スポンサーサイト


ハンドメイドバトン

WMでありながら、サクサク洋服を作られてるゆゆさんからバトンを託されました。

いろんな方のブログで読んでましたが、
まさか自分ところにも・・・・。
時間が経ってから読み返したら意外と楽しそう。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

記憶にありません。
中学・高校の家庭科の課題は自分でやった記憶なし。
課題提出日の前日にレース編みを母に託して、寝不足にさせてしまったことも。
(でも、そのときは、父に「一緒に起きとけ!」といわれて、横でず~っと本読んでました)
一番古い記憶ですが、高校3年のお勉強しなきゃいけない時期に、通学用のかばんを作って
「こんな時期に!」と怒られたのは覚えています。
かばんといっても、一応マチはついてたけど、直線縫いの簡単なものです。
ただ、歴代の彼にマフラーや帽子は編んでいました。
(もちろんだんなさんにも)
でもでも・・・これも、ゴム編みくらいしかできなくって。
しかも、最後の一段、目を閉じる部分は絶対母に助けてもらってました。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

息子を妊娠してるときに、「スタイとか作りたいな~」と思ったことでしょうか?
ネット徘徊してると、スタイだけじゃなくって、洋服も作れるのか!作ってる人がこんなにたくさんいる!と。
ちょうど妊娠7ヶ月くらいのときに仕事を退職したこともあって、嫁入り道具に買ったミシンを出すことにしました。
でもそのときは、レジロンという、ニット用に糸があることも初めて知ったよ・・・というレベルだったのです。
妊娠中に作ったスタイなんかは、使い古したこともあり、雑巾として使ってもう手元にありません。
でも、その後、10ヶ月に入る前に息子を出産したので、妊娠期間中のハンドメイドな時間はわずかでした。
今みたいなミシンライフは、息子を出産してから4ヶ月後くらいにロックミシンを購入したあたりからかな。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

この年になって新しい趣味が出来たこと。
それが、趣味と実益?というかのはわかりませんが、兼ねていることでしょうか。
既製服でも安いのを探せばぜんぜん安いし、実際、息子の服を作っているから被服費が抑えられている
なんてことはまったくないのですが・・・。
あと、なぜか私の父が、私が作った服を息子が着ているのを見て一番喜んでくれること。

そして、ハンドメイドという共通の趣味を通じてお友達がたくさん出来たことです。


4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

そりゃ、みなさんと一緒で、布山・・・・です。
最近はなくなったのですが、「ミシンが触れない!」といらいらしたことがありました。
ふと我に返って、これじゃ本末転倒だな・・・と。
1回だけでしたが、こう思ったことがあります。


5.自分の腕を思う存分ほめてください。

褒めれる箇所はゼロ。
家庭科の課題もろくにせず、学校のミシンも扱えなかった私が
「自分の子供に」という思いだけでハンドメイドを始めたそのあつかましさ?は
今となっては褒めれるかもしれません。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

半々くらいかなぁ。
向いてるところ・・・好きなことならとことん楽しめる、考える。
向いてないところ・・・とにかく詰めが甘い、雑。


7.主に何を作っているの?

息子服。
小物系。(最近は買う前に作れないか?と考えるようになったので)
たま~に自分服。
息子がそのうち作った服を着てくれない日が来ることを想定すると、
ゆくゆくはこの優先度が変わってくるんでしょうね。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

家族の健康!

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

こちらはゆゆさんと同じになっちゃうけど、生きがい・・・に近いものがあります。
出産前にこの「ハンドメイド」に少しでもかじりついていたおかげで、
出産後も育児と家事とハンドメイドと、すべて楽しくできています。
ハンドメイドをしてなかったらどんな生活をしてたんだろうなって思ったりも。


10.次にバトンをまわすハンドメイダーさんを3人。
いろんなところでこのバトン記事を拝見したので、
一応私がアンカーでゴール!!!ってことで。
興味ある方は受け取ってくださいね。


最後まで読んでくださった方・・・・いらっしゃいましたら、
ありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バトン、受け取ってくれてありがとー。楽しく拝見させて頂きました!mamiさんも「母に作品を仕上げてもらった」派だってなんて♪仲間だわ(^∀^)持ち帰り厳禁だったんだけど、迷うことなく持って帰ってました。母も「形にならないくらいならやってあげるから持ってきなさい」って言ってくれてたし(笑。

体調、もう大丈夫かな?「健康」はハンドメイドに欠かせないモノ、ですものね。元気に春モノに取り掛かれますように!(私はまだ冬ものを作っているような気が…(;´∀`))

No title

mamiさーん(T_T)2月は大変でしたねー。
もうご家族皆さん元気になりました?
ほんと家族の健康が何よりなんですよね。
元気じゃないとミシンのこと考える余裕すらないですし。
私もできれば治るまで寝かせてほしいと思うなぁ。
一昨年インフルにかかったとき、まだ熱があって、
娘も幼稚園はいる前だったから当然家にいるのに、
仕事に行っていいかと言われた時、即答できなかった私ですから^^;ハハ
バトンも当たり前だけど、答えはみなそれぞれですね^^
でもきっかけは子供が出来てから本格的にって言う方が多い気がする。
みんな子供に手作りの可愛い服をって気持ちは同じなんですよね^^

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

こちらこそ、バトン、ありがとうございました~。
良い機会でした、いろいろ考える・・・。
今の私のミシンライフを一番驚いてるのがうちの実家の母とすぐ下の弟です。
そして、以外にも驚いてないのが(無関心ともいう)だんなさん。
私の若かりしころを知らないですからね~。

Re: No title

agehaさんへ

いや~、ほんっとに大変でした。
もう完全復活したんで過去の武勇伝みたいな感じになってるんですけど、
食欲もなく、ひたすらトイレとお友達なんて久々でした。
もう大丈夫です。
復活したはやとと毎日格闘してます。

agehaさんも引越しのお疲れが出ませんように。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
