fc2ブログ

肩あきTシャツ

来週また寒いみたいですねえ。

はやとの春物製作に取り掛かろうと、
今タンスにいれてある洋服をぜ~んぶ引っ張り出して、整理してみたんです。

これからメインになる90サイズ、
80サイズだけど多分今年くらいは着れるだろうもの(パタレさんのとかね)、
80サイズでつんつるてんになってきたもの・・・と。

その中で圧倒的に少なかったのは長袖Tシャツ。
というわけで作りました。

20100306.jpg

パターン mishmash 肩あきTシャツ 90
生地 jack&bean 天竺

50センチのケチ買いしてた生地だったのですが(しかも、確認してみたら1年くらい寝かせてました)、
こういうボーダーは難しい・・・と作ってて思いました。
しかも、肩あきって、あきの部分との兼ね合いで、
パターン裁断のときに、左右の肩のどちらかをカットしないといけないじゃないですか。
(すっごいわかりくい書き方でごめんなさい)

それにまず身頃1枚失敗したので、
ぎりぎり2着とれるか?という計画は無残にも散りました。
タンクトップとかなら多分足りるだろうけど、この生地でタンクトップってなんか変だし、
袖だけとか身頃だけとかに使います。

しかも、ぼーっと作ってたんだと思うんです。
別のパターンでも肩あきは以前作ったことがあったからなんとなくで進めてたんでしょう・・・
出来上がってからmishmashさんのページで確認したらすごい失敗してました!!!
肩あきのかぶせが前後逆だし・・・・・。
まぁ気になるのは多分私だけなのでこのまま着てもらいます。
でも私だけが気になるといっても、これが一番へこみますね・・・。
着せるたびに思い出しちゃいますな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです~~~!!

私も既に裁断は春物ばかりです!
こういうロンTいいですよね~!
肌寒い時期には上に半袖着せてって感じも出来るし、
ボーダー1枚でもデニムとか合いますよね~!

私も開きのかぶせを間違えるのももちろん経験がありますが、
後ろ身頃2枚で作ってたりとか
袖も同じ右を2枚とか、もうしょっちゅうです(笑)

私も着れるものをチェックして裁断ばかりしてないで
縫わなくては!!・。。

>着せるたびに思い出しちゃいますな。
わかるわかる…
他の人には気づかないような失敗でも、作った本人にはわかるものって
着せるたびに思い出しては、はぁ~↓みたいな…
でもすっごく可愛いし、イイ仕上がりに見えますよ~

ボーダーのタンクトップ、ダメ…かな?
なんとなくボーダーのこの太さがあればイケそうにも思いますが…

私も子供たちの春モノの服を点検して、作らねばなものを考えないと。
イヤ、買った方が早いか…?と毎シーズン悩むのですが~!

わかります♪

こんばんわ♪
肩あき逆にしちゃうのわかりますぅ~!!
私もよくやりました(笑)
確かにボーダーは柄あわせが難しいですよね。
細いボーダーなら問題ありませんが・・・。
でも、とっても素敵なTシャツになりましたね♪

Re: No title

coconさんへ

お久しぶりです。
春物裁断に取り掛かる前に、
明らかに冬用だろう・・・と思われる生地はまとめました。
来冬、忘れないように取り出さないとだめですね。

肩あきTシャツのかぶせって前が上とか後ろが上と
別にどちらが正解、間違いではないみたいですね。
息子のお下がりの既製品をみたりしてたら
両方あって少しほっとしました。

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

これ、タンクトップいけますか?
生地がね~、素肌の上にはどうかな?という気がするんですよ。
でも、もうそれすらも危ういかもしれません。
う~む・・・・でも捨てるには惜しい量なんですよね。
でも使途不明・・・みたいな。



Re: わかります♪

はとママさんへ

こんばんわ~。
おぼっちゃまたち、大丈夫ですか?
柄あわせ、一応裁断のときにかなり慎重にするようになったというところは
洋裁をはじめたときから比べると進歩かもしれません。
あと、合印よりボーダーを優先して調整したりしちゃいますからね。
(ニットはこれが出来るところがステキです)



プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード