スポンサーサイト


その後のその後

断乳に踏み切ってそろそろ3週間です。
すっかりお役ごめんとなった私のおっぱいは
も~びっくりするのを通り越して悲しくなるくらい小さくなりました。
体って不思議だなぁ~。

断乳に踏み切ってからも
平日のお風呂は私がいれるわけですが、
私の友達の中には、「断乳期間中、2週間くらいはブラジャーをつけてお風呂に入った」という人もいたのですが、私は結局そこまではしませんでした。
ただ、最初の1週間くらいはできるだけ見せないようにはしてたし、
断乳中は湯船につからないほうが良いと聞いていたので(体が温まるとお乳の分泌が良くなるので)、はやとだけ湯船に入れて、私はシャワーだけという生活でした。

旅行中は基本的にだんなさんがはやとを連れて温泉にもつかってくれたのですが、
今回初めて、号泣したらしいのです。
→だんなさんはかなりへこんで、「もうこれから1年ははやとと温泉には行かない!!」と言い出す始末。
両親宅に泊まった日も、私の母が入れてくれることになったのですが、
結局号泣して、私も後を追いかけてお風呂に入り、3人でお風呂。
湯船に浸かったときに、私のおっぱいを見て、「うひゃ♪」という顔をしたのですが、
そのままどうするかな~と思ったら、ゆ~っくり顔を近づけてきたので、
こりゃいかん!!!!ってことで、「もうバイバイしたやんか~」とおっぱいを隠しました。
だからといって、泣くわけでもないんです。
あ、そうだった・・・・みたいな。

人それぞれだと思うのですが、
断乳して、「乳くれ~!」と泣かなくなっても、「おっぱいい~らない、ぷんっ」というわけではないみたいです。
あえてこういう風に試したりするのは良くないな・・・・と思いました。
断乳し始めて、
午前中はたっぷりと遊ばせて、
夕方も外で遊ばせるようにしました。
(寒い季節はこれが思う存分できないので、真冬の断乳はあまりお薦めされないそうです。ママが湯船に浸からないようにするというのも、真冬はキツイですよね。←助産師さんから聞いた話)

家の中では、抱っこするとおっぱいを思い出すと思って、
息子にはたくさん本を読みました。
そのかいあって、最近は「本読もっか」と私が言う間がないくらい、
息子に「読んで読んで」と本を持ってこられる日々です。
一日10冊以上、読んでいます。
嬉しい誤算というか、なんというか・・・・・。


そして、私の心境なのですが、
「授乳終わっちゃうと意外と寂しいよ~」とよく聞いていたのですが、
意外と寂しくないのです。
おっぱいが小さくなったのは寂しいですが・・・・・。
私と息子にとっては、十分な授乳期間だったんだろうと思います。
卒乳ではなく、結果的には断乳したけれど、
タイミングとしては良かっただろうと思っています。
やり尽くした!!!感いっぱいです。

テッチャンの旅では鹿児島で焼酎も飲みました!
授乳終わっといて良かった~!って思わず言っちゃいました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

御苦労さま!!断乳親子ともども試練ですよね・・
私も断乳直後マスクメロン????って感じにバンバンになりましたが・・・今は無残な・・・・
それは仕方ないですね・・
私も一人目はルンルンでお酒たっぷり飲める!!!って喜び・・二人目はなんだか自分の人生でこれが最後か??って思うと妙に切なく・・・でも1週間もしたらやっぱりお酒たっぷり飲める!!って・・・能天気な母親です!!
とりあえず・・・親子よく頑張りました!
お疲れさま!

No title

断乳・・・とても懐かしい言葉に
ほんわかあったかい気持ちになりました。

大変だけど、今が一番可愛い時!楽しい時!
私もあの頃にもどりたいな~とふと思ったりします(^^)

子育て第1ステージ、クリアー、おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした・・・

はじめまして。

はじめまして。ラルさんのところから来ました、fa:rgerと申します。
私には2008年の6月25日生まれの息子がいます。断乳されたんですね、私は実はまだなんです。。1歳頃には、もうほっとんど出ない状態で何か口をつけると安心するようで、まあ、仕事もしてないのだし、いいかとそのままにしています
息子とダンナだけで、ダンナ実家にお泊りに行ったときも、号泣することなく大丈夫だったので、おっぱいは甘えのようですが。

断乳したいとも思いつつも、吸い付く姿にやられています(苦笑)

私もおっぱい小さくなりました。。ブラジャー新しく買わないと。。

また遊びにきますね☆

Re: No title

ラルさんへ

授乳間隔があいたときに、「岩になってる~!」とかいってたのが懐かしいです。
寒くなってきたのでビールも少しで満足ですが、
今日はボジョレでも買っておこうかなともくろんでいます。

Re: No title

mii*さんへ

ずっと添い乳で寝かしてたので、
断乳後ははやとが眠くなるのをひたすら待ってる感じです。
でも眠りが深くなったのか、寝るのにてこずっても
夜中起きないって楽ですね~。

まだまだ続く子育て、楽しみたいと思います!

Re: はじめまして。

fa:rgerさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!!
私、読み逃げしてますが、ブログ、拝見させていただいてます。
Alleyつながりで私もラルさんところから・・・・。
なのでコメント嬉しいです。
しかも!同級生の、さらにお誕生日も近い、さらにさらに息子ちゃんがいらっしゃるなんて
なんかとっても親近感が沸きます。
これからも仲良くしてくださいね~。

私も、好きなだけ飲ませようと思ってたのですが、
いろ~んな理由が重なり、タイミングも重なって今回断乳しました。
断乳というと、なんか無理やりはやとからお乳を遠ざけたみたいな感じですが
(スタートはそうだけど)
タイミングが良かったのか、意外とすんなり終わったという感じです。
思う存分お互い満足するまで楽しんでください!

No title

何度も「うんうん」と思いながら読みました。
我が家も断乳から1ヶ月たち、ようやく落ち着いてきた感じです。わたしが(笑)
すぐ授乳できるようにユニクロのブラトップを着ていたのですが、もうその必要もなくなったので新しいブラジャーを買いました♪久しぶり~
寝かしつけは時間かかりまくるし夜中も泣いて起きるので「おっぱいって便利だったなぁ…」としみじみ思います。
この間自分がカゼをひいたときに思いっきり薬を飲めたのはありがたかったですけどね^^
お互い授乳ライフ卒業おめでとう!ですね♪

Re: No title

greenさんへ

共感していただける方がいてうれし~。
新しいブラジャー、どうでした?サイズ・・・・。
もう私、妊娠前のブラジャーすかすかな感じなのです。
悔しいからしばらく買いませんっ。
うちも寝かしつけはめちゃめちゃ時間かかりますが、
夜中はおきなくなりました。
でもここ2日ほど夜鳴きっぽいのが・・・まぁこれも一時的なものだと思いたいです。
お互いがんばりましたよね!?
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
