スポンサーサイト


ブックカバーとお茶の交換会(送ったもの)その2

私がお薦めする本の紹介です。
コトノハ*さんから絵本を紹介いただき、「あ~・・・・私もステキな絵本はイッパイ知ってるのに。
とめきちさんにかったい本ばっかり紹介してしまったかも」とこれまたちょっと後悔。
でもかったい・・・といってもそんなにかたくありません。
かたいというか・・・チョイスが親父?

適者生存


塩狩峠


島耕作シリーズ←マンガです。



適者生存。これは元オリックス、元シアトルマリナーズの野球選手だった長谷川滋利さんの本です。
私、だ~いすきなんです。
長谷川さんは、「アメリカで生活したい!」という気持ちからメジャーに挑戦された人なんです。
その手段として野球。
環境にうまく適応する能力について書かれています。
同じ関西人なので親近感もありますし、何より私はこの人の話上手なところと声が大好きです。

塩狩峠。
これは、「人生とは」という聞いただけではかった~いテーマなんですが、一気に読めます。
かった~いテーマですが、お話自体はそんなに暗くないですし、
自分にとって大切な軸をしっかり持っていれば、決断にそうそう迷うことはないんだな・・・と
最初に読んだときに思いました。
まだ付き合ってるときにだんなさんにもお薦めしてだんなさんも一気に読んだそう。


島耕作シリーズ。
これが一番最近はまっている本です。
夫婦ではまっています。
というか、まだ実際続いてるんですが・・・・・。
サラリーマンみんなこんなんではないんですが、
誠実さとぶれない自分・・・・という主人公がどんどん出世していくんです(ネタバレ)。
面白いのは最初の「課長」と「部長」あたりかな。
それ以上偉くなられると、日本の経済状況とか話がだいぶグローバルになって
ちょっと難しいです。

ね、なんかちょっと選択がずれてしまったかもしれません。
とめきちさん、ごめんなさいね。
お薦めの絵本、2冊ほど紹介させてください。

どうぶつのおかあさん


にじいろのしまうま




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!!塩狩峠これ・・・私もつい最近読んだんです・・・恩師の先生お勧めで・・わざわざ購入してきてくれて・・頂いたんですが・・
すごい私もあっという間に読み終えました…
すごい考えさせられることありました。。
ってまさかこんな形でこちらで紹介されてるとは・・・すごいびっくりしました!(有名な本なんでしょうが。。名前しか聞いたことなかったのでした・・)

Re: No title

ラルさんへ

塩狩峠、読まれました?
けっこう後半衝撃じゃなかったですか?
私は確か本屋さんのお薦めコーナーにあったから手にとったんだと思うのですが。
作者が有名ですからね~。
でも「氷点」は私はいまいち・・・・・だったのです。
プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
