スポンサーサイト


プレゼントbebe

お友達の第2子の出産のお祝いにbebeを作りました。
ようやく渡せた~。
ご近所なんだけどなかなか会えませんでした。

今日は大人5人、子供7人(女の子3人、男の子4人)で
お友達の新居にお邪魔してきました。

201008181.jpg


パターン @whistle bebe サイズは48・・・だったような。
生地   たぶん、コットンコードストライプ・・・・のような。

生後3ヶ月の赤ちゃんはとっても小さくて、かわいくっていいにおいがしました。
泣き声もとっても小さいの。
はやとが生後3ヶ月のとき、こんな泣き声小さかったのかな?
こんなかわいくって泣き声も小さいのにあたふたしてた自分が笑えます。

来年の夏にはたぶんぴったりになるだろうから
来年はこれでみんなでお外遊びできるといいな~。

さて、そんな久しぶりの再会の中、一番の話題は「オムツはずし」でした。
2歳7ヶ月の女の子はオムツはずれた・・・とのこと。
おねしょはたまにするけど、外出もパンツだよ~・・・と。

4月生まれの男の子もお着替え2セットくらい持ち歩いてパンツで外出してると。

うちのお坊ちゃんはというと・・・・。

家の中ではパンツ。
寝るときは布オムツ。(朝起きたときもおしっこしてない・・・ということはまずありません)
外出は家の近所に1~2時間くらいなら布オムツ。
それ以上になるときは紙オムツです。

これでもずいぶん紙オムツの消費量は減りました。
そして、おしっこの申告もこの2週間くらいでものすごくできるようになりました。
こっから次のステップは外出時もパンツにしてみるってことなのかなぁ。
ステップを上げるときは、私のほうが覚悟がいります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
お友達への出産プレゼント、かわいいですね^^
私も同じ生地持ってたような・・・
今は端切れと化してますが・・・^^;

新生児って本当にかわいいですよね!
あの独特のにおい、私も大好きです^^
癒されますよね。

オムツ・・・外出時って心配ですよね。
オムツか紙おむつを持って
パンツで外出してみてはどうでしょう?
少しずつ、成功する日が増えると
親も子も自信につながりますもんね^^

ただ、オムツはずれは周りのペースに巻き込まれると
ストレス溜まりますので、
はやと君のペースでいいと思いますよ^^

No title

可愛い~!爽やかですね♪
久々に赤ちゃんの声を聞くと、泣き声が本当に小さくて、
我が子はどうだった?って思いますよね!


で、トイトレ!!もうみなさん、頑張ってるんですね!
うちは、息子の時は外す気がなくて自然に身をゆだねてたんです。
そしたら娘も外す気が起きなくて…(笑)
おむつ代はバカにならないんだけど、そのほかの労力を考えたら…(笑)
娘もそろそろ考えないといけませんね。
改めて読んで思いなおしました!

No title

mamiちゃん、ご無沙汰しちゃったー。
かわいいねー。赤ちゃんの帽子♪
bebeってほんといいね!
男の子にも女の子にも使ってもらえそうだし。
何よりmamiちゃんの生地選びは爽やかでいい!
おむつね、確かに早い子はすごく早く取れちゃうからびっくりだよね。
うちの子は遅くって、3歳になる前くらいからトイレトレを始めたけど
パンツで安心出来るようになったのは幼稚園に入る直前だったよ。
その間、イライラしたり怒ったりして娘には嫌な思いをさせてしまったの^^;
子供のペースに合わせてあげて大丈夫だとおもうよ。
幼稚園に入ったらみんな取れるものだからね^^

No title

Mamiちゃんこんばんは。毎日更新できててすごいねー!!
遊びにくるたび更新されてて嬉しくなっちゃうよ。
読み逃げごめんね><
シャツもお帽子もかわいいね★
ホリデーシャツ私も気になりつつ買いのがしたパターンだ~。
ありそうでない形が魅力的よね。
それとおむつはずし!!うちもまさしくトイレトレ
真っ最中でタイムリーな話題嬉しかったわん。
うちの娘もはやとくんと同じかんじだよ!
ステップアップ、勇気いるよねー!!笑
うちの娘はまだまだ失敗ばかりなので
ゆっくり頑張ろうかな。。。
と思ってるけど寒くなる前にはできる限り進めておきたいよね!
お互い頑張ろうね★

Re: No title

mayo*さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
こちらのbebeは今シーズン一番作った数が多いかもしれません。
母にも好評なんですよ。
来年はmomにも着手!?

トイレトレは今ママ友の間で一番ホットな話題です。
うちは、まぁ7月生まれで2歳になったことだし、
この夏何もしないで超すのはな・・・・と思ったのと
汗も対策に始めたのがきっかけなので、意外とゆるい感じです。
私も自分が想像してたより全然いらいらしてないんですよ、これが。

お友達と助けあいながら?励ましあいながら?続けてるという感じです。

Re: No title

coconさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

新生児ちゃんは本当にかわいかったです。
二人目ちゃんってめちゃめちゃおとなしいというか、
いい子に見えますね。
大人がゆっくりしゃべれる・・・・。

トイレトレ、自然に身を任せて本当に自然に外れるの?とひねくれものの私は思ってるところがあって。
2歳になった夏だし、何にもしないのはな~と思って始めたんです。
パンツだったからか?とびひもお尻にはほとんど出ませんでしたし。
coconさんは、お兄ちゃんで一度は経験してることなので、
「いづれとれる」も一度経験済みなのでたぶんゆっくり構えられるんだと思うんですけど・・・。
でも、少しずつ成功率が増えると私も息子も抱き合って喜んでますよ。
そのリアクションを本人も楽しんでるんで続いてます。

Re: No title

agehaちゃんへ

お、夏満喫してきた?(まだ続きそうだけど)
bebe、好評よ~。
この時期って男女あんまりカタチに左右されることないし。
でも、女の子のお祝いにはフラワーハット作ったんだけど。
男の子でも使えるパターンは男の子ママとしては貴重なのではずせません。

トイレトレね、もっともっと自分がいらいらすると思ってたんだけど、
そうでもないの~。というか、全然いらいらしないの。
もっともっとイライラすることがあるんですよ・・・・。
ショッピングモールでの一人暴走とか。
そういうのに比べたら全然なので続いてるのかなぁ。
成功したときのリアクション、面白いよ。
(たぶん、息子も、自分が成功したときの母のリアクションを面白いと思ってると思う)

Re: No title

アオイちゃんへ

毎日更新というか、チマチマ更新というかね・・・
でもそう言われてみると、まぁチマチマミシンに触れてるってことだな~。

マイちゃんもトイレトレがんばってるの?
私の周りでは2歳を過ぎるとそれなりにトイレトレしてる感じがでてくるみたい。
(成功率があがるというかね。親と子のベクトルが合ってくるというか)
なので、マイちゃん、がんばってるんだな~って思うよ。
お互い、早くとれたらそれはそれで一番いいけど、
あせらないように、お互い疲れないようにしようね~。
またそのお話させてね!!!!!

No title

mamiちゃん こんばんは^^
怒涛のUPに乗り遅れた~
bebe可愛い!! きっと実物はうんと小さくて可愛いんだろうな~
男の子でも女の子でもいけそうだね♪
帽子は実需品のうちの娘にも作ってみたいなと思ったのだけど、
チラっと見てもパーツが多そう。。(>ω<`)

はやとくん、もうトイレトレがはじまってるのね!
うちはまだ考えてもいなかったけど、周りではけっこう話題になってきたわ。。
はやとくんもmamiちゃんも、無理せずマイペースで頑張ってね☆

Re: No title

cozicaちゃんへ

おはよ~。
bebe、かわいいよ~。
パーツもそんなにおおきくないし、意外とサクサク作れるよ。
(しかも、さらに省略してる部分あるし。勝手に)

トイレトレ、うちは息子よりお誕生日が先のお友達が回りに多かったからかなぁ。
ちょうど7月で2歳になって、2歳の夏を何もしないのはな~と思って始めたのね。
でも、最初の1ヶ月はトイレトレしてます!なんてもんじゃなかったよ。
「家でパンツはかせてます」程度。
ま~成功が増えたら喜ぶ程度のゆるさで進めていきます。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
