スポンサーサイト


ビニコ

初めて!ビニコに挑戦してみました。
うちのミシンに合うテフロン押さえを取り寄せました。
(安いミシンのはずなのに・・・・それ専用の型番のしか無理そうでした。)

生地は以前から持ってたもの。なじぇ?
こういうところだけ用意周到というか・・・・。
近所の手芸屋さんでカットクロスで購入したものと思います。

201004121.jpg201004122.jpg

水色ドットは人気ブログ chikuchikuhappyのchikaちゃん無料配信パターンより。

ベージュドットはいろんなパターンを目をとおしたものの、
どうやっても一枚パターンでは私、ファスナーの部分が縫えませんでした。
なので、ペンケースの底の部分でつないでいます。

こちらは、今月母のお誕生日なのでプレゼント。
本人からリクエストあったので・・・。
別にビニコじゃなくってもいいと思ったんだけど、せっかくなのでこの機会にと挑戦してみました。
でも、ペンケースの方はいろいろ失敗して、
失敗なければ3本くらいペンケース作れたかもしれないです。
結局1本しかできませんでした。

201004123.jpg

先日作ったフットボールTシャツの着画です。
足短そうに見えるのでもう一枚。


201004124.jpg

このグレーの生地の感じ、とってもステキです。
粗挽き杢グレーというものでしょうか?

どう考えてもこの幅のこの階段は上れないですよねぇ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗に可愛くvv仕上がってるね^^
お母さんもきっと喜んでくれるね☆

☆はやとくん凄っ!!!
少しだけど登っとるではないか!!!
流石男の子ww
もしかしてお洋服。。手作り???
mamiちゃんやっぱり上手よね~~☆
私もサクサク作れる様になりた~い!!!\(>◇<)/

No title

初挑戦のビニコ、とっても綺麗にできましたね。みなさん、難しいとか大変、と聞いているので私はまだ作ったことがないんですが。
でもこんなに可愛いのをみると私も挑戦したくなっちゃいました。

No title

ビニコ、いまだに未経験だわ~~。
…C&Sのキットを持ってるんだけどね(苦笑)
失敗するのが怖くてカタチにできないままだよ。

はやとくん、すっかり子供だね。
男の子って、なんでも挑戦したがるから怖いよねぇ。

おはようございます。ビニコポーチ、すっごくツボです♪ドットが可愛いです~。

ビニコはすっごく苦手です(-.-;)ベタベタくっつくんですよね。春待ちボックスにまだビニコが残っているのでなにか作りたいですが、生地をダメにしそうで・・・。

はやとくん、すっかり男の子ですね~。体力ありそう!

Re: No title

misatoちゃんへ

うちの母、手厳しいからねぇ。
でもまぁ、ビニコだとちょっと既製品っぽい?(遠めに見たら)

はやとの服はほとんど手作りだよ~。
逃げてるのはポロシャツ。
いずれはね~、パタレさんでポロシャツのパターンあるし。
この階段はさすがに上れないんだけど、
一応チャレンジはしてるよ。
最後は私が抱きかかえて上ってはやとだけ滑らせます。

Re: No title

ちび★とりさんへ

ご無沙汰してます!
ビニコですが、テフロン押さえがあれば、
今までのはなんだったんだ?!という感じですいすい縫えました。
普通に縫っただけですが、満足感はあるので挑戦してみてくださいね。



Re: No title

キラリちゃんへ

ビニコ、テフロン押さえありなら全然大丈夫だよ~。
C&Sのキットは本番用ににして(笑)、まずは違うので試してみて。
ほんっと、失敗したらほどくの面倒だし、
何より後がついちゃうんだよね・・・・・。

そろそろ男女の差がはっきり出てきたかなぁという感じがします。
動きにしても。
力も強いし、加減を知らないから
大怪我させないようにだけ気をつけて
小さいのは見守るようにしてます。痛みも知らないとね。

Re: タイトルなし

まりさんへ

ドット、かわいいですよね。
私もあんまり使わないので、女子度が上がりました。
ビニコは失敗すると糸をほどくのも面倒だし、
針のあとも残ってしまうのでぶつけ本番ですからね~。
C&Sさんの生地とか勇気いるなぁ。(うちにもあるけど)
でもやっぱりかわいい生地で作りたいですよね。

はやと、体力あるほうだと思います。
最近は私のほうが先に寝てしまいます。
お昼寝しなかった日なんて私がふらふら・・・・・。

No title

mamiちゃんおはよう^^*
ビニコ実用的だしかわいいしいいよね!
テフロン押さえがあると意外と簡単に縫えてしまうよね。
初挑戦とは思えないくらい、綺麗に仕上がってるね☆
お母様の喜ぶお顔が目に浮かぶわー^^
そして、はやとくんかっこいい!
グレー×ネイビーの組み合わせ、スキ♪
フットボールT、男の子がいたら絶対着せたいお洋服の1つ!
アメカジっぽくなってかわいいよね。
ポルカさんのあおぞらTも気になってるんだよね~
かわいいパターンが多くって困っちゃうよね。
GWの旅行、今から楽しみだね~!
私はGWは毎年博多どんたくに参加してるんだよー!
博多へお越しの際はぜひ・・・♪

No title

mamiさん、こんにちは★

ちょうど偶然私も先日テフロン押さえをゲットして、
ビニコポーチ作ったところです~(*^_^*)

以前はパウダーはたいたり、
薄い紙入れたりして縫っては失敗していたんだけど、
テフロン押さえってすごいですよね~!!
もっと早く手に入れておけば・・って感じです。

ペンケース、可愛い。
私もその無料配信パターン見に行ってみます!

Re: No title

アオイちゃんへ

ビニコ、そういえばアオイちゃんはビニコでバッグ作ってなかったっけ?
ひっくり返すのとかけっこう大変だったけど、
端処理がないのっていいね。
母も喜んでくれました。

フットボールTや切り替えのあるシャツなんかは、
地味路線まっしぐらの私にとってはとっても助かります。
PDさんのあおぞらTシャツ、私も気になります。
でも90サイズはもうパターン増やさないようにしてます。

Re: No title

mei-nanaさんへ

そうそう、私も、mei-nanaさんの記事を見て
同時期だわ~とか喜んでました。
chikaちゃんの無料配信はメルマガ登録してくださいね~!

お久しぶりです♪

mamiさんお久しぶりです。
私も最近ビニコブームなの~^^♪
一緒だ~って思って思わずコメント!
縫いにくいけど見栄えしますよね☆
つや消し加工されたビニコは縫いやすかったです☆
水玉ちゃんかわいい♪

息子くん大きくなられてますね~。
男の子は動きが大きくなってくから追っかけるのも大変ですよね
(^m^)

Re: お久しぶりです♪

ふゆのママさんへ

お久しぶりです!
そうそう、私もビニコで相思相愛♪って思ってたところです。
母の日もビニコで何か作ろうと思っています。

うちの子、たてにも横にも大きいみたいです。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
