スポンサーサイト


最近の生活

お友達のmauve*のアオイちゃんがおちびちゃんとの一日のタイムスケジュールを書いていたので
うちのも比較がてら。

ちなみにはやとは1歳9ヶ月です。
お~、文字にしてみると、2歳までもうすぐではないですか・・・。
早いなぁ。
今、ものすご~く楽しいから(大変なときもあるけど)もうちょっとゆっくりでもいいよ。


気の合うお友達で1歳になる前から保育園に行っているお友達もいるし、
息子中心だけど、できるだけ毎日同じリズムで生活したかったので、
特に、断乳後はなるべく生活リズムをつけるようにしてきました。

ただ・・・これ、私が体調崩すとぐちゃぐちゃになるんですよね・・・・。

5時45分  母起床。
       だんなさんのお弁当を作って、パンを食べる。(はやとと同じ時間に夕食食べると
       もう7時まで待てませ~ん)その後、だいたい30分くらい時間があるのかな?
       それが私の1人タイムです。パソコンみたり、裁断したり・・・。ミシンは使いませんが。

7時     父起床。はやとは7時~7時15分くらいの間に勝手に起きてきます。

7時半    父出勤。

9時半~11時半  買い物がてら散歩とか、園庭開放とか、公園とか。

~12時半  昼食

昼食後、お昼寝・・・・ですが、13時に寝ても、14時に寝ても、なるべく15時でお昼寝は終了。
           14時半だとさすがに私もゆっくりできないので15時半までということもありますが、
           基本はお昼寝は15時で強制終了です。
           最近は私のほうが先に寝てしまって、気づいたら横ではやとが寝てる!ということも。


16~17時半  公園。(でも保育園組がいなくなって、今後どうなることやら)

18時~   夕食

19時~  お風呂

20時にはとりあえずお布団に入るものの、実際はやとが寝るのは20時半~21時くらいでしょうか。

22時過ぎ  父帰宅。

23時    母就寝。

24時?   父就寝。(実際にはよく知りません)


先週から朝のNHK番組の放送時間が少し早まって、その時間帯、
私はもうノンストップで家事をしています。
洗濯、お風呂掃除、昼食、夕食の準備。
でも、この番組のおかげで、mami家の生活リズムはますます朝型になったように思います。
もともと夕方に見てたのですが、夕方公園に行くようにしたので朝に見るようになりました。
朝夕はさすがにテレビ時間長すぎ・・・(雨の日は仕方ないけど)

お友達とお昼からおうちで遊ぶというときは、だいたい2時ごろからかな。
お昼寝がない場合もあります。
そんな日は、お風呂→夕食にしておきます。
夕飯の途中に寝たりすることも。




職場復帰ママが口をそろえて・・・・
「mamiちゃん、働いてもやっていけるで。そんな朝早く起きれたら。」と。
私もそう思う・・・・。
いつかそういう日が来るまで、キープし続けます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mamiちゃん!おはよう~^^
早速UPしてくれてありがとー!
すごく参考になる!
そして、早起きねー!びっくりよ!
私も見習わないと・・・って思う点がいっぱい。
お昼寝を3時までと決めてるところとか
夕方再び公園で遊ばせてるところとか・・・
うち夕方にもう一回公園に行く気力がなくて
ついおうち遊び・・・になっちゃうから夜寝ないんだよね、
きっと。
mamiちゃんの生活を参考にうちのスケジュールも
もう一回見直してみるね!
本当にありがとねー!

おはようございます。
きちんとした毎日ですね!私も休みの日はこんなにきちっとしたいです。

保育園できちんとしているぶん、家だと崩れるんですよね。
この記事を読んで、娘を早く寝かしつけるようにしました。
参考になります♪

Re: No title

アオイちゃんへ

そうなの~、私、社会人なってからとっても早起きになったのよ。
夕方の公園遊びは最近だよ。
冬はもう4時とかでも暗いし寒いし。
季節に応じて臨機応変にって感じだよね。
公園もお友達がいたら親子で楽しいけど・・・・・。
毎日うまくいってるわけじゃないけど、
めげずにこのリズムでがんばりますっ。

Re: タイトルなし

まりさんへ

お休みの日は・・・・こうもいかずです。
だんなさんがいるとお昼寝しないことも多いし、
休日はどうしても大人中心で動いてしまうので・・・・。

私は逆に、「保育園行ってる子はこの月齢からリズムが出来てる」と思うので
私も話を聞いたりしながら規則正しくを心がけてます。
いずれは(いつになるやら・・・・)社会復帰もしたいので。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
