スポンサーサイト


カゾクのあれこれ

ブックカバーとお茶の交換会に参加しました。
いただいたもの、おくったもの、それぞれ2記事ずつにわけてアップしています。
こちらにお越しいただいた際にはちょ~っと下にスクロールして見ていってくださいね。



近所の小学校で新型インフルエンザが流行っているみたいで
保育所の園庭開放はことごとく中止・・・・というのがず~っと続いています。
このまま冬も無理そうです。
しかも、息子のお友達も新型にかかった!とそのママからメールがありました。

そのため、積極的に赤ちゃん広場にも行かず、
息子と2人で万博へ行ったり、
近くの公園で遊んだりしています。
公園に行ったときに人が少なかったら、ほんっとにご近所のママ友に
メールしたりするとちびっこと一緒に出てきてくれたりします。

200910254.jpg

ロハスへ行ったみなさ~ん。
これ、ロハス会場だった場所です。
ふだんはこんな感じです。


200910253.jpg

平日に万博へ行くと、こうやって息子はほぼ野放しです。
ヘルメットはぜんぜん嫌がりません。

200910252.jpg

遊具があちこちにあるので最近はその遊具にもチャレンジ。
階段は上ったりできるのは知ってたけど、こういうのも意外とできるんですね~。
おろすとき大変だからあんまり上に行かれると困ります・・・・。

200910251.jpg

昨日、早朝出発してだんなさんのおじいさんの家にお米を頂きに行ってきました。
2人のときは送ってもらってたけど、
息子を見せに行くと喜んでもらえますから。
お義父さんもちょうど来てて、畑で取れたかぼちゃやさつまいももいただきました。
さつまいもはその場で掘ってもらったもの!
こういう経験ってほとんどないから私はとっても嬉しい。
もう少し大きくなったら息子もいっぱい土いじりをさせてもらえたらな~と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~~~。広々~~~。
朝のお散歩とか、すがすがしくて気持ちよさそう!!
お芋!いいね~。
わたしはすっごく田舎で、楽しんでいも掘り
っていうより仕事!でした。
いまは嫁いだので年に数回思い出したように畑仕事します。
(くわ持ったりね・・・笑)
土いじり、きっと子供にもいいんだろうな~。
よかったら篠山に遊びに来てください(笑)

Re: No title

まるも♪さんへ

そうなのそうなの、だだっ広いでしょ。
最近は幼稚園や小学校の遠足とガチンコしちゃいますけど。
お芋堀とかたぶん私したことないから・・・
(田植え経験はあるけど)
こういうのが憧れなんですよね~。
ほんっと、理想は自給自足です。
篠山、何回か行ったことあるのよ~。

No title

こんばんは。
早速おじゃまに来ました!!
息子さんかわいいなぁ・・・自分の子供たちが大きくなってきたのでちっちゃな子がかわいくて(笑)
色々かわいいもの作ってらっしゃるんですね~
ゆっくり見て帰らせていただきます!!

インフル、本当に身近、にはまだいないんだけど
でもあちこちで「流行ってるよー」と耳にするので…流行ってますね(笑。
近所の小学生たちも軒並みマスクしてて、ちょっと偉いなあと思ったり。
(子供ってマスク嫌がりますよね?って私自身もあまり好きじゃないけど…)
屋内よりも外の方がマシかな?と我が家も公園に行くことが多いかも。
あ、休日だけどね。
早くこの見えない恐怖が去って欲しいですね~(;´∀`)

No title

コメントありがとうございました。
芋掘り、めちゃめちゃ楽しそうですね♪
うちの娘ちゃんも幼稚園で大きな芋をgetしてましたよ。
インフルエンザ、怖いですね。
うちの周辺も流行っていて・・・
ご近所さんにも何人か新型が出てます。
予防接種は、季節型は済ませたけどね。。。

No title

息子ちゃんいい笑顔でお芋持ってますね。
かわいくて読み逃げせずにコメントしたくなりました。

インフルエンザは息子の学校にもやってきて
他学年ですが学年閉鎖とかになってます。
注意しようがないけれどもらわないようにしたいですね。

息子の親子遠足は3年間ロハス会場で
運動会は競技場横のグランドでした。
でも少し遠いので年間パスで通えるmamiさんがうらやましいです。
最近は万博はガンバかロハスなので
紅葉したらソラードに行こうと思ってます。

Re: No title

Ritsuさんへ

コメントありがとうございます。
この息子でもずいぶん大きくなったな~と思うこのごろです。
こどもが大きくなるのってあっという間なんでしょうね~。
Ritsuさんのブログの作品、雰囲気大好きです。
「これよこれ~。私の求めてる雰囲気は!」ってしょっちゅう思いますもん。
なかなか到達できませんね~。
また遊びにきてくださいね!


Re: タイトルなし

ゆゆさんへ

なんか若干うわさに振り回されてる感じはありますが、
やっぱり怖いですよね~。
息子がなっても困るけど、
私がなるとだれが息子の世話をするんだ?ってことになるし。
でも、息子にもそれなりに手洗いをさせるようにしたり、
うがいしてる姿を見せたり、今からくせづけさせる良いきっかけになったな~とは思ってます。



Re: No title

L'enfantさん

お芋ほり、これはお義父さんが掘ってくれたのを無理やり持たせたものです。
でも自分から畑に向かっていったので興味はあったみたいです。
私はこういうの喜んでするタイプなので、だんなさんの田舎に畑があるのが嬉しいです。

Re: No title

きのんさん

ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

実はうちの近所の小学校でも流行ってて、
そのために保育園の園庭開放が中止なんです・・・。
万博への道のりは私の運動不足解消にもなるんですよ。
自転車乗るようになってから体力ついたと思いますもん。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
