

息子服

息子服も作っています。
なかなか洗濯のかわきが悪いので、
夏場よりも数が必要かも!?

200912292.jpg

すでにヘビロテ中。
上下ともに最近作ったものです。

フードつきカットソーはmishmashさんのパターン。
もう十分元を取りました。
90サイズも購入済み。
こちらは80サイズで作りました。
先日、ダンボールニット(このパンツと同じ生地)で作ったものは
80サイズだと着脱が毎回大変。
たぶん来年は無理だろう・・・・と毎回白目をむかせながらもヘビロテしてもらってます。
でも今回の生地だとぜんぜん余裕。
しかもそんなに分厚くないので春先まで大丈夫そうかな。
(色が冬っぽいけど・・・)
フード部分の生地が足りなかったので、フードのマチ部分だけ身頃生地と合わせました。
なんかツギハギ感たっぷりですが・・・。

ボトムはこちらもmishmashさんのニットブーツカット。
ボトムはまだ80サイズで大丈夫そうです。
前後わかるようにフロッキーを。

200912291.jpg

そして、なぜかいきなり、「モンキーパンツはかせたい!」と思って作りました。
過去に作ったモンパンは、パジャマとして都落ちしてるのですが、
その後姿が、歩いててもやっぱりかわいいので・・・・。
生地は、実家の母が着てたボーダーTシャツをリメイク。
でもしっかりした生地で分厚さもいいし、縫いやすかったです。

洋裁をはじめた当初、あんなにてこずってたモンパン。
今回は、「楽勝!?」という感覚さえ・・・・。
一応上達してるってことですよね。
年末に良い気持ちになりました。

パターンはnootieagogoさん。
丈を5センチくらい伸ばしました。
しかも、裾をボーダーTシャツの裾にあわせたので裾始末は不要。
実際には6センチくらいパターンより長めですが、
履かせてみるとちょうど良かったです。
後姿もやっぱりかわいかったし、
ボーダーパンツってなんか妙におしゃれに見えました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
