

子どもとクッキング8

8月も最後の日。
あっという間の1週間でした。
特に今週はフル稼働!
新学期早々お疲れでお熱が出ないかちょっと心配になってきた・・・。

お盆あけてからは幼稚園のお友達と遊んだりもしました。
上手に遊べるようになって、
大人もゆっくりおしゃべりに夢中。
楽しい時間はあっという間です。

久々にお料理教室にも行きました。
夏休み始まるよりもずいぶん前に予約してて
夏休み最後のイベント!みたいな感じでした。
あ~本当に終わっちゃった。

お献立は
手打ちざるうどん
たたききゅうりとかりかりうすあげの中華和え
手作りめんつゆ

です。
手作りめんつゆは時間の関係上先生が用意してくださってて、
試食をいただきながら大人が作り方や作るときのポイントを教えていただきました。

続きを読む


イベント覚書

製作に夢中になりすぎて
こちらでの告知がまさかの事後報告。
4回目の1デイショップが初?の「暑い」お天気の中、終了しました。
今まで、すっきりしないお天気、もしくは小雨・・・というときばかりの開催でしたが
今回は暑かった~。

201206251.jpg

車が出せない(ペーパーなんですよね・・・・。いい加減、本気で練習しようかと思うこのごろ)ので
80~100サイズくらいのダンボールに詰めて、
あきをスリングにいれ、その他もろもろの荷物を持って自転車で会場入りです。
私の場合は「布」なので、つめこめばなんとかなるんだけど、
帰りはこれにはやとも加わったのでのろのろ運転で帰りました。


今回用意した子供服は、
これまではやとに作って着せてヘビロテしてるものがほとんどでした。
あとは、去年作り損ねたちびフードタンクを数枚。
ちびフード、作ってて楽しかった~。
お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。


メンバー出産と、夏休みがあるので
しばらく充電期間に入ります。
次回は忘れずに告知します。

家族4人で初登山!

あきが生まれる前後からだんなさんとはやとは週末になると山登りをするようになりました。
山用の立派な靴をはやともはいてるんですよ!
すっかり記事にするのを忘れてましたが、GWにははやととだんなさんは
日本百名山、2箇所登頂したんです。
山グッズが少しずつ増えてきたのですが、
だんなさん、「家族4人で山に行きたい!」と言い出し・・・
行きたい!したい!と思うと、「あきが今のはやとくらいになるまで待って」という
私の言葉なんぞは耳に入らず・・・・
私もだんなさんの口車に乗せられて、気が付けば私の登山靴も我が家へやってきました。

そして先日、家族4人で初登山。
京都の愛宕山に行ってきました。

のぼりは私がスリングであきを抱っこ。
(その代わり、私は荷物は一切持たず。携帯ももちませんでした)
くだりはだんなさんがリュックを背負ってあきをエルゴで抱っこ。
(エルゴ・・・・・このためにだんなさんが購入。)

土日にだんなさんがお休みとなれば
「山に行きたい」と騒ぐはやとだったのですが、
私がいることもあり、
くだりはだんなさんが慣れないエルゴと抱っこではやとのフォローがおろそかになったこともあって
はやとはかなりぐずりました。
こんなぐずりを連れてよぅ山登りなんか行くわ・・・・と思ってた私ですが、
家に帰り、振り返ってみれば往復で6時間歩いてるわけです。
サイズが大きめとはいえまだ3歳児。
900m強の山を一度も抱っこされずに歩いてるわけです。
そりゃちょっとくらいぐずっちゃうよね、よく頑張ったな~と思いました。

そして、心配してた私本人ですが・・・・
(一応息子の手前、私がぐずるのはよくないなと)
スリングでの生活は私にとっては日常のこと。
はやとのペースで歩く分にはそんなに過酷ではありませんでした。
しかも、当日の夜中、少しふくらはぎが痛くて寝れなかったけど、
翌朝にはなんともなく!それが嬉しかったです。

嬉しかったといえばもう1つ!
あきを抱っこして、はやとと手をつないで歩いていると、
行きかう人が「お母さん偉いね~、頑張ってね~」と声をかけてくださって。
頂上付近では「お母さん、お疲れ!」と言ってくれる人も。
主婦になって数年、「えらいね」ってほめてもらえることってあんまりなかったので
私はすごく嬉しくて、初めてのスリング登山は楽しい記念になりました。



続きを読む

新しい生活

はやとの入園式があり、幼稚園生活がとうとう始まりました。
とうとう・・・といってもなんかあっけなく始まってしまっています。

入園式当日は暑いくらいのよいお天気でした。
私はいつものとおりあきをスリングで抱っこなので
私としてはかなりきれい目のカッコでしたが、
雰囲気的にカジュアルでした。
だんなさんもお休みをとってくれたけど、
驚くほどパパ参加率が高くて(7割くらい?それ以上?)驚きました。

入園式と進級式が合同で行われましたが、
園長先生のお話やその他もろもろより、
年長さんの「あいさつ」が一番感動しました。

暑かったのと人が多くて疲れたけれど、
無事に入園式を迎えることができてよかったなと思います。

続きを読む

こどもとクッキング7

7回目の参加。
4月からは無理なので今回が最後かな~と思っていったけど、
またまた男の子はうちとお友達の二人でなんか騒がしかった・・・・・。

20120308.jpg

米粉パン
にんじんのスプレッド
ブロッコリーのスープ

ほとんどの時間をパンに費やしたのですが、
ま~ついつい口を出してしまいまして。
口を出さないためには近くにいないほうがよいと思って、
少し離れたところで見てました。
親に口を挟まれないほうが黙ってこねてたよ。
そんなもんか。

画像のパンは先生が作ってくださったもので、
実際はやとが作ったものはもっとカタチはいびつです。
でも焼きたてはおいしかったです。
私が食べれたのはこの画像の半分だけ。
残りははやとが食べてました。

少しずついろんなことに挑戦させてもらえた料理教室。
家でも挑戦させたい気持ちはあるんだけど、
現実的に「私がやったほうが早い」と済ませてしまうことが多いので・・・。
自分に余裕のあるときに少しずつ・・・と思ってます。

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
