

月末覚書あれこれ

10月の後半はばたばたと過ぎていきました。
季節性インフルエンザの予防接種も何とか家族3人とも受けれました。
息子、実は生後10ヶ月のころに貧血に引っかかり、
しばらく通院していたのですが、貧血の数値も正常値になり、
鉄剤を飲まなくっても数値に変動がないことからこちらも卒業。
→原因はたぶん早産。
おなかの中にいる間に生後半年分くらいの鉄を蓄えて生まれてくるそうですが、
1ヶ月早かったので、その備蓄鉄が不足してたみたいです。

そして、29日木曜日の昼寝前の授乳を最後に、
とうとう断乳に踏み切りました。
まだ私のおっぱいもそれなりにカチンコチン状態ですが、
息子も私も、丸二日たって、ずいぶん落ち着いて、穏やかにすごしていると思います。
初日は久々に泣き喚いて、嗚咽、床にのたうちまわったりして泣いてたけど、
そんな息子を見て、辛いから断乳は止めようという気持ちより、
「こんなけ泣かしてるんだから、きっちり今回で終わりにしよう」という気になりました。
後付っぽいけど、初日の晩、息子が寝た後、だんなさんと久々にビールで乾杯しました。
授乳終了~というより、
「アルコールを体内に入れたから夜中に息子が泣き叫んでも絶対授乳しない!」という覚悟だったんです。

ミシンもしばらく触らない覚悟で臨んだのですが、
(おっぱいが張ってるとミシン触るのも億劫・・・・)
週明けくらいからまた少し触ろうかな~という気になっています。

まだ完全に終わったわけじゃないんだけど・・・・
1年3ヶ月、息子もがんばって飲んですくすく大きくなってくれたし、
私もがんばったな~と思います。

でも今まで昼寝も夜もず~っと添い乳だったので
どうやって寝かしつけてよいかよくわかりません。


プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
