スポンサーサイト


ギャザーチュニック

自分服作りました。

パターン 布花茶花 スィートチュニック
生地   小さな布屋さん  綿ワッシャーギンガム グリーン


201007261.jpg

パターンは、ショップの画像で見る限りふんわりゆったりって感じなんだろうなって思ってたんですが
想像以上でした。
袖のあきも広いので、one's oneさんのスイングプルみたいな感じかな?
裾を5センチほど伸ばしたけれどもっと伸ばしても良かったかなぁ。

袖のところにもギャザーがはいっているので
広げただけだといかり肩っぽくなるのでは・・・と思ったけれど、着てみるとそうでもありませんでした。
ほんっとにふんわりゆったりなんです。
特に脇。涼しいけど・・・・・。

201007262.jpg

このギャザーをアップするなんて勇気あるなぁ、私。
メイン生地はグリーンのストライプなんですが、裏の見返しには大好きな組み合わせのブラウンの小花柄を。
この生地、ほんっとに小さい花柄なので息子服に使ってもいいかも・・・・
もう少し買い足しておきたいなぁと思いつつ、迷っています。
タイムリミットはあと24時間。

こちら、パターンも生地も手元に届いてすぐにカタチになりました。
特にこのグリーンの生地はとっても素敵。
大好きです。息子用にシャツを作る分裁断して(サイズは100だから来年になってもOK!余裕があります)
まだ息子服分くらいはあまってる感じです。
3m購入したけど、あっという間に端切れになりました。
こういう生地ってなかなか出会えないので嬉しかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

布花茶花さんのこのパターン、私も持ってるよ!!
春に買ったのにぜんぜん形にできてない(涙)
そうそう、あのスモック、ここのパターンだよ。
聞かれたのに、言ってなかったような気がしたから…。

No title

こんにちは。
先日は寄ってくださってありがとうございました(*^_^*)

ふんわり可愛いブラウスですね。
ストライプが甘さを抑えてて、いいバランス♪
グリーン×チャの組み合わせ、
私も好きです~。
ホリデーシャツもこれで作られるのかな?
涼しげでかっこよくなりそう!!
(そして、小さな男の子に小花、全然OKかと。
うちの息子にもよく作ってましたよ~)

ちょこっと↓拝見させていただきましたが、
息子さん服、たくさん作られてて、
布合わせも好きな感じで、どれもかっこいい~♪
シンプルだけど、かっこ可愛くて、かつ「丈夫」なパンツ、
元気な男児には何枚あっても重宝しますよねっ。

男の子服って、女の子服に比べて、
いろんな選択肢が少なくなるけど、
ちょこちょこ遊んで楽しみましょうね♪

ではでは。また遊びにきますね。

No title

このテイストすごく好きですーーー
形と布の雰囲気が合っててすごくステキ♪
ギャザーはなんか問題あるんですか?
めちゃきれいなんですけど???

昨晩は息子服でも作るかーとサマーパンツを裁断してました。
やっぱ普段小物ばっかり作ってると、服は大きく感じますー。
やたらノッチが多いのも面倒で。(^^;)
息子さんの服をたくさん作られるmamiさん、尊敬です~・・・

とっても涼しそうなチュニック!

とっても涼しそうなチュニックですね!!

真夏は布帛のギャザーたっぷりなチュニックやワンピースが一番涼しいですよね♪
ノースリーブは着れないけど(私ね・・・。)こういう袖付きで脇が涼しい服は大好きです!!

お色も素敵!!大人のグリーンって感じですね♪

No title

ご無沙汰してましたー。帰ってきました^^
いつもコメントありがとう♪
mamiちゃんのコメントにいつも勇気100倍ですー!
ほんとに涼しそうなチュニックだね~。
脇ね^^うかつにツリ革をつかめない感じ?
でもほんとそういうのが涼しいのよね~。
3m買うのって勇気いるよねー。
でもよっぽど気に入った生地だったんだろうね~。
そんな生地なら色んなもの作りたくなるよね^^
ハギレは何に変身するのかな?楽しみ~^^

No title

おはようございます♪
本当だ!!おんなじタイミングに、またストライプの生地ってところが
一緒で、嬉しくなっちゃいますね。
そうそう、これ、脇がめちゃくちゃ涼しいですよね。
着てみて、あまりのスースー加減にびっくりした☆
あぁ、こんな感じの生地、私も好きだなぁ。
息子さんとお揃い服なんて、めちゃくちゃいいな。
息子さんのシャツのUPも楽しみにしてますね ^ ^

No title

こんにちは。。初コメです^^

とっても優しい雰囲気のチュニックで可愛いですね♪
そして、お上手です~!(^^)! 私大人のお洋服は苦手なんです(>_<)
パターンを写す時にもうイヤっとなっちゃって・・・(-_-;)
大きいからやりにくく思ってしまって
実は今まで自分のお洋服は3着くらいしか作ったことないんですよ・・・。

ストライプのお色も夏っぽくて好きです♪
息子さんとお揃いにしてもいいですね!

私も男の子いるんで(2歳です)息子の服作るんですが
いつも悩みます・・・バリエーション少なくて(>_<)
でも、mamiさんたくさん息子さんのお洋服作られていて
とっても参考&やる気になりました^^

また遊びに来させてもらいま~す♪

No title

初めまして!!先日はコメントありがとう☆D(*⌒▽⌒*)B
遅くなったけど遊びに来ました♪
ギャザーチュニックかわいいですね!色はグリーン系なんだぁ~
若草色っぽいのかな?こういう色大好きです☆D(*⌒▽⌒*)B
息子くんのシャツも作ると親子おそろいですねー
親子おそろい大好きです♪ 息子くんのシャツも楽しみにしています☆D(*⌒▽⌒*)B

Re: No title

キラリちゃんへ

そうそう、あのスモックね、たぶんここのだろうな~と思ってたよ。
パターン見つけるの、上手だね~。
このカタチ、ちょっとおおきめな気がするんだけど・・・。
真夏にはもってこいです。
あちこちスースーするよ~。



Re: No title

スミレさんへ

コメントありがとうございます!
そうそう、ホリデーシャツはこの生地で作っています。
サイズ100からだから来年もいけるかな・・・
裁断しておいて来年春までそのままにしてても大丈夫かなって思ってたんですけど、
本当に素敵な生地だったのでなんとか今年着せたいなと思って。
あとはボタンつけだけなんだけど、
ボタンがないし、ボタン付け、いやだ~
誰かやってくれないかなと真剣に思っています。
ホリデーシャツ、とっても素敵なカタチですね。
全サイズそろえておいてよかった・・・・。

Re: No title

SHINさんへ

SHINさんも好きな感じ?
うれしいな~。
ギャザーは均等じゃないところが納得いかないんだけど、
自分の今の腕じゃこれが精一杯だろうな・・・と。

サマーパンツ、楽しみにしてます♪
小物よりおおきいけど、小物より細かい作業は少ないよ~。

Re: とっても涼しそうなチュニック!

はとママさんへ

涼しいです!
あちこち開きが大きいので!!!
注意されそうなほどです。(もう少しわきまえなさい・・・と)

私もノースリーブは無理なので
カーデも必須です。
でもカーデはおると暑いんでね・・・・
こういうのが一番助かりますね。

Re: No title

agehaちゃんへ

お帰りなさ~い。

えぇ・・・電車乗ったら注意ですな、こちら。
つり革もてません。
自転車とばしてたら肩がめくれてあわてました。

3m購入して「大正解」なんてあんまりないので
この生地は大切に・・・というより思い切って使いきろうと思ってます!


Re: No title

noriママさんへ

ね~、同じタイミングでしょ、見事に。
息子のシャツはサイズが100なので(今息子のジャストは90)、
裁断はしておいて、来年の春まで放置してもいいか~と思ってたんだけど、
やっぱり今年一回でも着せたいのでがんばってます!

noriママさんみたいにヨーク部分が女性らしいの、
私には思いつかなかった・・・・・。

Re: No title

じゅんきちさんへ

コメントありがとうございます!

私も大人服はめったにありません。
息子服10に対して1くらい。
でも、昨年の夏はまだ授乳をしていて、
今年はしていない・・・・着るものを選ばなくってよいチャンスなので。
それに、子供服って意外に布山が減らないの・・・・・。

トレースは私も面倒なので、
トレースしなくていいものを選んでます。

息子さん、うちの子より1学年上なのかな?
ぜひぜひ、息子さんのお洋服も作ってアップしてくださいね~!

Re: No title

ちびびさんへ

コメントありがとうございます!
グリーンは、黄緑と緑の間くらいかな?
うるさくない、上品なグリーンでした。

親子おそろいって過去何回か作りましたが、
同じ日にきたのは2回だけです。
なんかこっぱずかしかったから・・・・・。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
