スポンサーサイト


七夕さん

先日ははやとのお誕生日記事にお祝いのお言葉をたくさんありがとうございました。
そして私の首と肩へのお気遣いも・・・・。
今回はミシンも少しお休みしてるのですが、パソコン触ってたら意味ないですよねぇ。
でももう習慣病みたいな感じ・・・・。
生活の節々に原因となる要素が転がってます。
みなさま、一緒に気をつけましょう・・・・・。

ところで、はやとのお誕生日ですっかり忘れがちなたなばたさん。
幸い、市の支援センターのイベントや園庭開放なんかで保育園へ行くと
短冊をもらえたりして少なからず行事は楽しめています。

あ、これ関西人の習慣?それとも京都の習慣?それとも私だけ?かよくわかりませんが、
なんでも「さん」「ちゃん」をつけたがります。
メジャーなのは、「アメちゃん」(食べる飴のことです)。
そんなことないですか?

20100707.jpg

保育園でプールに入らせてもらえるというので行ってきました。
あ、今日もこれから行くよ~。
この保育園で3回、別の保育園で2回。この5回のためにぎょうちゅう検査もしました。
面倒だなって言うお母さんもいたけど、5回も広いプールに入れるなら検査もします。

そこで、7月お誕生日のみんな出てきてくださ~いというお声がかかって。
最初は私にべったりだったのですが、拍手とかしてもらえると嬉しいのかな?
ちゃんと喜んでます。
ほんとは私もほかのお母さんと同じように子供の後ろに中腰になってたんだけど、
離れても大丈夫そうな雰囲気だったので「こりゃカメラに収めないと」と思って。
ぜんぜん大丈夫でした。
お友達と公園やおうちでは遊んだりするけれど、こうやって知らないお友達とでも一緒に並んで
一緒に座ったりして、こういうのってできるもんなんだなぁとちょっと感慨深かったです。
だんなさんも、「嬉しそうだね、わかるんやなぁ」と。

しかもプールは途中、休憩のためにいったんプールから出ないといけなかったのに
はやとともう一人の男の子だけはそれもせず・・・・。
一時間弱たっぷり楽しんで、おうちに帰ってご飯食べたら勝手に寝ちゃいました。
お~、ありがとう、プール。


ちなみに隣の女の子は1つ上なんだけど、サイズが同じくらいで女の子のお母さんがびっくりしてました。


そして七夕さんへのお願いは
私は、「はやとがたくましく優しく育ってくれますように」
はやとは「楽しい夏がすごせますように」(母代筆)です。



あ、でもはやとがプール入ってる間、母はずっとどきどきしています。
うんちやおしっこしてないよね?しないでね・・・・と。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ、いろんなものに「さん」とか「ちゃん」とか付けるって、聞いたことあるなぁ~
そしてコチラ関東ではその習慣はない…と思われます。
少なくとも、飴は飴、かな…(笑。
七夕にも「さん」なんですね~なんか柔らかくなって可愛いかも。

はやとくん、おおきいのね!
1歳上の女の子と並んでも同じくらいだなんて(^∀^)
ウチの息子にはあり得ないです…
同級生の女子と並んで「弟みたい」になることは多々あるけど(;´∀`)

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

やっぱり・・・こういうのって当たり前だと思ってたんですけど、
だんなさんはそういうのないからな~とふと思ったことがあって。

はやと、おおきいほうみたいです。
顔もはっきりした顔だから余計にちょっとお兄ちゃんに見られたりしてるかも。
動きなんかは月齢通りな気がするんですけどね。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
