スポンサーサイト


kororinバッグ

大好きなkororin bagを作りました。

200911241.jpg200911242.jpg

表布にはハンプを使いました。
内布にはHARUさんで買った生地、
口布の表側は先日のAlleyでグリーンドットの内側に使ってとっても気に入った綿朝の茶色。
足りなかったので口布の中側は裏布の生地を使いました。
(わかりづらい説明ですね・・・・)
生地が足りなかったから・・・という理由なんですが、
口布をきゅっと絞ると、口布の中側の柄がチラ見えでかわいいです。

ハンプの色はキャメルなので、内布は濃い目の色がいいかなぁと思ったのですが
正解かな?あ~良かった。

ハンプを縫うのはちょっと時間がかかります。
なんせ、まさかこんなミシン生活を送ると思ってなかったため、
結婚するときに、「とりあえず一台持ってたほうが」と買った2万もしなかったミシン。
普段はそんなに困らないのですが、厚みのあるものを縫うとテキメンに頼りない・・・。
馬力がないというか、ちょっとスピードをあげると目が飛んでいます。
なのでゆっくりゆっくり・・・・・。

さすがに「ミシン買い換えるわ」とは言い出しにくいし
そんな勇気もまだないので、丁寧に縫うしかないかな~と思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は、買っちゃった♪

実はアタシも、みなさんの影響を、大きく大きく受けまして、
kororinのパターンをゲットしてしまいました。
着物の時に使えそうなバッグを作りたいなぁ~と思いまして。
となると、やっぱり布は帆布かなぁ~と。
ということで、フムフムと勉強させていただきました♪
私のkororinはいつできるかは、分からないけどー(苦笑)。

No title

こんばんはー!
↓すっごいたくさーん(*´∀`)
すごーいです♪
わたしも先日久しぶりにころりん作りました(^-^)
ハンプだとしっかりしてますね!
口布も可愛いです★

No title

お久しぶりです~~~!!

kororinさんって初耳です!(ソーイング歴が甘いのがバレますかね?( ̄Д ̄;;
この形可愛いですねぇ~♪
布を変えると色々と表情が出そう~~~!!

私も以前は198のミシンでしたが、
本当に頼りないですよね(笑)
デニムの裾上げも頼りなかった覚えがあります!!
でもこんなに縫われているなら買い替えをオススメします!って
ミシン屋さんに悪魔のささやきを受けて
買い換えた私です・・・(´艸`*) ムフフッ
是非是非、mamiさんも・・・(´艸`*) ムフフッ

No title

kororin作るのになんどほどいて作りなおしたか・・・でも形が本当に可愛いですよね・・・とってもすてきです!
そして・・・kinokoさんも購入されたんですね・・・
すごい!本当にkororin発表会できますね・・・
今度はこんな感じで私もつくろうかな・・・

No title

下のどど~んっ!に続いてkororin bagまで!!
すごいです~☆
帆布のざっくりした感じに花柄が映えますね~この合わせ方、すごく好きです♪

kinokoさんもパターン買ってるぅ~
やはりこれはGETするしか…!!
本当にかわいいbagです。

Re: 実は、買っちゃった♪

kinokoさんへ

買われましたか~!
着物のときに・・・・と想像してみますと、
合うと思いますよ~。
ハンプは生地の森さんが落ち着いた色のハンプ、種類もいろいろありますよ。

Re: No title

rinさんへ

ハンプは縫うのは大変ですが、
私は接着芯はるよりは・・・と思ってます。
それに、雰囲気もありますしね。
表布が無地のときは内布で遊ばないと・・・。

Re: No title

coconさんへ

kororinさんにすっかり心を打ち砕かれてしまいました~。
これに出会わなかったら、小物作りに熱上がらなかったかもです。
ミシン、さすがにすぐに買い換える!というわけにはいかないのですが、
もう少し実績を作って(家庭内でのね)からにしようと思います。
その前に、ミシンが根をあげるかもしれないしっ。
でもでも~、うちのだんなさん、この前、家にパソコンあるのにノートパソコン(より小さいサイズ)
買ったんだよ~!
私も、「あ、買っちゃった」で済ませちゃおうかしら。

Re: No title

ラルさんへ

えぇ!
次はkororin発表会ですよ、ほんとに。
いくつ作っても愛着のでるカタチです。

Re: No title

greenさんへ

どど~んっていうかね、
ひとつずつ写真撮ったりしてなかっただけです。
でも、kororinもAlleyもステキなパターンですよ~。

No title

すごい、すごーい^^たくさん作ってますね~^^
Alleyも可愛いんだけど未だに手を出せずにいます。
ギャザーがあるから生地はたっぷり使うんですね~。
それにこのkororinの可愛いこと♪
布あわせもmamiさんらしくって素敵。
ハンプ、なかなか曲者ですよね^^;
私糸調子を合わせるのに苦労したなぁ。
あー、サクサク縫えるミシンが欲しい・・・。
ってこれから私もkororin作らなきゃなんですよ。
モチベーションいただいて帰りますね~^^

No title

kororinとっても素敵です~。
キャメル色が落ち着いていていいですね^^
ハンプってなんとなくぺたーとした印象があったのですが、
味のある雰囲気で素敵☆
最初革なのかと思っちゃいました。

わたしもkororinが気になってきちゃいました^^

Re: No title

agehaさんへ

今月は息子の服はさておき・・・って感じになっちゃいました。
来年着れないだろうな~という80サイズを重ね着したら
意外と事足りてるんです。
また暖かくなったし。
Alleyは、裁断時が一番衝撃的で(布かなり使います)、
縫い始めるとあっという間にできあがりますよ~。

Alley作ったときは、「kororinよりかわいいかも!」と思いましたが
その後kororin作ったら、「あ~こちらもかわいい」「両方かわいすぎる!」という展開に。
ハンプのほうは、自分でも私っぽい・・・と思います。
ちょっと落ち着いてきたのかな~。嬉しいです。

Re: No title

*infini*さんへ

ハンプって、使い込むほどに味があるっていうのは、
京都出身の私としてはわかっていたので、
作ってみると愛着もひとしおです。
芯をはらなくても良いところが私には合ってるのかも。
(縫うのはけっこう大変ですが)
korornいいですよ~。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
