

サイズアップ70→80

嬉しいことに息子もぐんぐん成長してくれているみたいで、
70サイズの服がキュウキュウになってきました。

思えば70サイズの型紙っていわゆるベビー服ばかりでした。
それはそれで赤ちゃん時期だけのものだしかわいかったんだけど、、
昨年冬にトレーナーを作ったときは、結局80サイズで作ったっけ・・・。
この時期のサイズっていうのはいざ着せてみないとわからないものですね。

私はいまだに、
70サイズは身長~70センチまでなのか、70センチ前後なのか、79センチまでいけるのか・・・とか
いろいろ考えてしまいます。
たまにGAPの店員さんに聞いて困らせてしまっています。



だんなさんから「もう小さいって!!!」っていわれたのが
RRさんのパターンのベビーTシャツ。
といっても、ロンパース型(っていうのかな?おまたパッチンできるタイプ)を作ります。
おなかが冷えないように・・・・。

200904274.jpg

長袖2枚と半袖1枚を作りました。
本当は全部長袖にするつもりだったんだけど・・・・裁断してたのが半袖でした。(ばか~)
70サイズのものと比較してみると、身幅はそう大差はないんだけれど、
着丈がずいぶん違う気がします。
RRさんのホームページでは、身幅は3センチ、着丈は2センチのサイズアップ。
あれ?なんかおかしくない?
生地はターコイズギンガムのみ接結で、それ以外はスムース。


200904271.jpg

↑こちらは、mishmashさんのパターン。わかりやすかった~!!!
ですが、大いに手抜きをして、ポケットなし。パジャマみたいです・・・・。
タグもつけなかったし。
どこまで手を抜くんだか・・・。
生地はくらふとぷくさんで買った裏毛なんだけど、薄めの生地だから
今の季節はまだ大丈夫!


200904272.jpg

↑こちらは、nootie a gogo さんの布帛パンツ。
息子に布帛パンツを作ったのは初めてだし、履かせるのも初めて。
履き心地を見てリピートしようか考えるとして・・・・。
こちらはポケットもつけました。(後ろなので写真はあえてなし・・・・あんまりきれいじゃないしね)


パンツはまだ丈が長そうだけれど、
徐々に80サイズに移行していこうと思います。

次はポケットつけるぞ~!!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~~♪
たくさん作ってますね★

うちは80→90に移行中ですよ。
細身なので、トップスは80の袖丈や裾丈を延ばせば大丈夫なのも多いけど、
パンツ(特に布帛のもの)は80だとお尻周りはきつそうです。

No title

おはようございます~♪
遊びに来ちゃいましたよ~。
たくさん作られましたね!!
赤ちゃんのものってかわいい!!

サイズって難しいですよね。。。
きっとブランドによって基準が違うんだと思います。
型紙もお店によってサイズかなり違いますしね(^_^;)

うち長男なんて、上は110か120なんですが、
ウエストが細いので、下は100なんですよ。。。
既成の子どもの服ってお腹周りがゆったりできているので、
長男のパンツは、ハンドメイドに限ります。

また遊びにきますね~

Re: No title

キラリさんへ

旅行に行く予定もあったのでちょっとがんばりました。
あと、お店に行っても、「この値段なら布買ったら2着は作れるよ」とか
毎回考えてしまうようになり・・・・。

布帛はテンションないぶんサイズには注意ですね。
今後の参考にします!ありがとうございます!



Re: No title

lunaさん

早速コメントありがとうございます。
息子の洋服は最近はほっとんど買わなくなりましたが、
今までも私が買ったものは95%GAPなんです。
私、自分がそんなにおしゃれじゃないから、テイストばらばらになったら
すごいことになりそうなので・・・・。
なので、GAPのサイズ展開がかなり貴重な存在。

近々オムツ紹介させていただきます。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
