スポンサーサイト


月末覚書あれこれ

10月の後半はばたばたと過ぎていきました。
季節性インフルエンザの予防接種も何とか家族3人とも受けれました。
息子、実は生後10ヶ月のころに貧血に引っかかり、
しばらく通院していたのですが、貧血の数値も正常値になり、
鉄剤を飲まなくっても数値に変動がないことからこちらも卒業。
→原因はたぶん早産。
おなかの中にいる間に生後半年分くらいの鉄を蓄えて生まれてくるそうですが、
1ヶ月早かったので、その備蓄鉄が不足してたみたいです。

そして、29日木曜日の昼寝前の授乳を最後に、
とうとう断乳に踏み切りました。
まだ私のおっぱいもそれなりにカチンコチン状態ですが、
息子も私も、丸二日たって、ずいぶん落ち着いて、穏やかにすごしていると思います。
初日は久々に泣き喚いて、嗚咽、床にのたうちまわったりして泣いてたけど、
そんな息子を見て、辛いから断乳は止めようという気持ちより、
「こんなけ泣かしてるんだから、きっちり今回で終わりにしよう」という気になりました。
後付っぽいけど、初日の晩、息子が寝た後、だんなさんと久々にビールで乾杯しました。
授乳終了~というより、
「アルコールを体内に入れたから夜中に息子が泣き叫んでも絶対授乳しない!」という覚悟だったんです。

ミシンもしばらく触らない覚悟で臨んだのですが、
(おっぱいが張ってるとミシン触るのも億劫・・・・)
週明けくらいからまた少し触ろうかな~という気になっています。

まだ完全に終わったわけじゃないんだけど・・・・
1年3ヶ月、息子もがんばって飲んですくすく大きくなってくれたし、
私もがんばったな~と思います。

でも今まで昼寝も夜もず~っと添い乳だったので
どうやって寝かしつけてよいかよくわかりません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

予防接種、みんな終わったんですね~☆
うちは主人がまだ、娘たちも月末に2回目が待ってます。
無事に摂取できたらいいな~。

息子さん、貧血のお薬卒業おめでとう!
そして断乳も順調なようで何よりです。
断乳中って、泣かれるとついあげちゃいたくなるんですよね~。
でも1度折れると次はなかなかって聞くし、私も決死の覚悟!?で頑張りましたよ^^

断乳してからの寝かしつけ、私も試行錯誤したのを覚えています。
いい方法が見つかるといいですね♪

No title

いよいよ断乳ですか~
楽になる半面、ちょっと寂しくもありますよね。
そうそう、私もずーっと寝かしつけは添い乳のみだったので(それも2歳まで)
不安だったんですが、案外あっさりと寝るようになりました。
子どもの順応力はすごいですよ。

mamiさん、1年3ヶ月お疲れ様でした♪

No title

断乳大変ですね^^; うちは10カ月くらいになったら自然とムスメの方から
飲まなくなって断乳はあっさり終わりました^^;
逆に私のほうが「ええ~!もう飲んでくれないのぉ。。。」と寂しい気分になったり。
お子さんが欲しがって泣いてる姿はツライでしょうね。
でも、お兄ちゃんになる第一歩!mamiさんも僕ちゃんも頑張りましたね~
寝かしつけ。。。うちはミルクを飲んで添い寝をしたら寝てくれるようになりました。
昼間にしっかり遊ばせて疲れさせるのがよいのかなあ?
いい寝かしつけ方法が見つかるといいですね☆

No title

実はうちも1週間前に断乳したんですよ~!
すごい偶然でビックリ。
娘は意外とあっさりしていて(内心は我慢してるのかもしれないけど)、私のほうはというと楽しい授乳ライフが終わってしまってさみしくてさみしくて…。
うちも昼夜の寝かしつけがずっと添い乳だったので、寝かしつけちょっと苦労しています;(ハンドメイドタイムに大いに影響が…)
生活リズムが不安定になっていて体も心も落ち着きませんが、断乳仲間を見つけてちょっと元気になりました^^

No title

おはようございます♪
うちは娘しか注射打ってないんです~(>_<)
しかもあと一回はまだ^^;
同じ所でやってもらうはずだったんですが
ワクチンが少ないとかでダメそうです・・・。

断乳大変なんですね(>_<)
わたしはすぐにミルクだったんで・・・。
うちはミルクやめるとき大丈夫かな?っと思いましたが
意外と全然平気でした^^;
ミルクと母乳じゃ違いますが頑張ってくださいね♪
お疲れ様でした!

No title

貧血等大変だったのだね。。。

私は出産なかなか出てきてくれなくて、陣痛剤使った。。。
あれはとってもしんどくて。。。orz

断乳。。。
うちの娘は断乳というか。。6ヶ月で突発性発疹。。で、
あまり飲まなくなり、8ヶ月の頃には完全に飲まなく。。。
だから、ちょっと寂しかったヨ( ´-`)、

断乳大変だけど、頑張ってね><

断乳その後、いかがですか?
ウチは上の子が2歳3カ月になるまで止められなかったです。
ちなみに既に妊娠4カ月目とかでした(苦笑。
前に1度失敗してて、でもお腹の赤ちゃんに何かあったら…と
切羽詰まった理由もあって(笑、2度目は割とすんなり?いったかな。
親子ともに一つ越えた…感があるよね~

>どうやって寝かしつけてよいかよくわかりません。
ああ、私も思った!!!
でも慣れてきたら意外とさっくりだったかな。
ちなみに息子はその後、私の下くちびるを触りながらじゃないと寝られなくなり
ました。
その後、手をつながないとダメ…に移行して、今では勝手に寝られるように(笑。
うーん、あの頃がちょっと懐かしい…かな。

Re: No title

toana*さんへ

予防接種、息子はまだ後1回残ってます。
断乳、順調なのかなぁ。
もう4日、まだ4日ですが、
本格的に寒くなる前にと思ってたら
寒くなってきて・・・寒くなってくると外で思いっきり遊べないから
時期的にもタイムリミットだったかなと思います。

Re: No title

maiさんへ

まさか自分が「断」しなきゃいけなくなるとは思ってもみませんでした。
まだ完了してないけど、
息子の様子を見ていると、時期的に良かったのかなと思います。


Re: No title

ikuさんへ

まさか自分が「断」することになるとは思ってもみませんでした。
てっきり1歳くらいになったら授乳って終わるだろうと
ほんとに勝手に思ってたものですから・・・・。
昼間にしっかり遊んで、お昼寝は3時まで・・・・を今のところ決めました。


Re: No title

greenさんへ

きゃ~!
すごい偶然ですね。
私も心強く思います。
確かに、生活リズムがちょっと不安定になってミシンタイムに影響が出ますよね~。
私は、自分の体調でミシンに触らない日々が・・・・。
まぁでもこれを乗り越えて、また新しい生活リズムが確立すれば
気持ちよくミシンタイムとれると思って、今は「断」優先です。

Re: No title

rinさんへ

あ、うちも息子はあと1回行かないといけません。
なんか出遅れた感じで予約するの大変でした。
特にこどもの分。

断乳は思ってたよりは大変さは軽いんですが、
これは、時期的に良かったからかなと思っています。
ま~まだまだ気を抜けません。

Re: No title

misatoさんへ

貧血ね~、たまたま息子はわかったから良かったけど、
そのおかげで毎回採血されてかわいそうでした。
最初は、「え?男の人って貧血あるの?」みたいな感じだったし。
妊娠・出産なんかはほんと人それぞれだよね。

Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

断乳、その後もまぁなんとか続いてます。
2歳3ヶ月まで授乳って母体はけっこう大変だったのではないでしょうか?
やっぱりこどもの吸う力ってどんどん強くなるから・・・。

当初、私も、好きなだけ飲ませようって気でいたのですが、
「止める!」って決めないと結局だらだら与えるのは私かな~と思ったりも。
今回、覚悟して臨んだので、このまま完了させたいと思います。

No title

お久し振りです。
覚えてもらえているかしら^^;

うちは夏(1歳半)に断乳したので、意外とすんなりでした。
代わりに、麦茶を飲ませたり。
寝かしつけは・・・そっと背中をトントンしたりして寝かせてましたよ。
今となっては懐かしいです^^*

張ってて、痛いなら少し絞るとラクになりますよ。

Re: No title

bambieさんへ

ご無沙汰です。
ようやく落ち着いてきました。
お互いちょっとペースがつかめてきた感じです。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
