スポンサーサイト


息子服

あっという間に11月も終わり。
寒くなりましたが元気に過ごしています。

お正月休みにだんなさんの実家、うちの実家とお泊まりすることになりそうなので
息子の持ち物も整理しておかないと。

200911301.jpg

↑まずは公園遊び用にニットでブーツカットパンツ。
パターンはmishmashさんです。
公園遊びのときは、布帛よりニットの方が良さそうです。
毎回けっこうどろどろになってるので(お尻や膝のあたり)、
超消耗品として、「公園用」を3枚程度着まわしてます。


200911302.jpg

こちらはお正月休み帰省お泊まり用パジャマ。
家では上下組み合わせはばらばらな着古した服ですが・・・・。
2セット共裏毛ですが、2セット作ったらずいぶんニット在庫が減った気がしました。
サイズはどちらも80です。

200911303.jpg

こちらは、お正月用の余所行き用として作ったベストだったのですが・・・・。
が~ん・・・・致命的なミス!
裾リブの縫い目が真正面にきています。
2回ほど確認したつもりだったのになぁ。
う~ん・・・・直すつもりですが・・・・。
余所行きにはまずいですよねぇ。
この生地、けっこう立派なお値段したんだけどな。
着せてみた都合にします。
こちらのパターンもmishmashさんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはー!
すごーい!!
一気にたくさん♪
泊まりに行くと何気に服いりますよね^^;
うちはお正月は旦那さんの実家に行きそうです・・・。
はぁ~。今から気が重いです^^;

ガッツリ縫ってますね~
公園遊びはやっぱりニットの方が動きを妨げなくていいですもんね。
年齢的にもまだまだOKって気がしまーす!
(もうすぐ小学生のウチの息子辺りはそろそろ布帛なのかなあ…)

リブの縫い目、私はよく脇でキッチリ合わせたつもりがズレてたりするんですが
縫った本人以外は意外と気にならないこと…だったりするんですよね。
でも着せるたびに「はぁ~↓↓」みたいな。
着せてみて意外とOKだったら「見なかったこと」にしちゃうんですが!
この生地、雰囲気イイなぁ~☆

No title

いつも読み逃げですいません…。
やっと落ち着いて遊びに来る事ができました~^^

すご~いですね!
沢山のお洋服♪
息子くんも喜んでいるんでしょうね^^
洋服作るのが夢だった私としては憧れます☆
何でも作れちゃうmamiさん…
なんだか緊張がどんどん大きくなってきましたよ~!

No title

こんにちは。

お正月はそれぞれのお家に泊まりに行くのね。
みんな待っているでしょうね。

パジャマやお洋服、すごい!
やっぱり手作りはいいね。

私も何度も確認したつもりなのに
間違っている~ということあります。


No title

こんばんはー!
たくさん出来上がってるー!
↓のalley3つには驚きました!!
すごいすごい!!
フードベストに使われてるスラブ感のある布、大好きです♪
断乳のお話の続編も、すごく参考になりました!
ありがとうございました☆
旅行で心おきなくお酒が飲めてよかったですねっ(^^)

No title

たくさんできましたねー!すごいっ!
パジャマ、私も作ってみたくてパターンを探そうと思っていたところです。
これ、とっても着心地よさそうでいいですね^^

ベストのフードの切り替えもかっこいい!
男の子服もいいですね^^

Re: No title

rinさんへ

一気に・・・は撮影だけ。
あとはちまちま縫ってます。
実はだんなさん実家には初お泊まりな私。
これまでお正月とお盆はだんなさんのおじいさんの家に集合(日帰り)だったので。
孫とゆっくり遊んでもらいたいので。


Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

先ほど公園遊び用のニットパンツを整理したら5枚くらいだったので
もう十分かな~という感じです。
でも着々と背は伸びてるみたいで、来年には今はいてるものはたぶんつんつるてんになりそう。

ベストの生地は、J&Bさんのですよ。
無地でも雰囲気あるからもっと明るい目の色を選べばよかったかなと思ったりも。
余所行き用・・・といいつつ好みでフードつけちゃったし、
余所行き用といってもお正月過ぎたら普段着だし
このままきてもらうことになりそうかな~。

Re: No title

mayaさんへ

こちらこそ。
私も読み逃げしちゃってるので・・・・あまり気にしないでね。
でもコメント嬉しいです。
息子も喜んでくれてるのかはわかりませんが、
喜んでもらえるように作っていきたいな~と思ってます。

Re: No title

こころのはなさんへ

そうそう、お正月はだんなさん実家に1泊(おいっ)、
私実家には息子と私で数泊・・・の予定です。
まさかあえてパジャマを作ることになるとは・・・という気がしますが、
やっぱり着古したものより暖かそうです。

Re: No title

アオイさんへ

フードベストのはJ&Bさんの生地です。
けっこういいお値段したわ。
でも手触りが違いましたっ。

断乳のさらに続き・・・といえば、
もうびっくりするくらいおっぱい小さくなるよ。

No title

たっくさん縫ったね~~。

リブの合わせ、前にきちゃったんだね(涙)
私がよくやるのは袖を左右間違えてつけちゃうことよ…。
早い段階で気づけばいいけど、終盤になってあれ?って気づくとへこむわ~~。

子供はニットパンツの方が動きやすいんだろうと思いつつ、
布帛ばっかり履かせてるなぁ。

Re: No title

greenさんへ

返信遅くなってごめんなさい。
パジャマをあえて縫う日が来るとは思いませんでした・・・。
家では上下ちぐはぐだろう~が着古したものを着せてますから。
パジャマとしてのパターンはもったいないかもしれないので、
それぞれ別々のパターンを探したほうがよいかもしれません。
私は上はトレーナー、下はニットパンツでどちらもnootieagogoさんのを使いましたよ。


Re: No title

キラリちゃんへ

ロックミシンさまさまだわ。
ロックミシンは端処理も楽だけど、
失敗したときのフォローが大変だね~。

布帛のほうが生地の選択の幅も広がるし、
ニットと布帛、両方作っていきたいな~。
うちの坊ちゃんはまだまだこけたりもするし、
階段なんかはハイハイに切り替えたりするからね。


プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
