

最近のこと

最近、いろいろ始めたことがあるんです。

1つ、今年はゴーヤを育てています。
ゴーヤにすると決めたのはだんなさんなのですが・・・
もっぱらお世話は私。
(うちの家の権力図、意外ですがだんなさんが強いの。
絶対私のほうが強そうに見えるのに実はそうでないのが悲しい・・・)

種を直接土にまくのと、水に浸して発芽させてから土に植えかえるという2つの方法で試してみました。

201006061.jpg201006062.jpg

左が土に直接種をまいたもの。
右が発芽させてから土に植え替えたもの。
今のところこんなに差があるんです。
ゴーヤってものすごく成長が早い気がします。
毎日水遣りするたびに、明らかに成長具合がわかるんですよ。
今年の夏は毎日ゴーヤ食べれるかなぁ。
夏ばて解消!
もぅぶっ倒れたくありませんもの・・・。

そしてもう1つ。
市の生涯学習講座(カルチャーセンターを市でやってるような感じのもの)のいけばな講座を
受講し始めました。
有料ですが1時間100円ではやとを保育してもらえるので
息抜きにもなるかなと思って。

いけばな自体は「おぉぉぉはまりそう」という感じにはならないのですが、
私、お花の名前もわずかしかいえないし、
家にお花を飾れるのってけっこう気持ちが満たされるもんなんですよね。
まぁそんなわけではやとにとってはちょうどお昼寝する?くらいの時間帯に保育に預けるので
毎回泣き叫んでますが(お迎えに行くとケロッとしてる)、
お花の名前を覚えたり、
バランス感覚を養ったり・・・と吸収しようという気持ちだけは久々に湧き上がってきています。

あ、あともう1つ。
ここのところ体調崩しまくってたmami家ですが、
一番最悪のGWのころ。
「ぬかどこ一年生」をネットで衝動買いしてただいまぬか漬け生活しています。



はやとはさすがにちょっとまだ無理みたいなんだけど、
私が食べてるときの音(コリコリ)がとっても好きみたいで喜んでいます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
