

お盆休み

もうあと1週間で夏休み終わりです。
お盆休みが終わるとあっという間な感じがしますね。
あと少し、頑張れ私。

さて、お盆休みはキャンプへ行ってきました。
2年前の初キャンプで行った平湯キャンプ場へ。
当初、3泊4日の予定でしたが、
だんなさん田舎へ行く日程と合わずに2泊に変更。

結果・・・・・ずっと雨でした。
山の天気かな?って思ってたんだけど、
ちょうど関西もすごいことになってて。
近所のお友達が「雷で寝れなかった」って言ってたからすごかったんだろうな。
キャンプ場でも初日の夜は雷もなってたし、
それこそほんとに夜中中ずっと雨でした。

しかもあきは夜泣き。
今思えば少し調子が悪かったのかもしれないんだけど、
ず~っとご機嫌がよろしくありませんでした。

そんな中、たいした写真も撮れず。
なんかず~っと湿った感のあるキャンプでしたが、
それはそれで「こういうキャンプもあるんだ」ということがわかりました。
とにかくにわかキャンパーなので経験しないと何がいるとかどうとかわからないので
怪我なく帰ってこれたからよしとしよう・・・・と思うしかありませぬ。


続きを読む


キャンプ

金曜日の晩帰ってきただんなさん。
「明日キャンプ行く?」
とぼけたまま寝ました。
だって普通の土日だよ。
土日だけでいけるような距離で「涼しい」と思えるようなところにたどり着けるわけ?
暑い暑いってなキャンプはいやだ!と思ってそのまま寝ました。
翌朝、私とはやとは5時半に目が覚めて、
だんなさんは7時を過ぎても起きてこないし、
「キャンプはもうない」と思って私は張り切って洗濯を始めました。
玄関の掃除とかしてけっこう汗だくになってたら
9時前にだんなさんが起きてきて、私の顔を見るなり「2時間後出発な!」ですよ。
なんじゃそりゃ~!
でもはやとはキャンプに行くとわかるともう浮き足立って・・・・。
4人分の着替えをせっせとつめこみ(一泊二日だけど子どもの分はどうしても予備が必要)、
晩御飯と翌朝の食材のチェック。
ちょうど冷凍庫に焼きそばの麺とお肉が入ってる!
昨日コープさんからキャベツが届いてた!と保冷剤代わりにもなるので晩御飯は焼きそばに決定!
翌朝はおにぎりです。
お米と塩をスタンバイ。

結局2時間後には出発してました。
向かった先はこちらです。


2時ごろ着いたときは暑かったけれど、
5時を過ぎたら急に涼しくなって、夜は25度くらいだったかな?
肌寒いくらいでした。
朝起きたときの肌寒い感じ・・・・これを真夏に味わえる・・・私がキャンプにはまる理由です。


とりあえずテント設営をしてからだんなさんとはやとは川遊び。
GWのキャンプで「大きいテントにしないなら今後キャンプしない!」と言ったら
本当に大きいテントを購入してくれただんなさん。(でも激安・・・・心配)
テントが大きいと設営にも時間がかかり、結局大人二人で1時間くらいかかったかな。
はやとはとなりのテントの小2のお兄ちゃん・小5のお姉ちゃんと仲良くなって遊んでもらってました。
夜には花火も一緒にさせてもらって(はやと初花火)、
ご一行様のキャンプファイヤーも見に行って、こんな急に決めたキャンプなのに
いろいろ体験して帰ってきました。

ちなみにあきはまだずりばい。
アウトドア用のイスに座らせても、誰かが見張ってないと倒れてしまうので
私はスリングで抱えながらテント設営です。
新しいテントの中でいろいろ動き回ってました。



201207281.jpg


ずいぶん広くなったテント。
お盆休みはこれ持って本番キャンプです!

勢ぞろい

これもずいぶん前になっちゃうんですが。
久々に京都の実家にお泊りにいってきました。
金曜日、はやとの幼稚園が終わってから移動。
日曜日早朝にだんなさんがお迎えにきて愛宕山へ・・・という予定だったのです。
・・・が、実家にお泊りに行くというのも
ぎりぎりに決まったのでさて、土曜日何する?ということになり。
だめもとで短大時代の友達にメールをしてみました。
(土日ってパパがいること考えるとやっぱりためらいますもんね。
でもここのパパは不定休だったからもしや・・・と思って。)
そしたら、金曜日の夜だったのに「明日オッケー!」ということで
お天気もよさそうだったし、御所で集合してお弁当でも食べよう!ということになりました。
そうと決まれば私も早く寝よ~と早々に就寝。

翌日、いつものタイムスケジュールどおりに起きたんだけど、
実家にいると、家事しなくて済むので用意も早々にできちゃっって。
うきうきしながらはやととあきと3人で出かけました。

続きを読む

キャンプのキロク

GWから早1ヶ月ですので忘れないうちに。
(写真の取り込みができずに写真はほとんどありません・・・。いずれそのうち)
今年は2泊3日で四国へ行きました。
去年も四国だったんですよね・・・・。

出発日の前日が幼稚園の親子遠足でした。
もぅお天気よすぎ!!!
遠足自体は数時間で終了したのですが、(現地集合現地解散)
せっかく万博に来たんだから・・・とお友達数名とそのまま残って遊びました。
4月の疲れでキャンプに向かう車の中、
私のご機嫌はすっごく悪くて・・・・・。

でもキャンプ場はとても整備されていてよかったですよ。
行ったのはここです!

中日の二日目、
だんなさんとはやとは早朝から剣山目指しておでかけ。
あきと私はキャンプ場に放置です・・・・・。
まだハイハイもしないあきと二人でしたが、
タープの下でごろごろしたり、
圧力鍋でご飯たいておにぎり作ってお昼に食べたり、
ほんっとうに暇だったので、キャンプ場内を2~3周ぐるぐる歩いて
ほかのキャンパーさんたちがどんなテントを使ってるのかとかリサーチしたり。
あきと二人、こ~んなゆっくりできたことはほとんどなかったので
これはこれでよかったかなと思います。



続きを読む

お出かけとか

なかなか更新できませんが、
家族みんな元気に過ごしています。
インフルや胃腸風邪のうわさをあちこちで聞いて
お友達との予定が延期や中止になってしまうことも出てきたけれど
うちはおかげさまで元気に過ごしています。


久々に温泉へ行ってきました。
休日出勤するだんなさんにちょっと当り散らした私のためか?
珍しくだんなさんが奮発した旅館を予約してくれました。
(たまには当たったほうがいいのかしら)
はやとが生まれる前にも日帰り入浴で訪れたり
はやとが生まれてからも日帰り入浴で訪れたり
日帰り入浴を拒否られたり(宿泊客が多い日や時間帯によってはね・・・)で
だんなさんも「いつかは泊まりたい」と言ってたお宿。
まさかこんな早い時期にお泊りできるとは思いませんでした。

車で行ったのですが、
まさか我が家の車でこんな雪道を走るとは・・・と思うくらい途中から雪道に。
はやとは大興奮。
途中、雪の積もってる中、大き目の公園に寄って、だんなさんとはやとはストライダーで
しばらく遊んでました。
案の定・・・びちょびちょになって、「まだ遊びたい」と泣きながら車に戻ってきました。

そしてあきも家族風呂にて温泉デビュー。
確かはやとの初温泉は10ヶ月くらいのときだから相当早い。
いいのかな~と思ったりもしたけれど、家族風呂で大人二人いればなんとかなりそうだったので少しだけ。
あきはお風呂が大好きなので泣くこともなく。
あきは一回だけだったけど、はやとは一泊二日の中、4回くらい入ってました。
あったまりましたよ~。

食事もおいしかったけどゆっくり楽しめることはできませんでした。
あと、はやとは初カニだったんだけど(甲殻類はまだ少し避けてます)、
それがよくなかったのかな?夜中2時間くらい「かゆい」とかなり暴れました。
お肌があんまり強くないので普段もかゆいというんだけど、ちょっと様子が違ったし。


私は気に入った場所なら何回でも行ってもいいというタイプなのですが
だんなさんは今まではそうでなかった感じ。
でもこのお宿だけは「3年に一回くらいは来たい。・・・5年に一回にしとこか」という珍しい発言。
また連れてってくださいな。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
