

定番品

最近ぜんぜん写真にも収めず作っては納品・・・・していた私の定番品。

ハンカチスタイ。
あき、よだれ復活の兆し。最近1日数枚使ってます。
これからの季節は防寒対策にもなりますね。
201209114.jpg

ガーゼハンカチ10X20センチ 2枚セット。
今月はパンダちゃん中心。あんまりこういうのは今まで使いませんでしたが、パンダちゃんは大好き。
201209113.jpg

リバティガーゼ10X20センチ
私も愛用中。かばんの中にリバティ見つけるとちょっと嬉しくなります。
ケチ買いが多いので、こうやって使えるとほっとします。
最近私、リバティの好みが変わってきたんですよね・・・・。
201209112.jpg

定番にいれるかまだ思案中の25X25センチのガーゼハンカチ。
ハンカチスタイと少々かぶるところがあるんですよね。
大判なので、周りはコバステッチかけてます。
201209111.jpg

お揃いパンツ

ひっさびさのハンドメイドネタです。
夏休み、思ってた以上にミシンに触れませんでした。
暑さも加わって。

今週末(っていうか明日)、幼稚園の盆踊りがあるんだけど、
あわてて甚平を作りました。
どうせ今年は一回きりやなぁ~と思ったので120で作ったけど
来年リベンジしたいくらいの出来でした・・・・・。

こちらは後日紹介(できるかしら)・・・の予定です。

20120827.jpg

キッズワイドパンツを
はやと用に110のデフォ。
あき用に90で五分丈、で作りました。

生地はコットンリネンかな?
もうずいぶん前に買って忘れちゃったけど、
お気に入りの生地です。
以前にイロチのネイビーで作ったパンツ、画像探したけど見つからなかった・・・・・。
ちょっとテロンとした生地です。

はやと、サイズは110でちょうどでした。
ワイドパンツなので短くなっても履けるしね。
サイズ90からなんだかんだ作ってますが、一番「お尻周りだぼだぼじゃない?」って思いました。
上をコンパクトにすればバギーパンツっぽくってちょっとおしゃれかも。

あきはまだ11ヶ月(もう・・・か)。
布オムツのためにサイズは大きめを選んで長さを調節しました。
布帛でも着脱が楽です。

続きを読む

にちじょう・・・・・・

相変わらず遊び三昧の夏休み。
お友達の家に集まってピザ作りをしてプール入って(同じ日です)
午前中はお出かけして夕方スイミングとか。
今週は短期スイミングが朝一から入ってて
終わったらすぐにお友達の家に行ったり。
さすがに家に帰ったらぐったりだけど、お友達と一緒のときはテンション高い。
すごいな、うちの子。
あきを抱えながらの私じゃそりゃもの足りんだろう。

201208081.jpg201208082.jpg

そんな中、お盆休みにキャンプに行くんですが
そのキャンプ中に「長袖」が必要なんです。
キャンプ場も朝晩は20度以下だし、そこから登山(私とあきは途中まで)だと
肌寒いだろうなということで。
で、はやととあきに急いで長袖を用意しなきゃ!と思いながらも
ミシンに触る気力もなくここまできてしまい、あわてて一着作ったのですが
水通ししてある生地でおそろいにこだわってしまったら
パジャマみたいな地味な長袖Tシャツが2枚出来上がってしまいました・・・
アップする気にもならず。
たぶん、キャンプ終わったらパジャマだな・・・・。

続きを読む

お揃い服

とうとう夏休みがやってきます。
兄弟そろってお出かけ(いや、いっつもそうなんだけど)も倍増なので
どうしてもお揃い服を着せたかったのであわてて作りました。

とりあえず半袖3枚・・・・画像1枚ないわ。

201207192.jpg

あきに追いかけられてました・・・
手がうつってますね。

201207191.jpg


サイズは110と80です。
大部分に天竺を使ったのであきなんかは脱ぐときはちょっと大変かな。
でもパタレさんの80は絶対まだ大きいだろうからな~と思って
別のパターンで。

ほんとは全身お揃いもやってみたいんだけど、
あきはやっぱりニット系パンツのほうが今は楽なので、
歩き始めるころに一度「全身お揃い」をやってみます。
もうしばらく先かな。

オーダー品

先月の1デイショップのときに
お兄ちゃん用にとちびフードタンクをお買い上げいただきました。
妹ちゃんがお兄ちゃんのを着てみたら(これ、意外といけます。
チュニックみたいな感じ)「かわいかったら娘サイズで作って」とオーダーいただきました。
やっとこさお渡しできました。

201207121.jpg

無地とボーダーを身頃で生地を変えて2着用意して選んでいただきました。
お兄ちゃんと同じ生地は残ってなかったけど、
お兄ちゃんも前身ごろ無地、後ろ身頃ボーダーだったから
妹ちゃん用にも右側を選んでくださいました。

サイズは90です。

女の子用だったから、奇跡的に我が家にあったこのイエローボーダーを使用。
奇跡的に我が家で発見したけど(いや、私が買ったんですけどね)、
はさみいれるのにはいりました。でも女の子服ってそうそう作る機会もないし、
せっかくだからとこちらの生地を。
ボーダーのところどころにリボンがプリントされてるんです。

お兄ちゃんがはやとと同級生で、
はやとのお友達と同じ幼稚園。
この先、また一緒に遊ぶ機会もあるといいなと思います。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
