

夏の成長記録

自分の幼稚園のころのことなんて覚えていないのですが、
終業式の日に、夏の生活記録帳みたいなのを持って帰ってきてびっくりしました。
おやくそく・お天気・はみがき・うんち・・・とシールを張るだけなんだけど、
幼稚園からこんなことするの?って思ってたら
どこの幼稚園でもそうだったみたいでさらにびっくりしました。

ま、これは翌朝、前日の分を貼るというのを習慣づけて。
はやとは工作系が苦手なので、夏休みは一緒に折り紙を折るという時間をたくさん持ちました。
だんなさん、折り紙の本をどこからか調達してきたけど、
ひたすら「朝顔」を折る練習をしてました。
(要は、はしとはしを合わせて折るとか、折り線をしっかりつけるとかそういうのが
中途半端なまま進んでいくと途中で無理~!となるみたいだったので)
だいぶ上達したかな?

工作系は苦手ですが、字を書くことにはとても興味があるみたいだったので
ひらがなの練習は少しずつしています。
書けるとうれしい、「きれいに書けてる~!」って私が言うとうれしい・・・
なので続いてるような感じです。


そしてあき。
もう11ヶ月を過ぎて1歳までのカウントダウンが始まってるんです、実は。
なかなかお坐りしなかったので、1歳までに各自小児科で受けるという後期検診も
明日から11ヶ月です!という時期を選んでずいぶん前から予約していたのに、
結局、お坐りしないまま迎えました。
というかね・・・・お坐り嫌いみたい。
こういうのに好きとか嫌いとかあるんだってはやとの時は聞いてただけだったのですが、
本当にあるんですね。
つかまり立ちも伝い歩きも、正座までするのにあぐらはかきません。
ローテーブルに一人で乗っておりちゃうのにお坐りしません。
ずりばいが早いからハイハイもしない。
でも後ろから見てるとずいぶんお尻の高さがあがってきたなという感じはします。

体重も5月ごろには8、5キロくらいまで順調だったのに、
検診では8,1キロでした。
はやとの同じ時期だとはやとは9,5キロくらいあった・・・・(彼、1歳のお誕生日10キロジャストでしたから)。
もうすぐ1歳なのに離乳食も少なめだからかなという感じで
食べてるのに増えないとかでなく、
食べてないからこんなもん・・・・・という感じです。

でもアトピーもちの私の子ですが、
二人ともお肌は決して丈夫ではないけれど、食物アレルギーが出てないのは助かります。
うちのだんなさんは食物アレルギーとかかゆいとかそういうのがわからない人なので
けっこうアバウトに食べさせたりしちゃう人なので。
はやとも離乳食はイマイチだったけど、母乳をやめたらそれこそなんでも食べるようになったので
そういうもんんかなと思ってます。
私も母乳をやめる気まだないし。
授乳くらいしかあきに向き合える時間がないのでもう少しこの時間は私にとっても必要かなと思います。


兄弟だから

覚書として。


あき、下の歯が生えてきました。
はやとは遅かったんだよね~といつも回想してたんだけど、
記憶をたどると同じ時期くらいでした。
10ヶ月になる前くらい。
はやとのときは、「歯、生えてこないな~。ほんまに生えてくるんやろか。」と
ちょっと不安になり始めたときでした。(一人目にはよくあることだと思います)
でも、あきの口の中にがんばって伸びようとする歯を見たとき、
「え?もう生えてきたん?チチかまんといてや。」ですよ、私の気持ち。
えらい差です。

最近、ちょっと後追いちっくなあきですが(たぶん、暑さのせいで彼もいらいらしてるんだと思う。
先日、実家に行ったとき、気を遣って冷房入れてくれたらご機嫌で遊んでたんですもん)
こんな場所へ一人で移動してました。

201207151.jpg

なんてことないものなんですけどね。
でも、はやともこの場所を気に入ってた時期があったんです。
これ。

兄弟ですね~。
あえて比較してどうこうではないんですけど、
あきの方がのんびりしてます。
まだ腰すわってないからお座りしないし(私が積極的にさせてないんですけど)。
食事とお風呂がちょっと大変だな~と思うことはありますが、
お風呂はわずかな時間ならつかまり立ちさせてるので
しっかりずりばいやハイハイをして背筋鍛えてもらいましょう・・・と思ってます。


お誕生日といろいろ

話が前後しちゃうのですが。
幼稚園で七夕祭りがありました。

201207061.jpg

当日のお迎えのときに飾ってあって、
翌日撤収だから次の日の朝も一応カメラを持っていったんだけど、
前日雨が降ったからかもう笹は取り外されていました。
りっぱな笹にクラスごとにおめかしされてて見てて嬉しくなりました。
はやとの短冊は上の方にあったのですが、
「かめんらいだーふぉーぜになりたい」だそうな。
テレビ、2回しか見てなかったんですけどねぇ。
ふぉーぜのような正義の味方になってくれることを期待します。

続きを読む

成長記録(覚書)

いまさらって感じですが・・・・。
あきは知らぬ間に1歳になってしまいそうです。

あきは9ヶ月になります。
寝返りをしたのがちょうど6ヵ月半くらいのころでした。
その後も気が向いたときにしか寝返りしなかったのですが、
この1ヶ月くらいは常に腹ばい。
こりゃ背筋鍛えていい感じやわっと思ってたら
ちょっと目を離したらちょっとだけ動いてる・・・・という日があって。
でもだからといってじ~っと観察してても一向に動く様子もなかったのですが、
やっぱり動き始めてました。(おいおい・・・)
布おむつでお尻がインパクト大!な彼は、
手と足のパワーバランスがイマイチ悪いのか(手<足)、
スムーズなずりばいでなく、足だけで動くもんだから
あごとかおでこがずりむけそうな勢いでした。
変なずりばいやな~と笑ってるうちに、気づいたら普通にずりばいを始めてました。
大人は喜んでみてるのですが、
はやとだけは自分のおもちゃが狙われるのでたまに「はやとのでしょ!」といぃぃぃぃぃとしてます。

腰がまだ据わってないんだけど、腰が据わったら一気にハイハイしそうな彼。
しっかりお尻持ち上がってます。
でも腰が据わってないから前に進めない。

201206221.jpg

一人でトレーニング中。
声をかけると絶対やってくれないんです。(大人の気のせいだろうけど)

お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、おもちゃをまとめておいてある付近で
声を出しながら遊んでいます。おもちゃいっぱいでしかも独り占め。楽しいんでしょうね。

そういうわけで少し動き始めたのもあって、
体重の増加が少しとまっています。
それでも8.5キロくらいあるんだけど。
6月生まれのお友達と並べてみると、小さめだけど、大人が支えて立たせてみたら背は同じくらいでした。

離乳食は一応2回になったんだけど、一向に量は増えません。
お米がほとんど。
はやとも離乳食には手をやいたけど、授乳が終わったらちゃんと食べるようになったし、
アレルギーも気になるので私もゆる~くでいいやと開き直ってます。


はやとは来月で4歳。
もう7月になるのを指折り数えてます。
ケーキ食べるくらいなんだけどね。
あ、でも幼稚園でお誕生日会してもらえるのが嬉しいのかな。
4歳を前に・・・というわけでもないのですが、
幼稚園に入っていろんなお歌を覚えてきて、歌ってくれます。
感情が豊かになってきたな~と思います。
家では私やだんなさん相手に泣いて我を貫き通すこともあるけれど、
それで私やだんなさんがイラっとしてしまうことももちろんあるけれど、
「自分の意思がはっきりしてるってことだよね。」と前向きに考えようと大人も必死。

最近は、私も意識してはやとと二人の時間を持つように気をつけています。
あきがちょっとお昼寝したすきにはやとと日本地図のパズルをしたり。
パズルはブームの波があったんだけど、
はやとにぴったりの日本地図パズルをだんなさんが見つけてきてくれたのです。
(山が載ってる)

気になることといえば、幼稚園に通い始めてから
「休むほどではない」けれど・・・・な~んか鼻垂らしてることが多いこと。
今まではそういうのなかったので・・・
こういうのも幼稚園の洗礼なのかしらと思いながらもう6月も終わり。
体調管理は気をつけないとな~と思う毎日です。

ジテンシャコマナシ

あっというまに4月です。
はやと、来週には幼稚園に入園です。
早いな~。
幼稚園なんて遠い先のことだと思っていたのに。
私立の3年保育なのでお勉強も少しはあるんだろうけど、
ただただ3年間元気に通ってほしい、「幼稚園が楽しみ」と思って通ってほしいと思います。

さて、この冬はベビーのあきを抱えながらということもあって
今でこそ連れまわして遊んでますが、
真冬の寒い時期は半日だけ予定をいれて、
半日は3人で過ごすことが多かったです。
はやとのストライダーや自転車の練習に近所を延々と私は歩く。
体があったまるまで歩いてました。

ストライダーが少し小さく見えてくるくらいになったのと
ストライダーだと無茶乗りするので
自転車の練習も。
なんせ、三輪車もほとんど乗らずにきたので、「こぐ」という動作ができなかったのです。
自転車は去年の晩夏にだんなさんが私の反対を押し切って買いました。
こまつきでも足が届かなかったのです。
だんなさんとはたまに練習してたみたいで、
年があけてから私と練習するときには「こぐ」というのはずいぶんできるようになっていました。

ちゃんとこげたらストライダーよりスピードが出るんですよね、
当たり前ですが・・・・・。
おかげで私はかなりのはや歩きで追いかけることに。

そして、ある日、だんなさんがこまをはずしたのです!!!!!
「平日練習してるんやな~。はやと、上手になってたよ」と言ったものの、
こまはずしたら平日私と練習できひんやん!(私、あきをかかえながらなので)と
またもやストライダーばっかり乗ってました。

昨日、少し車で出て、河川敷で自転車に乗せてみたところ・・・

乗れてる!しかもこまなしに!!!

続きを読む

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
