スポンサーサイト


初帽子 bebe

家のメインパソコンが壊れたらしく、
だんなさんの小さいノートパソコンからです。
キャパとかきっと少ないだろうから写真とかちゃんと載せられるかなぁ。

昨日、27日に生まれたお友達の二人目ベビちゃんに会いにいってきました。
すっごいかわいい!
女の子だったんだけど、新生児ってこんなだったっけ?という感じです。
まだ2年も経ってないのに。
すっごい小さくて泣き声もかわいい。
こんな泣き声、余裕で受け止められるよねという話をしながら。
出産後二日目なのに友達もとっても元気でした。
そこは上も女の子でこのたび姉妹誕生となったわけですが、
お祝いにフラワーハットを作ろうと思っています。
女の子ものって生地選びからしてなんでこんなにウキウキするんですかね。
途中まで作ったものの、
そういえばはやとの帽子も作らんと・・・と思って、
先に取り掛かることにしました。

@whistleさんのbebeです。

20100530.jpg

メインは綿麻の茶色のストライプ。
裏はこちらも綿麻の水色無地。
帽子なんてすっごい敷居が高そうだと思ってましたが
意外にもサクサクできて、結局細切れ時間ながらも一日で完成しました。
はやと、頭でっかちなので52センチで作ったけどちょっと大きかったかな?
でもいきなりストライプで挑戦って無謀でした。
帽子って布の裁ち方に注意だからつなぎ目の部分、やっぱり気になります。

上のお友達とは親子教室で知り合ったんだけど、
同じ親子教室のお友達もなんと!同じ日に次男坊を出産しました。
予定日一週間くらい違ったけど、見事同じ誕生日に。
こちらは兄弟なので、bebeを送ろうかな~と。
次男坊はフラワーハットでもかわいいけど、お兄ちゃんははやととお誕生日が1週間くらいしか
違わないし、カタチはbebeのほうがきっとよさそう。

しばらく帽子作りかな。

あ・・・お友達にズボンのすそ上げを頼まれててすっかり放置しています。
何もいわれない、いつでもいいよ~という言葉に甘えて。
こっちもそろそろ着手しなければ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な帽子完成してる~♪
mamiさんすごいわ☆
ストライプやボーダーって生地の裁断に苦労するよね。
前に子ども達のTシャツやワンピ作った時時間掛かった~。

帽子好きな私としては、子どもの帽子もいっぱいあるとお洋服に合わせられるからホント嬉しい☆
mamiさんのプレゼントきっとみなさん嬉しいと思うわ♪

Re: No title

ふゆのママさんへ

帽子、初めてでしたがなんとか完成しました♪
達成感ありましたよ。
紫外線対策はちびっこも必要ですもんね。
余裕があれば忘れないうちにもう一個作りたいです。

メールもありがとうございました。
実は、コメントの後、自力で探したんですよ。
別のお店で見つけましたよ~。

帽子、私も1度しか作ったことがなくて、その時は
ずっと敷居が高いと思ってた→意外といける?なんて思ったりもしたんですが
やっぱりちょっと遠のいちゃってます。
娘の帽子でいいモノが見つけられないでいるので作らないとと思いつつ…
はやとくん、実際かぶるとどんな感じかな?似合いそう♪

裾のお直し!すごい!ショップでも開けそうな勢いですね☆

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

帽子、いざ使ってみると改善点がたくさんなのです。
お友達へのプレゼントの前にもうひとつはやと用が必要な感じ。

裾のお直しね・・・。
私、最初友達にもやんわりお断りしたつもりだったんだけど、
伝わらなくって・・・。「お裾直しできたよ」ってメールしたら
「うちの母のもお願い」って。こちら、どうにかして断ろうと思ってます。
だって・・・気が重いんだもん。
仲良しのお友達なんだけど、ちょっと天然!?
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
