スポンサーサイト


おパンツ3本!

2本同時に縫うとか、以前はそんなことしなかったのですが。
布帛パンツも布帛部分だけ先に塗って、
ニットパンツと一緒にリブで仕上げて・・・・。
というわけで、完成するときはまとめて出来上がります。

201001231.jpg


まずはこちら。
ストレッチ天竺でブーツカット2本。
パターンはmishmash
サイズはリブがあずきミルクのほうが80でクリーム色のほうが90.
ずいぶん総丈が違います。

この生地でこの冬、パンツ4本出来上がりました。
端切れ少々残ったけど、4本も出来たら十分かな。
こちら、slowboatさんでの特価品だったのですが、先日の新着でも色違いがあって購入しちゃいました。
生地はどちらかというとしっかり厚めなので冬向きだと思うのですが、
無地だし、来シーズンまで寝かせても大丈夫そう。・・・と思って購入。

201001232.jpg

こちらはとうとう作れる時期になったか~!とちょっと嬉しい、PDさんのキッズワイドパンツです。
サイズは90.
上↑のパンツの80サイズよりも丈は短かったです。
生地は、以前私が自分用に作ったクロップドパンツと同じく、
麻デニムフランネル。
こちらは息子用ならもう1本くらいぎりぎりとれるかな~というところです。
ウエスト部分は最後力尽きてリブにしちゃいました。


ストレッチ天竺で作ったパンツの80サイズのほうは、
先日、おいしいミカンを山盛りくれたお友達にプレゼントの予定です。
はやとと同級生で3ヶ月半くらい違うのかな?
春から保育園だし、しばらくは使ってもらえるといいなと思って。
90はさすがにまだ裾長すぎると思うので。

そのママが、はやとのニットパンツを見て、
「これ、いいな~!ポケットなんてまだいらんし。だって砂とか石とか知らんうちにいっぱい入ってるもん」と
ほめてくれたんです。
しかも、「mamiちゃん、私、春になったら仕事復帰するやん?一応、お給料もらってくるやん?
今までGAPに落としてきた分(ここもちびっこの服はたいていGAPで統一してた)、
mamiちゃんに落とすし、服作ってくれへん?mamiちゃんはそうやって小遣い稼ぎし~な~!」と
なんとも男前なことをあっさり言ってくれたんです。
というか、この発言、聞こえによってはイヤミに聞こえるかもしれないけど、
彼女が言うと、なんともさっぱりかっこいいんです。

で、とっても嬉しいかったんだけど、
息子服だからと、はやとが着るからと「ま、いいか」で済ませてることも多々あるし、
「ほんとにいいの?」「こんなんだよ」というのをみかんのお礼もかねて一枚プレゼントしてみようかなと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

slowboatさんの新着、ちょっとで遅れて、ほしいカラーが売り切れてたのもあって我慢したよ~~。
ポンチやラッチパイル、気になったんだけどね…。
山のような在庫布もどうにかしなきゃだし。

キッズワイドもついに作ったんだね♪
麻デニムで作るのもよさそう!
キッズワイドはちょっと短めな丈だけど、
そのおかげで、長い間着れる万能選手よ~。
去年作ったヒッコリーの、クロップド丈っぽくなってるけど、
まだまだ履いてるもん(笑)

手作りのお洋服、ほしいって言ってくれるなんてうれしいね★
ニット地ってパンツなら50cmでも2着分余裕で取れるから、
残り布もお友達のお洋服に変身してくれたらうれしいよね。

No title

こういうブーツカットのニットのズボン活躍しますよね!
私も大好きです!でも・・小さい子ならそんなに布も使わずつくれるのですね。。もう130サイズ140サイズの世界に入ったら・・・もうハンドメイドはお安くなくて・・・(笑)
私もGAP大好きです!!そして。。とっても素敵なお友達ですね!そういう関係いいですね・・

No title

着まわしがききそうなパンツだね^^
私もウエストはリブタイプが好きです。
簡単だし、履き心地も良さそう♪

お友達ママ、素敵~。嬉しいこと言ってくれるママさんだね。
ハンドメイドの服を欲しいって言ってくれるなんて、嬉しいよね~。
プチおそろにするのも楽しそう♪

Re: No title

キラリちゃんへ

ポンチ、使ったことないんだ~。
いっつも気になるんだけど、そういうときに限って
それしかほしいのなくって、送料気になってあきらめてます。

キッズワイドパンツは今の時期にはちょっと寒そう。
暖かい日にでも一度はいてもらおうかな~。
90サイズになるといろんなパターンがあるから
お気に入りを探すのも大変ね。

Re: No title

ラルさんへ

このパターンでは、ブーツカットもストレートも作りました。
ブーツカットのほうが、好評なんですよね~。
ママ友とは、以前から顔見知りでしたが、
最近になってとってもよく遊んでいます。
小さいころってほんっとにわずかの月齢でもぜんぜん違うから、
1歳過ぎて歩けるようになってきてようやく一緒に公園で遊んだりしています。

Re: No title

micchi♪さんへ

ヘビロテしてますよ~。
厚みがあるので、購入当初はどうやって消費しようかと思いましたが、
今ではとっても気に入っています。
厚みがあると、寒さにも対応できるし、何より丈夫ですからね!

ママ友、本当にステキでしょ。
息子とおそろいでもぜんぜんいいみたいです。
まぁ、お友達は春から保育園なのでなかなか会えなくなりますから。

あれ、コメント残した気になってました!
ここんところあれやこれやでバタバタで…ごめんなさい!
ブーツカットも、キッズワイドパンツもステキステキ~☆
ウチの息子は、はやとくんくらいの頃、ちょっとゆとりありなボトムスは
絶対NGな感じで(服に着られた感満載になってしまってたので!)
その名残でキッズワイドは縁がないかなーなんて思ってたんだけど
ワイドめがよろしくなってきた今ならいけるかも♪
と、ついつい影響されてます^^ポチりたくなってきたわ~

素敵なママ友がいて嬉しいね。
保育園に子供を入れる(職場復帰する)ママの立場としては
頻度は減っても、ずっと会い続けてくれる友達って
ホントにホントにありがたいと思います~
こういうつながり、すごく貴重だから!
なので、ぜひぜひお洋服、作ってあげて下さいな♪

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

キッズワイドは履かせてみるとなかなかかわいかったです。
こういうシルエットは市販ではあんまり見かけないな~と。

実は、ママ友で気の合う人の大半は春から職場復帰なんです。
なので、保育園関係の話、関係ないのにすっごい詳しくなりました。
男前ママのおかげでモチがかなりあがっています。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
