK!
うちはまだ子供を前かごにのせてるから
(そろそろ後ろにかごつけないと視界が悪い)
ヒップバッグは問題なしかな~。
後ろに乗せるとこれまたまた変わるかも。
手を伸ばして触られそうだ・・・・

Re: No title

SHINさんへ

意外と遊具に引っ掛けることもなく遊んでますよ。
作ったそばから「次回はこういう感じ・・・」とか思うタイプなので、
少々寿命が短くても満足感はあります。

ブログの変更了解~!
また寄せていただくね。

Re: No title

cozicaちゃんへ

花柄生地、ついつい買っちゃうからね・・・
小物作らないと花柄ばっかり残っちゃう。
うちのぼっちゃん、草食系タイプじゃないから
花柄とか「ちょっとくらいいいでしょ」っていうわけにもいかないの~。

芯、面倒なんだよね・・・。
裁断が増えるし。
いまだにたま~に芯張るの失敗しちゃったりして。
でも、かばんだし、しっかりしてないと役に立たないから・・・と。
「今日は芯を張る日」と決めた日は、覚悟してやってます。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
