

11月&12月の成果と1年の感想

減らし隊の最後のミッションです。

最後2ヶ月の目標は
はやととあきのお揃い服を作ることでした。
自分用にショルダーバッグや財布もつくリたいとは考えていたのですが。

結果。

はやととあきのお揃い服は作れました。

はやと用に
スパッツX2
襟付きスリップオーバー 
レッグウオーマー
スタンダードプルオーバー
サルールパンツ
2ウエイデイリーパンツ
セミワイドパンツ

あき用に
レッグウオーマーX2
スタイX2
ベビースパッツ
モンキーパンツ
ロンパース
ベスト

その他ネックウオーマーX5
レッグウオーマーX9

思ってた以上に時間がとれたのかな?
カタチにできたなあと思います。


1年の感想
妊娠発覚後、めっきりミシン時間が減ってしまいました。
頭の中であれ作りたいこれ作りたいという気持ちだけは充実してたので
それを今年カタチにしていければいいかなと思います。
減らし隊のみなさん、ありがとうございました!


9月10月の成果と次の目標

お友達のSHINちゃんのブログを拝見してすっかり思い出しました。
(すみません・・・)

成果を思い出せるかどうかもわからん状態ですが、
おぼろげな記憶をたどってみました。

掲げていた目標も
お洋服や小物をあわせて15個くらいというなんともアバウトで
やる気の見えない感じでした。
9月に入ってからはミシン周りのお片づけもしていたので
ミシンって触ってたのかな?どうだったかしら?
新しいミシンが到着したけど、触るより眺めてたような・・・
取説片手にあ~だこ~だ試してたので、何かを作るというより慣れる感じだったかも・・・です。

記憶に残っているものでは、
里帰り中にはやとのローション(私に似てお肌あんまり強くないのです。)と
万が一のためにとかゆみ止めの飲み薬をいれるポーチを作りました。
・・・画像なし。
echinoを使って20センチファスナーを使うポーチだったかな?
たぶん。

あと、ベビーにはスタイでしょ、ととりあえず作ってみました。

201111041.jpg

スナップはプラスナップを使ってみたのですが(これしたのはおととい)、
簡単に装着できて楽チンでした。
ベビーにはスタイ・・・ですが、
さすがに生後1ヶ月ちょっとのあきには大きすぎました。
よだれだらだら・・・もまだですしね。
ただ、母乳の軽い吐き戻し(吐く・・・というより全部飲み込めてないだけ?)があるので
そういうときにささっとふくのに小さめのスタイがあれば便利かなと思ったりしています。

あとはこれ。
これは新しいミシンでサクサク縫ってました。

201111042.jpg

サイズは12X18くらいかな?
ネルXネル、ガーゼXネル、ガーゼXネルで画像の3倍くらいは用意してあるんですが、
ベビーのおしり拭きです。
布おむつ使いながら市販のおしりふきをはやとの時は使ってたんですが、
布おむつはつけおきバケツへ、おしりふきはゴミ箱へ・・・が
なんかすっきりしなかったんです。
これなら一緒につけおきバケツへぽん!
ちょっとぬらして使っています。
まだまだ小さいお尻ですので面倒くささもありません。

あと、布ナプキンも作ってみたりしました。


というわけで、達成できたといえば達成できたようなという感じです。

続きを読む

7月8月の成果と次の目標と・・

あっというまに「真夏」は過ぎてしまいました。
ハンドメイドどころではなかったような・・・・。

当初掲げてた目標は・・・

子供服15着
大人服4着
ガーゼハンカチ50枚くらい

壊れた既製品の代わりの普段使いのショルダー
はやとのプールバッグ

でしたが・・・

結果。撃沈


子供服は
トップスが4枚
ボトムスが4本
すべて、はやとのものでした。

去年作ったパタレさんの14ウェイTシャツや、
春先に作った半そでTシャツを着まわしています。
一日数回着替えることもあったけど、洗濯機もフル稼働だったから着倒した感じです。
来年どうすんべ・・・。

大人服ですが、これまたアップできてないんだけど、
だんなさんにはやととおそろいのカーゴハーフパンツ。
それとパタレさんのリラックスキュロットを3本。
自分用のキュロットはこちらもフル稼働です。
さすがに生足でお外にはいけませんから、レギンスはいています。
足首冷やすとしんどいんでね・・・・。

そしてガーゼハンカチは40枚ほど。
ガーゼハンカチはもっと「必要に迫られる」かなと思ったんだけど、
この真夏に10X20センチじゃ足りないのが現実でした。
もぅ手ぬぐいとか首に巻いてましたよ、私。

そして、必要に迫られてたはずだった
普段使いのショルダーとプールバッグはカタチにならず。

ショルダーはこれまた自分が独身時代に使ってたものを使っています。
こちらもそのうちガタきそう。

はやとのプールバッグは、既製品のハロッズのラミネートのトートバッグに
お名前タグだけつけてスイミング教室に使わせました。
小さいかな?って思ったけど、意外と大丈夫でした。
ハロッズのビニコバッグはいくつか持っています。
10年前くらいに購入したものだと思います。

で、こんな散々たる結果なのですが、
9月10月は

お洋服や小物をあわせて15個。(ガーゼハンカチはさすがに除く・・・)

とにかくクリアーできる程度を・・・・。

5月6月の成果と次の目標

なかなか記事にもアップできないのですが
記憶のあるうちに・・・。

まずは5月6月に掲げた目標はこれ。

子供服 30枚
大人服 4着
ガーゼハンカチ30枚くらい
布小物 5個くらい

でした。

子供服はカウントしてみると・・・・。
30枚・・・でした。
記事のほうでは29枚なんですが、1枚、息子のタンクトップをアップしそびれてます。

大人服ですが、自分用にチュニックを2枚とマーユさんの2Wayパンツを作りました。
こちら、もぅすでに毎日とっかえひっかえ着用しています。
なので画像が・・・・ありません。
そのうちどこかで着画が出てくるかも?!

ガーゼハンカチは大量に作りました。
たぶん50枚は作ったと思います。
6重ガーゼ、買い足しましたもん。(おいおい・・・)
Wガーゼは裁断だけしてあるものが50枚くらいあるので
これを次月に仕上げればいいかなと。

布小物ですが・・・。
はやとの上履きいれ、エプロンと三角巾。
3個でした。

7月8月は
子供服を15着と
大人服をこれまた無謀にも4着・・・・がんばります。
子供服ははやとのものが多くなりそうです。
タンクトップとか。
外に出るようには襟付きのほうが首の日焼けが防止できてよさそうなので
シャツ系も作りたいんだけど、暑そうなのでとりあえずタンクトップ・・・
肌着用にと○ップバリューの肌着を買ったら3回目の洗濯で糸がほつれてきたのです。
え~!既製品でしょ、こんなのいいの?!って感じ。

ガーゼハンカチはこれからの時期が一番必要なので50枚、裁断してあるものは仕上げたいな。
布小物ですが・・・
外出用に毎日使っていたショルダーがとうとう壊れてしまいました。
10年くらい前に購入してサイズもちょうどよかったし
修理も考えたのですが、10年たっぷり使ったし、これに代わる物を作れればな~と思っています。
あとは急遽必要なので購入しようか迷っているのですがはやとのプール関係の袋もの。
これ、買っちゃうかもしれません・・・

ご無沙汰してます・・・

ご無沙汰しております。
放置しすぎて広告まで出てしまいました・・・・。

この時期はどうも体調を崩しやすい時期のようで、
去年はだんなさんとはやとがインフルエンザにかかりましたが
今年はなんと私。
私、子供の病気の溶連菌にかかり、苦しんでおりました。
子供の病気に大人がかかると重症。
なんでこんなはやととべったりな生活なのに私だけ?と思うものの、
私だけで済んでよかったのかな?と。

そんなこんなで家の中はとってもばたばたしており、
イベント分も「一日待ってください!」という連絡ばかり。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、溶連菌騒動でどうなることかと思いましたが、
ママ友と一緒に全員初めてのおうちショップなるものに挑戦してみました。
といっても、メンバーはわずか4人。
おうちショップにお借りした民間の子供塾?みたいなところから
お友達の家が近かったので子供4人と大人一人がお留守番。
大人は交代で店番。
4人のメンバーもハンドマッサージ、ネイルケア、そしてスクラップブッキングのキット販売。
そして私の手作り系。どうなるか心配だったので、ブログで仲良くさせてもらってるSHINちゃんにも
協力してもらって用意しました。

で、今日は減らし隊の3月4月の活動記録を・・・・・。
今回、写真は一応携帯の方に収めてあるのですが
そのうちアップする予定です。数字だけ忘れないうちに・・・・・。

続きを読む

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
